ノート:転生したらスライムだった件

ナビゲーションに移動 検索に移動

WEB版とそれ以外の設定相違点などについて[編集]

合意事項

当記事中におけるWEB版情報の扱いと、登場人物の中でも大筋に絡んで来ない些末なキャラクターの扱いについて

議事の抜粋:

【1】基本的に書籍版をメインに、節を分けてWEB版、漫画版、スピンオフ版の相違点があればそこにまとめて記述する。【2】WP:IINFOに従い、物語の大筋に絡まない些細な人物の記述は省く

の2点に於いて合意しました。--2016年10月7日 (金) 22:04 (UTC)

要約欄で議論するのも何ですのでこちらにて。現状WEB版の内容を極力排除しているのは指摘どおり故意で、理由は「原作WEB版を出典として認めることはWP:RSに抵触する虞」があることからです(原作者の意向を編集者を介さずダイレクトに反映していつでも内容を書き換え可能、実際幾度か書き換えられており前版が閲覧不能状態である不確かな情報源)。これについては合意が得られればローカルルールとして冒頭に{{Notice}}提示した方が良いかもしれませんね。

また冒頭解説および外部リンクで簡単な解説と無償公開・完結済みであることを既に説明しておりますので、WEB版の「大筋プロット内容」は殆ど無視しても良いと考えました。アピトなど「恐らく後々重要位置に来る登場人物」についてはWEB版の情報を元にしておりますが、これは出版書籍および設定資料集という複数資料で出典補強出来ておりますのでまぁいいかなと。コボルト商人、リグルなどについても物語の大筋に絡んで来ないので故意に解説を省いてあります(WP:IINFO)。

「WEB版と書籍その他の版についての違い」については節をひとつ設けてジパング_(漫画)#劇中で触れる歴史と実際の歴史との違いのような形で、それぞれ違う点を比較する形で列挙すると解りやすいんじゃないかなあと思います。テーブル化で左右に分けるよりは箇条書きした方が加筆しやすいと思いますが。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年9月9日 (金) 07:09 (UTC)

「...WP:RSに抵触する虞」とありますが、方針であるWP:V#OSにあるように指摘されている理由によって信頼性が低くいものとなってしまっていても自己公表のものは使用可能であるため、やはり何かしらの合意を経たほうが良いかと思います。
人物の取捨選択については特に問題ないと思います。私的には挙げられたキャラクターもエピソードと文章が用意できるのであればあってもいいというようなスタンスです。設定資料集に載ってるなら載せちゃってもいいような気もします。言及されるだけのことがあるからそこに載せられたのでしょうし。
相違点についてはお任せします。こちらがあれば、WEB版の情報でメイン記事を更新せずに済むため、いいのではないかと思います。--Haetenai会話) 2016年9月9日 (金) 09:03 (UTC)
コメント 一週間ほど様子を見て「明確な反論に依る反対意見」がなければ「基本的に書籍版をメインに、節を分けてWEB版、漫画版、スピンオフ版の相違点があればそこにまとめて記述する」というローカルルールとしてまとめましょう。細かい差異について書いて行くときりがないので物語の大筋を変えるような変更点だけ記述するように絞れば良いでしょう(WEB版と書籍版の変更整合性を保つためにだけ作られたと考えられる書籍版日本人3人の使い捨て新キャラとか)。
WEB版のことを記述するにせよ、細かい変更点がかなり膨大にありますので何らかの指針で無制限に相違点記述を追記していくことを抑制することは必須であると思います。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年9月9日 (金) 13:54 (UTC)
コメント 追記 「設定資料集に載ってるなら載せちゃってもいい」というお話への返答なんですが。「書籍1巻~8巻までに名前が登場した全キャラ」が全員記載されているんですよ。全部まじめに登場全キャラ解説記載すると軽く200~300KB超えると思います(WP:IINFO)。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年9月10日 (土) 05:06 (UTC)
ああ、「設定資料」なのでそうなりますか。であればそちらが提示されていた基準で問題無いのではないでしょうか。--Haetenai会話) 2016年9月10日 (土) 05:58 (UTC)

報告 だいたい1週間ほど経過しましたので記事冒頭に最低限のローカルルールを明示しました。冒頭明示・注意書きが肥大化するのもアレなので、とりあえず「異論があればノートページへ」で簡単にまとめておきました。--Nami-ja(凪海) 会話 / 履歴 2016年9月16日 (金) 15:48 (UTC)

スピンオフ漫画のあつかいについて[編集]

  • 現在スピンオフ漫画は書籍情報にざっくりまとめられていますが個々の作品の情報は少なく、まだ網羅されてないスピンオフ漫画もあります。そこで提案なのですが、スピンオフ漫画で大項目を作り、小項目で個々の作品に触れ簡単なあらすじ、その作品のみの登場人物、そして掲載誌と、コミックが出てれば書籍情報を記入する形を取りたいんですがいかがでしょうか?--大海烏会話) 2019年5月25日 (土) 00:13 (UTC)
  • なおその場合は
    • 8.3 漫画『転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方』
    • 8.4 漫画『転スラ日記 転生したらスライムだった件』
の2記事を上述の小項目に移動、冒頭のテンプレートのスピンオフ漫画部分を各作品に移植する形を取ったら良いのではと考えます。--大海烏会話) 2019年5月25日 (土) 00:19 (UTC)
  • もう二三日待って、異論がなければ編集に着手します。--大海烏会話) 2019年5月27日 (月) 00:25 (UTC)

あまりに過剰な登場人物説明について[編集]

フィクション(特に漫画やアニメ)の記事にはありがちですが、登場人物節における個別の登場人物の説明文があまりに過剰でしかもキャラも多いため、スマートフォン等での閲覧に支障が出ています。少なくともプロジェクト:漫画/過剰な内容の整理に則った「おおむね2キロバイト、主役なら2.5キロバイト」からは逸脱してるものが散見されます。特にキャラの持つスキルの部分はスキルの進化の過程を説明したものになってしまっており、冗長さを押し上げています。Wikipediaはファンブックではないのです(Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか)。自分は記事が書けるほど本作に精通していないので、記事の更新をされている方に修正を依頼したく、{{内容過剰}}テンプレートを貼って問題提起をいたしました。--Kokusui会話) 2020年2月26日 (水) 04:54 (UTC)

コメント 本記事は主となる部分はプロジェクト:ライトノベルの管轄であり、プロジェクト:漫画/過剰な内容の整理の対象ではありません。参考にするのであれば現状はWikipedia:過剰な内容の整理プロジェクト:フィクション/登場人物と設定の記述などを参考にしてください。もし漫画準拠の情報量にするのであれば、漫画13巻で書籍5巻中盤です。書籍が15巻(3月末に16巻)出てる現状、それ相応の情報量があってもおかしくないでしょう。古くからあるものと比較するのはあれですが、ドラゴンボールSLAM DUNKなどと同程度の情報量があることになります。現状を好ましいとは言いませんが、削減を判断するのも難しいでしょう。スキルについてもそのキャラを説明する上で外せないと思ったから付け加えたのでしょうし。もしかしたら筆が乗ってしまっただけかもしれませんが。--Haetenai会話) 2020年3月22日 (日) 09:47 (UTC)
コメント一読しましたが、1頁として見るにはかなり情報量が多い気がします。最近の編集方針がどうなってるかよくわからなくなっているので提案に留めますが、キャラクターだけでも別項目に移したらどうでしょう。--ハイパー玄さん会話) 2021年1月17日 (日) 12:50 (UTC)

魔王レオンの説明文の一文について[編集]

『後に魔人に転生し、200年ほど前、当時の魔王カザリームに戦争を仕掛けられ、単身返り討ちにしたことで魔王に覚醒したという変わった経歴を持つ。』という説明文がありますが、レオンは転生もしておらず、勇者のため魔王には覚醒しません。 『200年ほど前、当時の魔王カザリームに戦争を仕掛けられ、単身返り討ちにしてから魔王を名乗っている』等でいいと思います。[1] --天蓬会話) 2020年6月6日 (土) 00:03 (UTC)

6巻 幕間 魔王達 p215には「レオンは元は人間で"勇者"だった」とあり、8.5巻p152には「レオンやミュウランのように人間が魔人に至るケースもある」とあり、8.5巻p140には「目醒めた」とあるため、「魔人に転生」は変えたほうがいいでしょうが、「覚醒」でも間違いではないでしょう。本編で説明している箇所があれば、それに準拠すればいいでしょう。あと、勇者は魔王に覚醒しないというのはどこで確認できますでしょうか?-Haetenai会話) 2020年6月6日 (土) 03:23 (UTC)

脚注

  1. ^ 設定資料集13.5, p. 125.

累計発行部数に関して[編集]

2020年9月時点で、シリーズ累計発行部数が2000万部を突破しました。現在今作のWikiは保護されており私は加筆できませんので、更新お願いします。下記に出典リンクを載せておきます。

出典リンク

https://www.ten-sura.com/news/anime/news/post/3731



以上よろしくお願いいたします。--PMmgwwmgmtwp'g会話) 2020年9月27日 (日) 07:54 (UTC)

コメント 偶然こちらをお見かけしましたので、私の方で加筆しました。出典としては一次資料に当たる公式サイトではなく、二次資料を用いております(Wikipedia:信頼できる情報源を参照のこと)。--stck_w (Talk/Edits) 2020年9月27日 (日) 08:22 (UTC)

迅速に対応していただきありがとうございました! PMmgwwmgmtwp'g会話) 2020年9月27日 (日) 08:43 (UTC)