ノート:競艇

ナビゲーションに移動 検索に移動

構成について[編集]

もう少しまとまったものにならないものかと…。

「競走の概要」で「節」や「斡旋」がどちらも何の前置きもなく使われていたので、概要からはずしました。競走の概要は例えば[1]のような説明で十分だと思います。

もうちょっと何とかしたかったのですが、私は斡旋の仕組みなど細かいところまでは詳しくはないのでが前半部分をいじっただけでやめました。どなたか詳しい方修正をお願いします。--Goki 2006年7月26日 (水) 06:49 (UTC)

ボートピア[編集]

競艇の記事からボートピアとして場外発売場の項目を分割するべきだと思いますがどうでしょうか? これからもボートピアが開設されるかもしれないので項目が肥大化する可能性があります。--61.116.140.156 2007年4月20日 (金) 11:04 (UTC)

  • (コメント)ボートピア市原の記事を立ち上げ、現在ボートピア岩間の記事立ち上げを計画中の者です。Wikipedia:ページサイズの問題もあり、肥大化してしまった項目「競艇」の一部分割は検討に値すると思います。但し、節「ボートピア」の分割については1点だけ問題があります。それは、当該節は現在のところボートピアの一覧表と僅か1行の定義文(競艇の元々の~設置されている。)のみから構成されており、ボートピアそのものについての記述が絶対的に不足している点です。このまま分割すると「百科事典的でない記事」として削除されてしまうおそれがありますので、ボートピアそのものについての記述を加筆できる見込みがあるのであれば、分割しても良いと思います。--tan90deg 2007年4月25日 (水) 12:36 (UTC)
  • (コメント)記事分割には賛成ですが、ミニットなどの前売場外も含めて記述できるよう、分割先の記事名は「競艇場外発売場」(「場外発売場」はモーターボート競走法におけるボートピアなどの正式な名称)などにした方がよいと思います。--An-chan 2007年5月22日 (火) 15:37 (UTC)
  • (コメント)進展がなさそうなので、さしあたって「オラレ」についての記述をこの項目にさせていただきました。--58.89.91.120 2007年8月5日 (日) 15:46 (UTC)

一覧は設置順に並んでいましたが、北から順(オフィシャルそのまんまですが)にしてみました。設置順はコメントアウトで残していますが釧路が入っていないし意味あるのですかね?分割についてはもう少し加筆があればできそうですね。--SPR 2007年8月6日 (月) 12:41 (UTC)

  • (コメント)ミニボートピア滝野は開業済ですので修正しました。全国21番目の開業となりますので、併せて修正を行いました。--58.89.87.172 2007年8月6日 (月) 14:24 (UTC)
    • (お礼)ありがとうございます。競艇は良く知らないので助かります。--SPR 2007年8月6日 (月) 15:36 (UTC)
  • (賛成)さて、61.116.140.156さんのご提案から4ヶ月が経過し、その間に分割議論、定義・解説文の整備および問題点の解消が進みましたので、そろそろ分割を行っても良いのではないかと思います。方向性としては、記事名「競艇場外発売場」で分割し、「ボートピア」「ミニボートピア」「ミニット」「オラレ」をリダイレクトさせるのはいかがでしょうか。--tan90deg 2007年8月28日 (火) 04:10 (UTC)
    • (賛成)それで良いかと思います。--SPR 2007年8月31日 (金) 20:08 (UTC)
      • (報告)上記のとおり分割を行いました。あわせてリダイレクト修正1件、リダイレクト新規作成3件を行いました。これに伴い、提案文の内部リンクを除去しましたので、「リンク元」(whatlinkshere)機能でご確認ください。--tan90deg 2007年9月4日 (火) 18:11 (UTC)
        • 分割おつかれ様です。次いで各ボートピア記事からのリンク、関連項目として競馬と競輪の場外施設記事からリンクさせました。ミニットは既にunDonutというソフトウェアの開発者と被っていたのでミニット (ソフトウェア開発者)としておきましたが、単独記事では無いのでミニットを曖昧さ回避する必要は無さそうです。--SPR 2007年9月5日 (水) 04:57 (UTC)

改名について[編集]

既に皆様ご存じの通り、VI(ビジュアルアイデンティティー)導入により競艇がボートレース(BOAT RACE)に呼び名が変わり(モーターボート競走の呼称変更について 「競艇」から「BOAT RACE(ボートレース)」へ 2010年4月26日)、それぞれの呼び名(競艇場→ボートレース場、競艇選手→ボートレーサー)も変わりました。それに伴い、ボートレースもしくはBOAT RACE(もう片方はリダイレクトでも可)への改名を提案致します。当初は、競艇に関しては先にリダイレクトの方を解消してから提案しようとしたのですが、合意が必要らしいので提案の方を先にさせて戴きます。なお、これに関しては合意を得た場合はWikipedia:リダイレクトの削除依頼/2010年7月にも書いてますが、移動依頼になります。--Hiromi Ikusabe 2010年7月4日 (日) 09:01 (UTC)

(反対)競艇は日本国内だけでなく、韓国でも行われています。日本国内では「ボートレース」に変えていることの確認ができますが、韓国でも同様に変更されていることは確認できません。また、過去の歴史的観点からも記事名は「競艇」のまま、本文内で補足することで十分と考えます。現在も冒頭文で「『BOAT RACE』に統一されている」との記述がありますから、それで十分だと思います。
ウィキペディアは百科辞典であり、ガイドブックの類ではありません。毎年のように名称変更される可能性も否定できない以上、普遍的な名称であるとも思えません。今後再度の呼称変更が行われた場合は、また改名作業を行うのでしょうか?--HOPE 2010年7月4日 (日) 09:40 (UTC)
(反対)日本における呼称は「競艇」が長く使用されてきました。1998年までは「多摩川ボート」のような形で使用されていた経緯はありますが、同年をもって全国のモーターボート競走施設では一旦「ボート」の呼称を中止しています。今年の呼称変更についても今後定着するものかの見極めが必要でしょう。また、現在ボート競技へのリダイレクトになっているボートレースは、競艇とボート競技の曖昧さ回避とすべきでしょう。拙速にリダイレクトの削除を出すのではなく、こちらの議論が終了してからでも遅くないと思いますが。--Shadow ump 2010年7月4日 (日) 10:33 (UTC)
(反対)単なる呼称の変更ですので、現状のままでも問題ないでしょう。「モーターボート競走」への改名なら(まだ)検討の余地がありますが。--PALNAS 2010年7月4日 (日) 12:45 (UTC)
  • ご意見ありがとうございました。 現状では反対多数って事でこの提案は却下って事にしたいと思います。PALNASさんの「モーターボート競走」改名は検討の余地がありそうですが・・・--Hiromi Ikusabe 2010年7月4日 (日) 22:15 (UTC)
個人的な意見ですが、「ボートレース」と言う故障が2010年4月より正式に使われましたが、もう1年以上が経過しそれが定着していること、また競艇からボートレースと言う呼称に変わったことで改名する必要のある記事がカテゴリを含め他にも多数出ている(現に競艇選手は「ボートレーサー」に、「やまと競艇学校」は「やまと学校」に公式に変更している)ので、いずれは私から再度のこの記事を含む多数の記事の改名提案を行おうと思います。ただし他の利用者が改名提案を行った場合は、私はそれを妨げません。--ジャスト宣言 2011年11月11日 (金) 17:22 (UTC)
別件で改名提案を出しましたが、この競艇の記事の改名提案に関しては改名と一旦断念します。理由は大韓民国で「ボートレース」としているのが現時点では確認できなかったことによるものです。--ジャスト宣言 2012年1月1日 (日) 12:50 (UTC)
(条件付き賛成)2010年に競艇から「ボートレース(BOAT RACE)」に改名されて以来、はや7年。「競艇」はもはや過去の用語です。そして「ボートレース(BOAT RACE)」に名称変更してからのファンも多くなり、この名称が定着してきました。競技者の呼び名も「ボートレーサー」と変わり、競技者を育成する「やまと学校」も「ボートレーサー養成所」へと名称変更しています。そろそろ「競艇」という過去の用語を改め、今にふさわしい用語で行くべきでしょう。ただし、上記の指摘どおり「ボートレース」だとモーターボート競走以外のボート競技と区別がつかないので、ここは「ボートレース(公営競技)」と改名することを提案します。同様に「競艇選手」の項目も「ボートレーサー(公営競技)」と改名するのが望ましいと考えています。--MircoShirocop会話) 2017年8月6日 (日) 09:01 (UTC)

韓国の競艇の名称について[編集]

「大韓民国では競艇のことを「漕艇競技」と称している」との記載がありましたが、出典をお示しいただけますでしょうか。韓国語の「조정(漕艇)」はボート競技の意味で、大韓漕艇協会も、ボート競技に関する団体です。もしかすると、美沙里漕艇競技場で競艇が実施されているのをご覧になって「漕艇競技とは競艇のことだ」とお考えになったのかも知れませんが、これは美沙里のコースが1988年のソウルオリンピックのボート競技とカヌー競技の会場として建設されたことに由来するもので、漕艇競技が競艇を意味するものではありません。現在も美沙里漕艇競技場ではボート競技の活動も行われています。--Shadow ump 2011年12月8日 (木) 05:43 (UTC)

そうでしたか。間違い失礼しました。--ジャスト宣言 2011年12月22日 (木) 16:02 (UTC)

競艇関連記事の改名議論[編集]

先日各競艇場記事の冒頭部が無断で「○○競艇場」から「ボートレース○○」に改変されていたのを確認しました。2010年に呼称が競艇からBOAT RACE(ボートレース)に変更されて早8年が経ち、今一度競艇関連記事について改名の議論が必要だと思います。

私の意見は以下の通りです。

  • 競艇という競技そのものに関する記事
    • ボートレースというのはあくまで日本の運営団体側がそう呼んでいるだけで、それをもって直ちにこの競技を指す一般的呼称が「競艇」から「ボートレース」に変わるという性質ではない。よって「運営団体側の呼称」からは一旦離れてどの記事名が一番ふさわしいか考える必要がある。なお、韓国では現在も競艇と呼ばれているようですね
  • 運営団体・施設に関する記事
    • これらについては運営団体側が既に競艇という名称を用いていないため、速やかに改名する必要がある。例えば各競艇場記事(○○競艇場)は「ボートレース○○」など何らかの形で改名を行う必要がある。ただし各競艇場の呼称がボートレース○○になっているからといって競艇場を包括する記事(競艇場)を「ボートレース場」などに改名すべきかは議論の余地が残る。

つまり、「○○競艇場」を「ボートレース○○」「BOAT RACE○○」「○○ボートレース場」のいずれかに改名することには賛成ですが、それ以外については現状のままでもよいと思っています。

過去の議論:ノート:競艇#改名についてノート:競艇場#改名提案 --新幹線会話) 2018年8月17日 (金) 03:49 (UTC)

上記の競艇場記事の改名提案を見まして、色々と確認してみたのですが、「ボートレース○○」「BOAT RACE○○」「○○ボートレース場」のどれが正式な名称であるか判別できませんでした。新聞等では「ボートレース○○」を使用している例が多いようですので、改名するのであれば「ボートレース○○」が良いと考えますが、正直判断つきかねます。--遠泉会話) 2018年9月29日 (土) 13:28 (UTC)