ノート:東武伊勢崎線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

ダイヤ改正での「日光」・「きぬがわ」、「きりふり」の扱いについて[編集]

「2006年のダイヤ改正」でなるべく日光線特急列車項目であるスペーシアの方で取り上げたいので元々ルート上掛からない「日光」・「きぬがわ」・「スペーシアきぬがわ」は削除しました。なお、「きりふり」・「ゆのさと」の書き方ももう少し研究した方が望ましいかと。Sat.K 2005年12月19日 (月) 15:11 (UTC)

路線図について[編集]

データが重過ぎて、携帯電話での閲覧に支障が出ています。概要と路線図を別々に分ける、重いデータはなるべく最後尾にするなどなんらかの配慮が必要かと思います。--43.244.200.243 2008年3月17日 (月) 12:05 (UTC)

かつて運行されていた列車種別について[編集]

かつての半蔵門線直通種別について、現行の急行・準急内に関連記事があるので、特別に項目を立てる必要がないように思えます。北千住発着の区間準急の記事も現行の区間準急に取り込んでも問題ないと思います。いかがでしょうか? それと、『かつて運行されていた列車種別』の項目については冒頭で『この項で単に“準急”と表記した場合は2006年3月17日以前の旧・準急(現・区間急行)を示すこととする。』と断った上で(現在の区間急行)と入れるのをやめた方がわかりやすいと思います。--The ring and me 2008年11月6日 (木) 13:38 (UTC)

ためしにかつての半蔵門線直通種別を削除して、かつての区間準急を現行区間準急に統合してみました。(北越谷の幕と発車ダイヤの記事は削除)--The ring and me 2008年11月9日 (日) 13:42 (UTC)

日中の運行形態について[編集]

日中の運行形態を除去する事を提案いたします。 理由については西武新宿線のノートにおいて西武新宿線他4路線の待避・接続についてが賛成多数で除去されており、当線の日中の運行形態においても同様かと思われますので提案いたしました。--西武線が好きな人 2010年7月4日 (日) 10:27 (UTC)

1週間経ちましたが、反対意見が無しなので除去いたします。--西武線が好きな人 2010年7月11日 (日) 12:13 (UTC)

草加・越谷の通過線について[編集]

「駅一覧」→「待避可能な途中駅」の中で、草加駅越谷駅の待避線が特急通過線になっていますが、この通過線は快速・区間快速も使っていますので、特急とは書かずに単に通過線と記述するのが妥当ではないかと思います。
特に問題なければ修正しようと思いますが、いかがでしょうか? --Nekoyan 2012年4月13日 (金) 9:26 (UTC)

分割提案[編集]

本稿の一部を東武スカイツリーラインに分割することを提案します。なぜなら、東武スカイツリーラインという名称が駅の看板や車内の路線図などで一般化し、伊勢崎線というのは東武動物公園より先のイメージが強くなってきたためです。その証拠に駅ナンバリングについても和戸駅から先が伊勢崎線を示す『TI』になっています。また、既に分割されている東北本線宇都宮線の関係にも非常に似ており、記事の肥大化を防ぐためにも分割が必要だと考えます。--East Japan会話) 2012年7月30日 (月) 12:53 (UTC)

反対 私は反対します。東武はせっかく名付けたのであちらこちらで愛称を使っているのでしょうが、一般利用者が「東武スカイツリーラインを利用している」「東武スカイツリーラインに乗って行く」と口にするほど浸透しているのでしょうか?(わずか数か月でそれほど浸透しているのなら東武の宣伝ぶりも大したものです)
他にも一部区間に対してだけ愛称が付けられていたり、運行形態が分断されていたり、区間の雰囲気が違う路線がありますが、そうであっても(原則通り)正式な路線名ごとの単一の記事になっている路線もあります。別名が付けられたからといって記事を別ける(少なくとも現時点では)必然性は感じません。記事の肥大化といってもそれほどでもありません。肥大化するのはとるに足らないことを書き足すからではないですか? --210.会話) 2012年7月30日 (月) 17:37 (UTC)
コメント もし、分割するにしても運行形態などは新記事に移すことになるでしょうが、伊勢崎線はあくまで浅草-伊勢崎間・押上-とうきょうスカイツリー間ですから、浅草-東武動物公園間・押上-とうきょうスカイツリー間の記述をいくらか残してほしいと思います。たとえば歴史節から浅草-東武動物公園間・押上-とうきょうスカイツリー間の記述を消し去るような真似はやめてほしいです。東北本線と宇都宮線においても、運行形態は区間ごとに各記事に分担していますが、歴史については東北本線にも宇都宮線や東北新幹線の延伸で経営分離された区間も含めて記述されているはずです。歴史も該当区間はごっそり削って新記事に移そうとお考えでしたら、なおのこと分割に反対します。--210.会話) 2012年7月30日 (月) 18:05 (UTC)
  • 正式名称は、あくまで『伊勢崎線』のため歴史などは残すつもりです。また、東北本線と宇都宮線を参考に分割するつもりなので、210.さんの心配されているようなことは一切ありません。もうしばらく皆さんの意見を広く聞きたいと思います。--East Japan会話) 2012年7月31日 (火) 09:47 (UTC)
  • 反対 一部区間でそのように呼ばれていることが書かれていればそれで十分です。--Lapislazuli-star会話) 2012年7月31日 (火) 10:01 (UTC)
コメント Lapislazuli-starさんへ
闇雲に反対されても困りますので、その理由をお願いします。--East Japan会話) 2012年7月31日 (火) 13:19 (UTC)
理由は書いてある通りです。簡潔に書いたつもりですが、ご理解いただけないような文章でもないと思いますが。--Lapislazuli-star会話) 2012年7月31日 (火) 13:31 (UTC)
  • 反対 JRの路線のように、数百キロにも及ぶ路線に対して地方毎に愛称を付けているケースであれば、記事分量としても分割が適切かもしれませんし、実際多くの記事でそうなっています。伊勢崎線も長大な路線ではありますが、東北本線や東海道本線のように複数の地方に跨っているわけでも無ければ、多数の支線が存在するわけでもありません。よって現時点では反対を表明させていただきます。--馬屋橋会話) 2012年8月4日 (土) 16:46 (UTC)
  • 反対 現時点では分割するだけの記述の肥大化はみられていないと思います。現実に肥大化による弊害が出てきてから提案されても遅くないのではないでしょうか。Cassiopeia-Sweet会話) 2012年8月4日 (土) 16:50 (UTC)
  • コメント 今回、この件は保留にしてまた数年後に再検討したいと思います。--East Japan会話) 2012年8月6日 (月) 02:25 (UTC)

動画について[編集]

IP利用者が動画を理由なく削除しているのは問題だと思うのですが、ただ客観的に見てこの動画って必要なんでしょうか。(私のパソコンだけなのかもしれませんが)無音で短いですし、路線記事で車両を説明するのに必要な動画とは言い難いと思います。伊勢崎線でしたら例えば朝ラッシュ時の複々線区間を撮影した動画ですとか、そういったものが欲しいですね。この記事ではこんな動画が欲しいといった提案をされても良いのではないかと。なお、現在のところこういったメディアファイルの提供依頼は画像提供依頼しかありませんので、Wikipedia‐ノート:画像提供依頼/メディアファイル提供依頼への改訂提案で動画や音声も幅広く募集できるように画像提供依頼を変えようという動きも見られます。--UE-PON2600会話) 2013年1月8日 (火) 16:24 (UTC)

  • このページの動画を最初に見たときに、何故この場所なんだろう・・・・?と思いました。UE-PON2600さんの言うとおり長大な複々線区間や、スカイツリーを正面に捉えた画像などがいいと思います。ただ、もう少しページ自体を見やすくしてから、動画投稿のほうが、利用者としてはありがたいです。--masa229会話) 2013年2月17日 (日) 11:29 (UTC)