ノート:瑞鷹 (アニメ製作会社)

ナビゲーションに移動 検索に移動

瑞鷹と瑞鷹エンタープライズとズイヨー映像と日本アニメーションの関係がよく分かりません。

最初に瑞鷹エンタープライズがあって、その後虫プロ倒産後に多くのスタッフが移ってきてズイヨー映像ができ、さらにそのズイヨー映像が日本アニメーションになった、ということらしいのですが、テレビシリーズではズイヨー映像作品になっている山ねずみロッキーチャックやアルプスの少女ハイジが、再編集映画版のクレジットでは瑞鷹エンタープライズになってたりします。

また、単なる社名変更でズイヨー映像がそのまま日本アニメーションになったのなら、日本アニメーションの公式資料やサイトにズイヨー映像時代の作品名などがあるはずですが、ざっと見たところ日本アニメーションの公式サイトはズイヨー映像作品について一切触れていないので、資本的には別社のようです。


日本アニメーションのスタッフだった「森やすじ」氏の著書「もぐらの歌」の読者です。それによれば、「1975年にほとんどのスタッフが退社し、日本アニメーションを設立した」という表現には違和感を感じますので、変えます。--レモン糖 2006年6月8日 (木) 10:49 (UTC)

改題提案[編集]

アニメ制作会社でしょ? ——以上の署名の無いコメントは、222.149.73.123ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2008年2月5日 (火) 1:59 (UTC) に投稿したものです(Mzm5zbC3による付記)。

ノートページなどでは署名をお願いします。なお、記事名に明らかな誤りがある場合は議論の必要はありません。移動の機能はログインすれば(移動保護がかかっていない限り)だれでも行えます。移動しておきます。 --Mzm5zbC3 2008年2月6日 (水) 15:50 (UTC)
移動に伴い、リンクしている各ページを修正しました。--Bowhead 2008年2月7日 (木) 08:01 (UTC)
アニメ制作会社だったら、わざわざ虫プロ、東京ムービー、シャフトに制作を発注したり、わざわざズイヨー映像や北斗という自社系の制作会社を設立する必要もなかったでしょう。企画と製作を主にしていた会社なので、瑞鷹 (アニメ製作会社) に名前を戻すことを提案します。--124.241.131.89 2008年5月13日 (火) 13:24 (UTC)