ノート:美少女教育

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ハロー!プロジェクトのコンセプト対する悪戯による書き換えが最近多いです。[編集]

まず、番組の趣旨を考えた場合、この番組は美少女達に教養などの教育をして行こうと制作された番組です。 ここで指す『美少女』とは出演者のハロー!プロジェクトのメンバーの事です。

そして、この美少女教育を始め、新・美少女日記、美少女教育Ⅱ、美少女日記Ⅲと数年に渡り美少女を強調される番組が制作されている事実を考えた場合に、ハロー!プロジェクトのコンセプトとして捉えるのが適切です。

美少女がコンセプトで無いのならば、番組名に敢えて美少女を冠にする必要が無いからです。 少なくともこの時点で、所属事務所はハロー!プロジェクトを、美少女として売り出して行こうという意志表示が有るわけです。

そして、番組シリーズは終わりましたが、現在もハロー!プロジェクトに加入してくるメンバーの大部分が少女のため、このコンセプトは事務所的に継続しています。

この事実を否定し、コンセプトを削除するのは明らかなアラシ行為です。 以上の点をふまえた上、改善されない場合は投稿規制をかけたいと思います。60.42.101.60 2007年1月25日 (木) 16:11 (UTC)[返信]

(意見)「モーニング娘。やハロー!プロジェクトのコンセプトは美少女」かどうかは存じませんが、それが本当だとすれば、コンセプトだということはモーニング娘。ハロー!プロジェクトの記事で主張するべきではないでしょうか。
この記事がテレビ番組の記事である以上、番組内容についてのみ述べるのが無難と思いますが、いかがでしょうか。
--So-g 2007年1月25日 (木) 16:43 (UTC)[返信]
番組としては先に美少女日記があることをお忘れになってませんか?当時、歌手デビュー前の松浦亜弥を宣伝するにあたって、一般的な形容を用いたものと推測されます(その後の新・美少女日記藤本美貴等も同様)。そういった経緯で考えたときにハロー!プロジェクト全般のコンセプトとして拡大して解釈するのには違和感を覚えます。また「悪戯による書き換え」というのはPOV的な発言に思えます。--Mikipedia 2007年1月26日 (金) 06:07 (UTC)[返信]
(蛇足) 話題をすりかえるようですが、「Ⅱ」「Ⅲ」といったローマ数字の使用は控えた方が賢明ですよ。Wikipedia:表記ガイドをお読み下さい。
--So-g 2007年1月26日 (金) 06:26 (UTC)[返信]
(現在の冒頭分について)
ついで、今現在の番組内容の冒頭文章を書いたのは私です。理由は、要約にも書きましたとおり、コンセプト云々を書かないにしても「美少女を教育しようと作られた番組である」ではあまりに寂しい内容と感じたためです。
実はこの文章も書いた後、少々修正しようと思いました……が、寸前に保護されてしまいました。
現在「モーニング娘。やハロー!プロジェクトの面々を美少女から素敵なレディへ育てるため~」
修正予定「モーニング娘。やハロー!プロジェクトの面々を素敵な美少女へ育てるため~」
現在の文章では「教育前の彼女らは美少女である」という解釈もでき、中立的だとは言い切れないと感じたので修正しようとしていました。ぶっちゃけ、私も当時のハロプロメンバーで「何でこんな顔でアイドルとして通用しるんだろ?」というメンバーがいましたし、2ちゃんを始め、彼女らの容姿云々を叩いている人たちなんて数しれません。
そこで、「現在のモーニング娘。やハロー!プロジェクトの面々が美少女であろうがなかろうが、日本国民1億みんなから美少女と認められるような女性に育てよう」、つまり美少女に対して教育をほどこすのではなく、美少女となるための教育を彼女らにほどこそう、というのが私の解釈した「美少女教育」の番組コンセプトです。
--So-g 2007年1月26日 (金) 11:38 (UTC)[返信]

コメント化を行ったPariporiです。

  • 「美少女」を冠した深夜番組にハロー!プロジェクトの一部メンバーが出演したことは事実であり、この事実は否定していません。

この事実から「『美少女』はハロー!プロジェクトのコンセプトである」と独自の主張をすることは、百科事典では許されません。 番組の記事ですので、「番組コンセプト」を説明するSo-g氏の記述を支持します。--Paripori 2007年1月26日 (金) 14:42 (UTC)[返信]

So-gさんが上で触れられているように「美少女」がモーニング娘。やハロー!プロジェクトのコンセプトであるかどうかという点についてはまずモーニング娘。ハロー!プロジェクトの項目の内容として議論されるべきことでしょう。

実際にモーニング娘。については過去にノート:モーニング娘。#「美少女ユニット」等の記述について等で議論されています。そこではひとりなのか、何人かいらっしゃるのか解りませんが、「美少女がモーニング娘。やハロー!プロジェクトのコンセプトである」と主張されている方もいらっしゃったのですが、議論の中でも「未成年のメンバーを多く含んでいるのだから美少女がコンセプトになっていると考えてよい」といった個人的見解以上の根拠は示されなかったため否定的な結論で落ち着いているように見えます。そこでの議論を無視していきなりこの項目に「「美少女」がモーニング娘。やハロー!プロジェクトのコンセプト」と書いた上で「ハロー!プロジェクト」にも同じ内容を書いて「根拠は美少女教育を参照」といった編集をされても、上記の項目での議論にまともな反論が出来ないから起こした行動としか思えません。--211.135.49.133 2007年1月30日 (火) 13:03 (UTC)[返信]

さらに重要な点があります。
冒頭に述べられている「~ハロー!プロジェクトのコンセプトとして捉えるのが適切です」とは、60.42.101.60さんの個人的な主張、意見に過ぎません。
どうしても「ハロー!プロジェクトのコンセプト云々」と書きたいのなら、Wikipedia:検証可能性に基き、「美少女はハロー!プロジェクトのコンセプトである」と明記された公式情報源を提供する責任が、60.42.101.60さんに生じます。「自分はそう考える」「そう解釈するのが当然」といった主張は無効です。
それと、211.135.49.133さんのご紹介による議論で、仮に「モーニング娘。やハロープロジェクトのコンセプトは美少女である」という結論に達したとして、それを根拠にこの記事に美少女コンセプト云々を書いた場合、「Wikipedia:検証可能性#出典を示す責任は掲載を希望する側に」に基き、「美少女はハロー!プロジェクトのコンセプトである」と明記された公式情報源を提供する責任が、60.42.101.60さんに生じることには変わりありません。
公式情報源を手に入らない場合、もしくは自分にはそんなものを見つける自信がない、といった場合、美少女コンセプト云々には一切触れないべきです。
--逃亡者 2007年1月30日 (火) 16:30 (UTC)[返信]

出典元確実な記述に努める[編集]

全く関係ない話題になりますので、仕切り直しと言うことで……

編集保護は解除されましたが、私が番組内容の冒頭文章を「モーニング娘。やハロー!プロジェクトの面々を素敵な美少女へ育てるため~」と修正するつもりと申しましたが、取り消します。理由は、この番組内容の説明は、先の項目にて他ならぬ私自身が主張した個人的な主張、意見であり、公式情報源に基いた記述ではないからです。

他にも、「番組内でそうだった筈だけれど、記憶が曖昧」「単なる憶測」といった類のものは「要出典」としてコメントアウトしました。ハロプロファンだった当時、全話とまでは行きませんがこの番組を録画していましたが、既に消してしまいました。前はファンクラブに入会すればファンクラブ限定グッズとしてこの番組のビデオを買えたそうなんですけれど、もう販売停止したらしいですね……。 --逃亡者 2007年2月1日 (木) 22:16 (UTC)[返信]

私が持っている録画で確認しました(これはソースになるのかな?)オープニングの一番最初(美少女教育という番組タイトルが出るより前)で赤いタイトルバックに白い文字で

美少女教育・・・
選ばれし美少女達が
世の常識を学び、身も心も、より美しく
成長するためのカリキュラムである。

と表示されていますね。何回分か確認しましたが、前半3ヶ月はすべて同じようです。

あと中澤(学級委員長役)が番組中でこの番組の趣旨を「みなさんにいろんな常識を教えていこう。そして世に出たときにすてきなレディーになっていって欲しい」みたいな説明しています。こちらの台詞は毎回あったり無かったり、ある場合でも表現はいろいろです。--61.192.110.164 2007年2月2日 (金) 11:45 (UTC)[返信]

情報提供、感謝します。
61.192.110.164さんご自身がその録画をもとに、その文章を書く分には一向に構わないと思います(全文引用は著作権上の問題になりかねないので、同じ意味合いで自分の文章として)。テレビ番組で実際に放映されていた内容ですから、ソースと言えるのではないでしょうか。あと書き足したいこともあるのですが、ちょっと諸作業に追われていますので、後ほど補足を書きます。
--逃亡者 2007年2月2日 (金) 12:32 (UTC)[返信]