ノート:札幌学院大学の人物一覧

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

編集保護について[編集]

記事を全保護1ヶ月としました。理由は「編集合戦」です。

2019-07-19から、IPユーザーによる追加とその取消が続いています。

取消している側は、これはプロジェクト:大学/人物一覧記事についてによる取り決めであると主張しています。ただし、これを「ガイドライン」であると主張し「ていますが、正確にはWikipedia:方針とガイドラインの「ガイドライン」ではありません。PJ:大学の合意事項(ローカルルール)です。したがいまして、直ちに「ガイドライン違反」として一方的にIPユーザーを咎めるわけにもいきません。このため、一連のrv合戦を「編集合戦」として扱います。

とはいえ、プロジェクト‐ノート:大学/人物一覧記事についてあたりによるとこのローカルルールは2006年頃から議論され合意事項として10年以上運用されているものです。手続き上は正式な「ガイドライン」ではないものの、十分な合意に裏打ちされているといっていいでしょう。したがって、当該人物の追記を望むIP利用者の側に、合意事項を覆すに足る説明をして合意を取り付ける道義的責任があるとみます。それをやらずに編集強行をするならば、それは「対話拒否」「編集強行(腕づく)」を問えるようになります。--柒月例祭会話2019年12月10日 (火) 09:31 (UTC)[返信]