ノート:福山潤

ナビゲーションに移動 検索に移動

代表作について[編集]

功績の点から見て、冒険遊記プラスターワールドのビートマを代表作の筆頭にするのは流石におかしいと思うのですが。--221.189.78.177 2007年4月6日 (金) 04:46 (UTC)

これは、出演順だと思います。それに、他の作品は深夜のマニア向けだと思います。子供向けの作品の代表としてはこれでいいのではないでしょうか。陰陽大戦記というのもありますけれど。--Chiwa 2007年4月6日 (金) 05:20 (UTC)

ゲームについて[編集]

ここでは機種別にゲームの出演作が書かれていますが、纏めてタイトルごとにしてもよろしいですか。何作か機種が違うだけでタイトルが重複している作品もありますし。--125.174.201.244 2007年8月9日 (木) 00:12 (UTC)

特に意見がなかったので纏めさせてもらいました。--125.174.201.244 2007年8月17日 (金) 09:16 (UTC)

備考欄について[編集]

他声優との交友関係やエピソードが沢山記入されていましたが、長年のファンにしかわからない内容が多いように思われます。新たに「交友関係・エピソード」(仮)のような見出しを設けて、そこに記入されてはいかがでしょうか。

視力についての話題ですが、伊達メガネであるか否か・左右の視力の違い・演じたキャラクターとの相関性など、文章の内容が冗長になってしまいがちですので、記入は控えたほうが良いと思い、該当部分を削除させていただきました。

ラジオをはじめとしたメディアでの発言を逐一拾っていてはきりがありません。ご本人のブログやファンサイト等でするべき事だと思います。

CDの記述について[編集]

雑誌付録・全サ・特典CD&DVDの欄の除去を提案します。他の声優のページと比べてページのサイズが異常なほど肥大化している為です。また雑誌付録・全サ・特典CD&DVDの欄だけではなく他欄(CDの項目など)も整理することも提案します。--Humin 2008年7月7日 (月) 11:23 (UTC)

雑誌付録・全サはともかく、特典については特記の必要はないと思います。--222.230.56.116 2008年7月7日 (月) 11:42 (UTC)
ちょっとやってみましたが、それだけで15KB以上も減った…。--222.230.56.116 2008年7月7日 (月) 12:04 (UTC)
雑誌付録・全サ・特典CD&DVDの欄の除去は見合わせた方がよいと思います。サイズ軽減のために簡潔に整理することには賛成ですが、完全に削除してしまうのはどうかと思います。ということで、折角減らしていただいのですが別項目に転記されたもの以外は一度元に戻させていただきます。サイズ軽減のための別な提案としては、整理という観点からいえば、音楽CD項目の簡略化・整理というのは難しいのでしょうか?--126.96.194.227 2008年7月8日 (火) 23:45 (UTC)
別の部分にも話が及んでいるようなので節タイトルを替えさせて頂きました。雑誌付録・全サ・特典CD&DVDは、前2つについては問題ないと思います。で、特典については、それがついている本体の方に出演しているならわざわざ「特典にも出演している」と書くことはないかと。音楽CDについて言えば、具体的な曲名についてがあるのはともかく、他のボーカルにまで触れられているのはどうかと思います。他のボーカルについては、ユニット扱いになっていてそのユニットについての詳細が触れられた記事がない場合は特筆性があるかもしれませんが、そうではない場合は必要ないと思います。--春日椿 2008年7月9日 (水) 01:07 (UTC)

今日の編集について。まず、「タイトルが違うものを省略するな」とのことですが、違うといっても副題の部分ですから問題ないと思います。少なくとも、それを省略したことによって何かがわからなくなる(それと同じタイトルのCDがある)、その部分がないと判別がつかないものではありません。また同じページに同一タイトルの記述があるものは特に必要はないと思います。--春日椿 2008年9月8日 (月) 13:00 (UTC)

ですからそれは戻したでしょう。音楽CDの欄についてもいきなりやってきては項目での書き方を変更しますし。あなたは少しやり方が個人主義すぎると思います。本題から少しそれましたが、副題の部分といっても他の男性声優の項目を見た限り、副題を省略している方が少数かと思われるので一概には間違っているとはいえないと思いますよ。これについては他の方のご意見も伺いたいのですが。--蓮音 2008年9月8日 (月) 14:07 (UTC)
いきなりと言われましても、編集内容の一部は上記にて提案したことを実行したまでです。またカップリングをわざわざ別の行(曲名だけでなくタイトルまで)に書くことや、括弧でくくられているのにさらに強調することなど、必要性がとても疑問です。
あと、先の編集ではその他にも前の編集での失敗事項の修正やリンクの追加などをしていましたので、それも一律差し戻しされるのはどうかと思います。--春日椿 2008年9月8日 (月) 14:22 (UTC)
リンクの追加まで除去してしまったことについてはこちらのミスです。失礼致しました。反対意見などについてですが、そもそもこのノートを閲覧している方が少ないかと存じますので項目欄にノートについての提案を提示してみました。これでCDその他の書式についての意見も聞ければと思います。--蓮音 2008年9月8日 (月) 14:54 (UTC)
また戻されてしまったようなのですが、ボーカルについては上記の通りで、特に他に誰が歌っているかなどは、この記事であれば「福山潤」の説明には全く関係ないでしょう。--春日椿 2008年9月8日 (月) 15:08 (UTC)
ドラマCDをここまで簡略させてしまうとアニメ部分と被ってしまいませんか?例えば『金色のコルダ』とだけ明記されていても数多く発売されているドラマCDの中でも出演されていない時もあるはずなんです。そこを省かれてしまってはわかりにくいなあ、という印象があります。 ここを見ている方が何を求めているのか判断しかねますが、少なくとも自分はドラマCDやDVDを購入する際、福山さんが出演されているのかどうかということを判断するための材料として使わせていただいておりました。 そういった点からいうと特典の部分をかなりカットされてしまったのも若干の痛手ではあります。 確かに以前よりは見やすくなったかとは思いますが、その分利用しにくくわかりにくくなった、という印象があります。音楽CDに関しては、福山さんが演じるキャラがおひとりで唄っているならキャラ名を敢えて記載する必要はないと思います。デュエットや大勢の方々と一緒に唄っているなら記載する方が親切だとは思いますが。--219.19.226.59 2008年9月9日 (火) 08:34 (UTC)
コルダのようなタイトル数が多いものについては消してしまうと不便ですよね。219.19.226.59さんのおっしゃるように出演していないCDもあるかと思いますから。セイント・ビーストなども同様。そうするとBLCDに副題を振っているのに対してドラマCDにないのは非常に不自然ではないかと。今の段階だと百科事典の意義が若干失われているように感じます。--蓮音 2008年9月10日 (水) 06:27 (UTC)
音楽CDについては、個人名義かキャラクターソングかという区分けが必要なら節を分けても良いと思います。その歌を誰が歌っているかなどは、声優の各記事にあるには段々と膨大になってしまうと考えます。ならばその作品記事に記載し#リンクでたどりやすい形にした方が良いのではないかとも考えます。
CDのタイトルについては「○○ ×××1 △△」というタイトルのものがあって、「○○ ×××1」の部分が共通しているものが複数確認できるものでないのなら「△△」は省略しても良いと思うのです。
また、「特典」などは出演情報ならDVDやCDの項目に「特典CDにも出演」(8cmCDと書くのも?という気がしますが)などとすればいいのであって、特典の節を新たに作ってタイトル情報を重複させる必要はあるのか、とも思います。
それとも今の情報量のまま、分割する方が良いとお考えでしょうか。CDの節は編集すると警告が出ますし、出演媒体の列挙もただのリストに近くなってしまっていると思います。--春日椿 2008年9月10日 (水) 11:51 (UTC)
春日椿さんがおっしゃるように#リンクでたどりやすい形にする、とか「特典CDにも出演」という形で情報を簡潔にまとめる方法には賛成です。
『金色のコルダ』や『セイント・ビースト』のように発売数が多いものはシリーズごとにまとめてしまってもいいと思います。
ただ私が不便を感じるのは、簡略化し過ぎて情報がわかりにくくなってしまうという点です。
情報を整理し簡潔にする行為には賛成なのですが、情報を削除してしまうのには賛成できません。
特典の部分も情報をカットするのではなく、特典として存在しているという事実を残しておいてほしい、と思っています。--219.19.226.59 2008年9月13日 (土) 04:33 (UTC)
情報量が多すぎる場合、#リンクで辿るというのはいいと思います。ただ、後ろに「特典CDにも出演」とわざわざ書くのは書き方としてはあまり良い形ではないようにも感じますが…。まぁ、そもそも福山潤の項目自体、書き方が他と比べて特殊というか細かすぎるんですよ。これまで他の声優の項目にも多数携わってきましたが特に。意見を覆すようですが、例えば「金色のコルダ」だったら「*金色のコルダシリーズ」とかに纏めればいいんじゃないですかね。今後の情報量が増えることを想定すれば簡略化する他に良い案はないのではないかと思い直しました。ただ、219.19.226.59さんのおっしゃる、情報を簡潔にする行為と情報を削除する行為の違いがいまいちよく分からないので詳しくご説明をして頂きたいのですが。--蓮音 2008年9月13日 (土) 14:36 (UTC)
WP芸能人では「一般的には、端役も含めた全リストは膨大になるため不要。主役など、代表作のリストになるのではないか。」とあり、そういった基準と特筆性及び知りたいというニーズについてを総合して考えてもやはり、このページはあまりにも情報量が多すぎると考えますので、削れる所から少しずつ削っていかねばと思っています。全てに登場しているわけではないコルダやセイントビーストなどでも中心キャラクターではあるので、外部でも調べやすい環境にあるものだと思います。--春日椿 2008年9月22日 (月) 02:52 (UTC)
議論が半年以上止まってしまったようですが、シリーズでまとめられるCDについては当該記事にリンクするということで、良いでしょうか。その場合歌とドラマなど複数にまたがるものは、CDの一番大きな節にまとめてしまうということも考えています。
そしてやはり曲リストについては、どのような名義で歌っているのかは別として、複数で歌っている場合の他のメンバー表記を行うことは、記事の主題として関係ない過剰な情報です。--春日椿 2009年3月27日 (金) 08:57 (UTC)
複数発売されているCD作品については、シリーズごとにまとめて当該記事へのリンクとするという、219.19.226.59氏と蓮音氏との合体案で合意がとれたとみなし、対処を行います。--春日椿 2009年4月19日 (日) 12:06 (UTC)

「除去」するのではなく、ページ分割すれば良いのではないでしょうか。--bcxfu75k 2009年1月1日 (木) 04:47 (UTC)

Help:ダイナミック・ナビゲーション・ボックスを使用して折りたたみ表示するのはどうでしょうか。使用例:美佳子@ぱよぱよ#ゲスト。--bcxfu75k 2009年1月1日 (木) 07:18 (UTC)
それだと記事の量は変わらないですよね。--春日椿 2009年1月1日 (木) 15:23 (UTC)
また、分割提案を出されたようですが、上記にも述べているように反対します。--春日椿 2009年1月1日 (木) 18:10 (UTC)

最後の意見から3ヶ月以上が経過しており、それまでに分割の合意も得られておりませんので分割のテンプレートはいったん削除いたしました。--サイクロントルネイド 2009年4月18日 (土) 23:40 (UTC)

音楽CDのその他の歌い手について[編集]

音楽CDに関する議論を継続したいと思います。曲のリストについては、福山潤の項目で提供する(してもよい)情報としては、どのCDに収録されている何の曲を彼が歌っているのかということ、どのような名義で歌っているのかということまでです(ユニットならばユニット名まで)。複数で歌っている場合の他のメンバーの表記(ユニットの場合はその構成メンバー)などについては、福山潤を主題とした記事には関係ない過剰な情報となります。--春日椿 2009年4月19日 (日) 14:23 (UTC)

特筆性、内容過剰テンプレートについて[編集]

下記理由でこの二つのテンプレートは削除しました。

  • 特筆性:すでに内容十分に記述されているページであり、特筆性に欠ける点は存在しない。
  • 内用過剰:他のページと比較し「経歴・人物」「備考」の文章は過剰では無い。「出演作品」は福山潤の出演が多数あるためこの程度の量の記述でも問題ない。量が多いと思われる場合、ページの分割を検討すべきかもしれません。

--bcxfu75k 2009年1月1日 (木) 04:47 (UTC)

特筆性のみ戻しました。理由は、Wikipediaは出演した作品を列挙する場所ではないからです。上記のように、主人公・主要人物以外は記述するべきではないという意見もあり、特筆すべき点がない端役は不要と考えます。--春日椿 2009年1月1日 (木) 18:10 (UTC)

要出典について[編集]

よく分らないことを仰っていますがいい加減編集合戦にも飽き飽きしていますので。スマブラのロイがヒットして仕事が増えたという記述の根拠は何ですか?好評を博したというのは何を根拠に述べられているのでしょうか、そしてそれが仕事の増加に繋がったという風に言えるものなのでしょうか。スマブラの動画のなにがこれらに対しての出典となっているのか全く説明になっていませんし、動画で福山氏の声が聞き取れるという程度の意味しかありません、そんなレベルでは一切出典としての機能を果たしていません。--はぬまん会話) 2015年6月22日 (月) 07:37 (UTC)

代表作品の出典について[編集]

私とIP利用者2名による代表作品の出典編集で保護依頼をしましたが、失効したので出典の復帰について議論をしたいと思います。

  • 朝日新聞と、当該記事を写真で撮った画像のリンク2点(Twitterにアップされていると思われる)の計3点を復帰せず、前から出典としてあるYahoo!人物名鑑のみ復帰し、代表作品の記述も当該作品について削除。
  • 全部復帰する。

のどちらかがいいと思います。私は、出典として挙げられている朝日新聞には『最近のアニメでは「暗殺教室」の殺せんせー、「おそ松さん」の一松など』と記述されていて、代表作品とは書いていないので、Yahoo!人物名鑑のみを復帰する案で考えていますが、いかがでしょうか?--スイス山梨県会話) 2016年5月15日 (日) 02:53 (UTC)

コメント その朝日新聞の記事だけでは不十分ですが、探せば[1][2][3]のように『暗殺教室』や『おそ松さん』を代表作とする出典がありますので、それらの出典を追加すれば問題ないでしょう。--XRGD会話) 2016年5月16日 (月) 22:29 (UTC)
代表作の出典に関して、Yahoo!人物名鑑と上記3番めのリンクである“おそ松さん”爆発的人気の火付け役はダメンズ6人と豪華声優陣を追加し、朝日新聞の記事を削除した形で復帰しました。--スイス山梨県会話) 2016年5月29日 (日) 04:46 (UTC)
コメント今手元に声アニや声グラとかが無いのでネット検索になってしまうことをお許しください。
アクセルワンは公式HPが代表作としては使い物にならないので他のものになってしまうのはしょうがないので、よりたくさんの出典で紹介されているものを2つ程度列挙すればいいのではないでしょうか。なのでXRGDさんが示された出典も一緒に使いながら順に整理していきます。
  1. オリコン(2015-9-8)
    • コードギアス 反逆のルルーシュ、しろくまカフェ、キングダム、中二病でも恋がしたい!
  2. ファンタジア―ス ゼロ(?)
    • 暗殺教室、おそ松さん、七つの大罪
  3. 天の川 アイランド・ヒーリング(2015-1-16)
    • 暗殺教室、WORKING!
  4. dot.asahi.com(2016-3-27)
    • 暗殺教室、デュラララ!!×2 結、石膏ボーイズ
  5. Yahoo!(?)
    • コードギアス 反逆のルルーシュ、しろくまカフェ、キングダム、中二病でも恋がしたい!
ざっとこんな感じですね。最近の声優誌を見ればもっと違うことが書いてあるかもしれませんが代表作を沢山列挙する必要はないので暗殺教室とおそ松さんを並べるのでどうでしょうか。使うのは「ファンタジア―ス ゼロ」と「dot.asahi.com」あたりで。声優誌に別の記述があるのならそちらを優先するべきだと思いますが。--Mirinano会話) 2016年5月29日 (日) 12:07 (UTC)

(インデント戻します)まず、編集合戦になってしまい申し訳ありませんでした。話は少し変わりますが、前回2016年4月26-28日、そして今回の差し戻し合戦で思ったことがあります。複数のIP利用者(同一人物の可能性はあるが確定ではない)が頑なに朝日新聞に明記と言って差し戻しをしました。このことから、代表作品の出典を「ファンタジア―ス ゼロ」と「dot.asahi.com」、「Yahoo!人物名鑑」にしたとしても朝日新聞に明記してあるとして差し戻される可能性が十分に高いと思われます。現に今回の編集で朝日新聞をdot.asahi.comに切り替えて、Yahoo!人物名鑑と共に代表作品と出典を復帰したところ差し戻されてしまいました。このことから、これからも編集合戦になる可能性が十分あると思うので代表作品の記述自体削除したほうがいいと思いますが、どうでしょうか?--スイス山梨県会話) 2016年5月29日 (日) 13:35 (UTC)

コメント削除するのも一つの手でしょう。無理に代表作を並べる必要はありません。現時点でPJ的には暗殺教室くらいしか載せられるものが無いので…ちなみに朝日新聞にあるからだけではPJ的にだめです。○○と××に示されているから書きますなら認められるんですけどね。ちょっと前にノート:夏川椎菜ノート:麻倉ももで代表作について少々話し合ったことがあったのでそれもちょっとは参考になるかな?--Mirinano会話) 2016年5月29日 (日) 13:45 (UTC)
削除しても削除編集を差し戻される可能性が無いとは言い切れないので、それが起きたらコメント化のままで様子を見るしか無いと思います。また、削除に関しては明日以降になると思います。ただ、朝日新聞の当該記事では代表作とは書かれていないにもかかわらず、頑なに朝日新聞に記載している、3回目の差し戻しで「神谷信者ww」とコメント欄に書いていてどこからその執念が出てくるのかなと思いますけど…。--スイス山梨県会話) 2016年5月29日 (日) 15:27 (UTC)
ここで代表作を削除するという合意を取ってしまえば次こそ「IPによってノートでの合意を無視した編集が強行されている」として半保護依頼が出来ると思います。--Mirinano会話) 2016年5月29日 (日) 22:31 (UTC)
お恥ずかしいながら合意に関して忘れていました…(ページ削除やページ名改名時などの合意は覚えていましたが…)。ということで、代表作品の記述を削除することに関して合意をとりたいと思います。--スイス山梨県会話) 2016年5月30日 (月) 10:00 (UTC)
賛成 上記通り削除でいいと思います--スイス山梨県会話) 2016年5月30日 (月) 10:00 (UTC)
賛成 すでに述べているとおりです。--Mirinano会話) 2016年5月30日 (月) 12:59 (UTC)
1週間経ちましたが反対がなかったので代表作品の記述を削除したいと思います。--スイス山梨県会話) 2016年6月6日 (月) 12:00 (UTC)
確認 除去されていることを確認しました(Special:Diff/59982967)。--Mirinano会話) 2016年6月6日 (月) 12:08 (UTC)

一部の出典を画像に切り替える編集について[編集]

ここ2、3日、出典で明記されている朝日新聞の当該記事を、写真で撮ったものに交換したり、出典として用いる編集[4][5]がありますが、出典として朝日新聞が挙げられているのでわざわざ画像による出典に変えなくていいと思いますが、どうなのでしょうか?--スイス山梨県会話) 2016年8月2日 (火) 13:51 (UTC)

コメント 写真より朝日新聞デジタルのほうが良い。画像は読みにくい。必要であれば{{Cite news}}に貼り変えたらどうでしょうか。|url=を付けるかどうかはお任せします。--Mirinano会話) 2016年8月2日 (火) 14:48 (UTC)
コメント ついっぷるフォトに投稿された写真ですね。画像にする必要は全くない。画像に変えているのは中国のIPですね。--Kyoyaku-25会話) 2016年8月2日 (火) 14:56 (UTC)
では、当該部分に関して{{Cite news}}に移行し、|url=を付けることにします。また、移行後に同じ事が起きたらここで相談しようと思います。
ところで、画像に変えているIP編集者が中国の方なのですが、上記(#代表作品の出典について)の代表作品の出典に画像を併用したり、出典先に記載していないにもかかわらず出典として上げる編集をしていた複数IPと同じ方の可能性がありますね。複数IPと今回のIPのnetnameが同じUNICOM-GXですので別人と考えにくいと思います。--スイス山梨県会話) 2016年8月3日 (水) 10:19 (UTC)