ノート:西南学院大学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/西南学院大学をご覧ください。

主な就職先について[編集]

  • 大学のホームページに書いてありますので[1]、わざわざここで取り上げる必要もありません。--H.L.LEE 2006年1月31日 (火) 14:34 (UTC)

校歌について[編集]

この校歌は著作権的には問題ないのでしょうか。Wikipedia:著作権をご確認いただき、問題ないというソースの提示をお願い致します。--秋の虹 2006年8月10日 (木) 09:23 (UTC)

jasracによれば、曲はPDですが詞は権利者が水町義夫氏で、jasrac無信託。なので、没年が明らかになり保護期間を過ぎているか、権利者の許諾を得て掲載していることが示されなければ、著作権者から訴えられる可能性がある。--Ks aka 98 2006年8月10日 (木) 10:30 (UTC)
了解致しました。水町義夫氏の没年次第ということですね。しばらく待って、ソースが出なければ予防処置として削除依頼を出しておきます。--秋の虹 2006年8月10日 (木) 10:34 (UTC)
水町義夫氏の没年は1967年です(『西南学院七十年史下巻1413頁』)。--松浸史2006年8月30日 (水) 14:10 (UTC)
そうすると没後50年(50年は2017年)を経ていないので著作権違反ですね。--秋の虹 2006年8月31日 (木) 00:56 (UTC)

フレッシュスポーツ愛好会について[編集]

百科事典としてこの記事に書かれなければならない内容だとは思えません。なにか西南学院大学を説明するにあたってこのサークルを説明しなければならない歴史的・社会的事情があるようでしたらノートでご説明下さい。1週間程度待機して、説明のない場合には削除を提案致します。--秋の虹 2006年8月11日 (金) 12:16 (UTC)

ノートでご呈示いただけなかったと削除に反対もなかったので削除といたします。--秋の虹 2006年8月22日 (火) 07:28 (UTC)

「百科事典として」という判断基準は理解できていませんが、表現が不適切であったことは認めお詫びいたします。ただ、部活やサークルというものも大学形成においては重要なファクターでありますから、33年続いているサークルを取り上げることがどうなのか、判断をお聞かせ願いたいところです。 また、どういった部活やサークルがあって活動をいかにしているのか、「大学生活」という項目の中でも取り上げてもいいのではないかと考えます。 私が所属したサークルが出ていることで、他の伝統的な部活やサークルの記述も増えればと思い投稿したまでです。ですので、よろしければ掲載基準など教えていただければそれに従いますがいかがでしょうか。

このサークルのみ取り上げられなければならない理由が外部の人にも分かるようにしてください。例えば早稲田大学の場合、雄弁会は総理大臣が何人もOBにいます。このような百科事典として掲載されるに値する内容がありますでしょうか。ご確認下さい。--秋の虹 2006年9月5日 (火) 13:25 (UTC)

「このサークルのみ」掲載して欲しいとは望んではいません。というよりは、各サークルや部活動の案内が増えることを願います。しかし、こちらでまとめて掲載するかどうかは各団体の判断にも因りますので、そこまではこちらでは出来かねます。 「雄弁会は総理大臣が何人もOBにいます」という件が百科事典として掲載されるに値するかどうかはどちらで判断されているのでしょうか。これほどのネームバリューを輩出しないと、このような場所に掲載されるに値しないということでしょうか。

ここは個人サイトでもBLOGでもなく百科事典です。市販されている紙で出来た百科事典と同じです。そこに載るだけの価値があると多くの人が認める内容でしたらいくらでも掲載可能です。今一度このサークルがブリタニカ百科事典世界大百科事典などに載せられるくらいネームバリューと活動実績があるサークルであるかどうかをご検討下さい。--秋の虹 2006年9月6日 (水) 10:42 (UTC)