プロジェクト‐ノート:大学

ナビゲーションに移動 検索に移動


大学記事での不祥事の記載について[編集]

ノート:慶應義塾大学#不祥事の記載についてで同大学記事における不祥事の記載について議論を行っています。そちらへの参加、あるいは過去の類似の議論があったかご存じでしたら、そうした情報の提供をこちらにお願いします。--Tiyoringo会話) 2020年9月24日 (木) 14:35 (UTC)

当PJ関連記事が良質な記事として選考中です (2020年10月期)[編集]

当プロジェクトに (直接・間接的に) 関連する以下の1記事が現在、良質な記事 (GA) の選考中です。選考締切日時は、下記より最大4週間延長される場合があります。

松岡朝ノート / 履歴 / ログ / リンク元選考個別ページ

  • 【選考締切】: 2020年10月24日 (土) 15:49 (UTC)
  • 【選考エントリータイプ】: 月間新記事賞からの自動推薦
  • 【記事概要】: 日本女性初の米国大学の法学博士号取得者。日米中豪との文化交流に尽力したほか、日本ユニセフ協会を創設。

投票や査読コメント、お待ちしています。--ClerkPine (on behalf of ProfessorPine) 2020年10月14日 (水) 13:55 (UTC)

学位関連カテゴリ[編集]

Wikipedia:削除依頼/学位取得関連のカテゴリの続きですが、この依頼の後、結局これらのカテゴリについて議論・合意形成はあったのでしょうか? 依頼では削除する合意までは出来ていなかったので存続判断としましたが、問題点や改善すべき点は多く指摘されていたように思います。

管理者権限を行使した事柄について深く関わるわけにはいかないのであまり強くは言えませんが、少なくとも依頼で指摘されていた「日本以外で取得した学位をBachelor、Master、Doctorに分けること自体がナンセンス」という部分については、依頼の中で他の方も同意している部分があり、私自身も(他のカテゴリ分類に比べて)異質すぎるのではないかなぁと思っているところなのですが…。 この使い方でOKという議論や合意形成が別の場所であったなら理由を追いたいので教えて下さい。

もしなんら議論も合意形成もないのであれば、これ以上なし崩し的に肥大化して修正が大変になる前に、議論や合意形成をしたほうがいいと思うのですが…(先述の理由により私は音頭取れないんですけれど)。--青子守歌会話/履歴 2021年1月2日 (土) 21:45 (UTC)

専門職大学の教員一覧について[編集]

ノート:情報経営イノベーション専門職大学の人物一覧専門職大学の教員についての議論がなされています。--Tiyoringo会話) 2021年6月9日 (水) 12:15 (UTC)

私立大学の志願者数について[編集]

一部の私立大学で志願者数が記載されていますが、日程が合えば1大学に複数志願ができる以上記載する必要性はどこにあるのでしょうか。大学合格実績水増し問題の原因の一つにもなっています。--hyolee2/H.L.LEE 2021年6月21日 (月) 09:16 (UTC)