ノート:氷室京介

ナビゲーションに移動 検索に移動

ディスコグラフィについて[編集]

ディスコグラフィをWikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人のようなスタイルに合わせませんか? テンプレートが絶対だとは思いませんが、表が大きすぎて、横スクロールが出てしまい見づらいのです。 そもそも、収録曲を全て載せる完璧なデータベースは必要なのでしょうか。 Wikipedia:ウィキプロジェクト アルバムのように分けてはどうでしょうか。2004年12月20日 (月) 21:59 (UTC)--以上の署名の無いコメントは、218.47.33.130会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2004年12月20日 (月) 21:59 (UTC) に投稿したものです(Geogieによる付記)。

全くもってその通りだと思います。Wikipediaはあくまでも百科事典であって、ファンサイトでは無いんです。 そういった細かいデータはファンサイトの方に任せるべきではないでしょうか。

Wikipedia:ウィキプロジェクト 芸能人に合わせることに賛成します。--経済準学士 2006年3月9日 (木) 15:45 (UTC)

経済準学士 ちゃんへ

百科事典の意味わかってる?

みんなが頑張って書いた情報をわざわざ削除していくのは、馬鹿げてるよ。--以上の署名の無いコメントは、アトラス寺西会話投稿記録)さんが 2007年2月5日 (月) 11:03 (UTC) に投稿したものです。

氷室京介はボウイ時代において、氷室京介という名前の由来と自分の本名をテレビで語っています。一部の熱狂的なファンにより本名が暴露されたとか明かされたというのではないのでプライバシーを侵害することはないでしょう。非公開というわけではないです。ウィキペディアの氷室京介の項目においても、以前から長い間、本名が掲載されていました。なぜ、最近になって頑なに削除する連中がいるのか、そのほうが意味不明です。

しかも、ウィキペディアの芸能有名人の項目は本名付のものの方が多いですよ。--アトラス寺西 2007年4月30日 (月) 07:58 (UTC)

保護理由[編集]

本名かもしれない名前の記載をめぐる編集合戦。--Los688 2007年4月30日 (月) 07:29 (UTC)

保護について[編集]

1986年5月放送の、「いきなりフライデーナイト」というテレビ番組にて、氷室自身が自分の本名と氷室京介と言う芸名の由来と、メンバーの名前を語っています。

それが本当の本名なのかどうかというのを100%証明するためには、役所以外しか無理と思いますが、そこまでしないと書いちゃダメなんですかね?なら、その他のアーティストやミュージシャンの本名も全て削除していきましょうよ?氷室京介のものだけ削除というのは公平性に欠けているでしょう。--アトラス寺西 2007年4月30日 (月) 07:57 (UTC)

そこまでしなくてもメディアで取り上げられていれば大体は大丈夫です。が、本人の公式プロフィールに載っていなければ、「ウィキペディアは事実を暴露する場所ではありません(WP:NOTより)」ということで削除されることが多いです。公表したことを証明できるメディアのホームページとかがあれば大丈夫です。--Kazutoko (会話履歴保管倉庫) 2007年4月30日 (月) 08:05 (UTC)
[1]←「いきなりフライデーナイト」の当該映像は多分これだと思います。芸名の由来に関する言及はありますが、本名への言及があるようには聴き取れませんでした。
当時リアルタイムでBOØWYを聞いていた世代にとって、ヒムロックの本名=寺西修という知識はほぼ常識化していたように記憶しています。ただ今思えば明確な根拠がなかったような気もします(『大きなビートの木の下で』だったっけなー?)。ヒムロックは特に本名を隠そうとしてないようですので、何か典拠さえあれば書いてしまって良いように思うのですが、なかなか典拠が見つかりません。インターネット普及前の情報って見つけにくいですね。余談ですが、無意識のうちにヒムロックと書いてしまえる私は非常に痛々しい。--shimoxx 2007年5月1日 (火) 12:41 (UTC)
と書きましたが、群馬県立藤岡高等学校サイトを見ておりましたら、典拠となりそうな記述がありました[2]。私は十分信頼しうるソースのように思うのですが、いかがでしょうかね。--shimoxx 2007年5月1日 (火) 12:45 (UTC)
上記の提案をいたしまして1週間が経過しました。特にご異論もありませんので、典拠についての問題性はないとの合意が得られたものと私は理解しております。個人的に、本名を積極的に本文へ記述する必要はないだろうとは思うのですが、もし今後、本名が記載されたとしてもそれを消去する明確な根拠もないよなあ、と感じているところです。少なくとも今回保護に至った原因は解消されたと思いますので、保護解除依頼を出してまいります。
あと、余計なことではありますが、アトラス寺西さんにはもっと落ち着いた大人らしい態度を求めたいと思います。不必要に他者へ攻撃的な言辞を発することは、何の解決も生み出しません。--shimoxx 2007年5月8日 (火) 18:14 (UTC)

Wikipedia:保護解除依頼#氷室京介にて「今後も編集合戦が続くのでは?」とのご懸念が示されましたので、少し書いてみます。今回の編集合戦は、氷室京介の本名の記載をめぐる争いであり、争点は「本名であることを示す典拠はあるのか?」という点にありました。そして、典拠と認めうる記述の存在が判明したことにより、この争点は解消されたと考えられます。私個人としては積極的に本名を記載する意義はないと思うものの、本名を記載することを止める合理的な理由が今のところ示されていませんので、本名を記載することに現時点ではなんら問題はないはずです。保護が解除され、誰かが本名を書き込んだとすると、それを消去しようとする人は、本名を記載すべきでない合理的な理由を明示し、コミュニティの合意を得なければなりません。合意を得ぬまま消去したならば、それは荒らし行為との謗りをまぬがれないでしょう。このような状況が想定される中で、今後も編集合戦が継続する蓋然性は非常に低いと思います。ですので、保護解除依頼ページで示されたご懸念は、私には杞憂であるように思われます。--shimoxx 2007年5月25日 (金) 13:54 (UTC)

1.1 音楽に対する姿勢[編集]

また”あくまでニルヴァーナ以降の流れ”とのコメントからも分かるように、かつて日本でバンド時代に結果としてやってのけたように源流をわずかでも継承し、かつ己のフィルターを通したことで生まれたオリジナリティであるロックへの探究心は以前にもまして強くなっていることは、”今となっては俺の求めるサウンドはこのL.Aにも何処にもない”とのコメントが証明している。

この文意を読み取ることの出来る人は少ないと思います。執筆者、または理解できる方の手で百科事典的に分かりやすく書き換えてください。「独自のロック観を探求している」程度の内容を、下手に書き過ぎです。--218.110.137.142 2008年1月22日 (火) 00:57 (UTC)

本名の記載について[編集]

本名の記載をめぐってまた編集合戦になっています。上の議論では検証可能性が問題になっていましたが、その時「記載する必要があるのかどうか」という問題を保留にしておいたことで再発に至ったようですね。記載する方も削除する方も無言で編集を繰り返すのではなく、ここで自分の編集についての合理的な理由を述べて合意の形成に努めて下さい。--sergei 2008年3月31日 (月) 07:27 (UTC)

人物テンプレートを入れました。本名が確認できなかったら削除依頼(ケースB-2)に出すでしょうか?--Colocolo 2008年3月31日 (月) 07:57 (UTC)
書かれているのが実際の本名であることは上でshimoxxさんが提示されている資料で確認できます。問題はこれを本人が公表している情報と見做すかどうかですね。またWikipediaに記載する価値のある情報なのかどうかも意見の分かれるところかも知れません。
私は知らなかったのですが当時の熱心なファンの間では本名のことはよく知られていたようなので、神経質に隠さなければならないこともないような気がします。今のところ自分としてはケースB-2に基づく削除依頼の提出は考えていません(ただしほかの方が提出なさることは妨げません)。--sergei 2008年3月31日 (月) 09:37 (UTC)

ご本人が本名を意図して隠していらっしゃらないので、ケースB-2には該当しないと思います。--MENFIA 2008年4月5日 (土) 09:10 (UTC)

というよりももうここに本名が書かれているページへのリンクが貼られていたり、本名がノート上に書かれている時点でどうかと。--Gainax 2008年5月9日 (金) 07:19 (UTC)

議論から5年以上経過していますが、 2005年9月21日 (水) 08:06に、本名の項目が、当記事へのリダイレクトとして作成されていることを記しておきます。--Khhy会話) 2013年5月19日 (日) 19:23 (UTC)

テンプレでの記載は兎も角、楽曲提供節において本名名義の曲が無造作に記載されていますので、注釈として上記出典付きで本名である旨記載しました。それほど熱心ではなかったものの当時ファンであった身としては、常識に近い知識で信頼できる情報源もある情報を全く記載していないのは釈然としませんが、少なくとも作曲の名義への註としてならば問題にはならないように思います。--ろう(Law soma) 2013年10月17日 (木) 04:12 (UTC)

保護解除後に簡単に訂正してほしいこと[編集]

読んでいてうっかり気になってしまう事はメモしていきませんか?--Slapstick 2008年12月2日 (火) 02:21 (UTC)

「人物 -- Web関連」にある、『コミニュケーションツール』→『コミュニケーションツール』

その程度のことならWikipedia:管理者伝言板/保護ページ編集で依頼すれば受理してもらえると思います。それよりももしよろしければ保護解除に向けた議論を開始していただけると助かるのですが。私には彼の本名が本人公開の情報と見なせるのかどうかがよくわかりませんので。--sergei 2008年12月2日 (火) 14:59 (UTC)