ノート:柳生みゆ

ナビゲーションに移動 検索に移動


俳優・柳生博氏との関連について[編集]

同じ俳優という職業でもあり、年齢的にも柳生博さんのお孫さんであってもおかしくない年齢である為、「彼女は俳優・柳生博さんの孫ではないかという疑問」が生じる可能性は高いと考えます。実際、私も朝ドラ「カーネーション」で彼女のクレジットとお顔立ちや立ち振る舞いをみて同じ疑問を抱き彼女の Wikipedia の記述を確認して血縁のないことを知りました。また、彼女の公式ブログにも「俳優・柳生博さんのお孫さんですか?」という疑問を確認したいコメントが幾つかよせられているようです。俳優・柳生博さんは「柳生新陰流の末裔」として知られており柳生博さんとの血縁に関する疑問をもてば、孫ではなくとも「柳生新陰流」とは関係があるのではないかと思っても不思議はありません。ただ、文献として柳生博さんとの血縁を明確に否定しているものがインターネットで確認がとれない状況ですので、最初に「血縁はない」と記載した論拠に疑問があるのも事実です。表現は改めるべきかもしれませんが「すべての柳生姓の方に発生する疑問ではない」為、彼女の情報としては記載の必要性はあると考えます。--Hiro57e 2011年11月4日 (金) 17:25 (UTC)

「○○さんと△△さんは同姓なので関係があるのか」と疑問を感じたらwikipepiaに記載してよいということですか? 例えば「加藤茶と加藤浩次は同姓だし、同じお笑いだから親子関係にあるのか」とwiki参加者の一人が疑問に感じた場合、それは記載してよいということですか? 人の疑問の持ち方は多種多様です。wiki参加者がこのような疑問を感じた場合に、数多くの人物ページに「同姓・同職種だけど血縁関係はない」という記述が追記されていくことになりますが、それはwikipepiaの方針に合致するとお考えですか?
以下、「Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか」より引用。
ウィキペディアは情報を無差別に収集する場ではありません。単に真実である、有用である、というだけでは、百科事典に適した内容にはなりません
ウィキペディアは名鑑ではありません。ウィキペディアは現存する、または過去に存在したあらゆる事象の名鑑・人名録ではありません。ウィキペディアの記事は以下のものではありません。関連性の低い事項の一覧やまとめ 例えば引用、格言、人名(実在・架空を問わない)の一覧などが当てはまります。--101.140.14.68 2011年11月6日 (日) 17:01 (UTC)
まず第一に、ご自分の主張を無理やり通そうという意図で荒らし行為を行うのは如何なものかと思います。こういった行為を平然と行われる方の主張はたとえ正しい主張であっても信用されないと考えます。
柳生氏は、歴史上の有名な人物が多数いるにも関わらず存命者の有名人は極めて少ないという特殊な姓であり、柳生博氏は、その数少ない有名人の中でも一般認知度の特に高い俳優さんであるという特殊事情があります。しかも、彼は柳生氏の末裔であると多くの方が認識されている特別な存在でもあります。
俳優という職業には2世、3世と血縁関係にある例が多く、血縁関係にあることが明確な場合には Wikipedia でも明記する慣例になっています。
柳生みゆさんもまた俳優であり、朝ドラ・ヒロインの妹役に抜擢されたことにより、一気に国民的な知名度を得た女性です。しかも、画面に登場するお顔立ちや立ち振る舞いが、名優である柳生博氏を連想させ、血縁の有無を確認したいという需要があります。事実、多くのQ&Aサイトや柳生みゆさん自身のブログにも「柳生みゆさんは柳生博さんのお孫さんですか?」という疑問が寄せられています。
しかしながら実際にはインターネットで探し回っても、柳生博氏と柳生みゆさんの血縁の有無をハッキリさせる文献が見つからないのもまた事実です。(現時点で血縁を否定している文献は、ほぼ全てが Wikipedia の記述が元になっており、疑問に回答される方々も Wikipedia の記述を引き合いにして「血縁関係はないようです。」と回答されているのが実情です。)
このような特殊な事情の中で「血縁はない」という情報が書き込まれた経緯があります。
残念ながらこの「血縁はない」という情報には、出展が明記されておらず、その真偽には疑問があるのもまた事実です。
何の根拠もなく「血縁はない」と追記をするのは不自然ですので、記入された方が何らかの根拠をお持ちであると考えます。
こういった特殊事情を踏まえた上で安易に記述を削除するのは、混乱を助長するのではないでしょうか?--Hiro57e 2011年11月7日 (月) 01:50 (UTC)