ノート:日本語入力システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

(メモ)かな漢字変換の「かな漢字変換ソフト」のリストと日本語入力システムの「代表的な日本語入力システム」のリストとの間で一方への統合が必要です。--Willpo 2005年12月3日 (土) 06:12 (UTC)


カテゴライズするとこうでしょうか (旧版カット) --Willpo 2005年12月3日 (土) 06:12 (UTC)

理解が不足しているかもしれないけど、

こうなんじゃないかと。 あと、個別の用語で記事ができる可能性は少ない気が。日本語入力システムの記事のなかにそれ以下の記事を統合しても良いと思います。

手書き文字認識と言うのは光学文字認識#手書きOCRの意味です。また、OCR全般についてはインプットメソッドの範疇を超えると思います。赤リンクはもちろん記事作成や分割を意図や示唆している訳ではないです。--Willpo 2005年12月5日 (月) 10:15 (UTC)

手書き文字認識を入れる場合の階層は違うと思います。後、手書き文字認識・音声認識などの、辞書引き単語選択が必要な入力方法は、インプットメソッドが標準化されて無い英語などの言語でも、実質インプットメソッドと言ってよい処理が、個別で用意されてたりするんですよね。まさに日本語入力システムでOSによる標準化されて無かった頃のFEPのように。さらに曖昧さの無い光学式マーク認識ですと、キーボード替わりに入力できる機器がありますから、直接入力とインプットメソッド経由と両方で使えてしまいますし。試しにそこいらも考慮した分類です。倉頡輸入法がかな漢字変換と同じ階層だとの指摘が書かれてたのでそれも入れて。入れませんでしたが、スマートフォンなどでは英語入力などもインプットメソッドが確立してるんですよねえ。予測入力が必須ですから。携帯電話による文字入力の多さを考えると、これからはその辺りも考慮した方が良いのかも。

みっとし 2005年12月25日 (日) 09:23 (UTC)

放置状態でしたので、統合依頼を出してみました。よろしくお願いします。つる 2006年9月21日 (木) 01:22 (UTC)

(反対)かな漢字変換、IME、FEP統合に反対します。かな漢字変換の記事は英語にも訳されているので今更統合する必要は無いと思います。IMEやFEPは、日本語だけではなく英語、中国語、韓国語等の言語にも使わてれます。日本語入力システムに統合してしまうとPOV(中立性)が保たれなくなります。ちなみに、IMEはWindowsのみの名称でありMacでは「ことえり」になります。IMEは、ソフトウェアとしても考える事が出来るので統合はしない方が懸命だと思います。--Ytsunenori 2006年11月11日 (土) 09:44 (UTC)

このような話題でIMEMicrosoft IMEと解釈してしまうと話がややこしくなってしまいますのでご注意ください(具体的には双方の本文を参照のこと)。IMEはWindowsのみの名称でありMacでは「ことえり」になります。というご意見はIMEの定義を誤解していることに基づく誤りと思われます。また、英語版との関係は理由としてはあまり強くないかもしれません。残りの部分はおおむねYtsunenoriさんに私も同意します。--鈴見咲 2006年12月11日 (月) 00:59 (UTC)

(一部反対、残りは保留) そもそも最初の提案以来、IMEとFEPは統合の議論に含まれていないように感じられます。カテゴライズ法の検討の際に出てきただけです。当初の「日本語入力システム」と「かな漢字変換」の統合については賛成寄りの保留ということで。--鈴見咲 2006年12月11日 (月) 00:59 (UTC)

(意見)FEPとIMEはインプットメソッドへ統合してはどうでしょうか。その上でインプットメソッドには言語に依存しないことだけでなく、中国語、韓国語などといった言語毎のことを記述する、ただし日本語は独立させて日本語入力システムに書くという具合です(記事名から考え直すほうが良いかもしれません)。--Wdpp 2006年12月13日 (水) 12:20 (UTC)

Firefox 開発者が書いたブログの記事には、

日本語入力ソフトとの連携部分(WindowsではIME、LinuxではIM、MacではTSMと呼ばれているシステムとの連携部分)

とあります。--Nog 2007年2月12日 (月) 10:51 (UTC)

最終投稿から3ヶ月以上経過していますので、ガイドラインに従い統合提案は消滅したものとし、統合提案テンプレートを削除します。--MikeAz800o 2007年6月18日 (月) 05:27 (UTC)

雑多な箇条書き[編集]

Wikipediaにおいては、記事に名称だけやリンクだけを列挙する場ではありません。特筆性のない項目は削除するなど選抜・整理が必要です。--61.114.204.134 2010年11月7日 (日) 10:22 (UTC)
甲賀忍者 岩本電気 漢字ROMボード
甲賀忍者っていうのはなんですか?ここが怪しいです。

水樹美月会話) 2012年8月13日 (月) 23:12 (UTC)

日本語入力システムとかな漢字変換の統合、ソフト名の一覧を一覧記事への分割の提案 (2014年)[編集]

かな漢字変換の記事を日本語入力システムへ統合し(といっても統合する内容は殆ど無いので単にリダイレクト化ですが)、ソフト名一覧を「日本語入力システムの一覧」に分割することを提案します。--Meniv会話) 2014年9月12日 (金) 15:32 (UTC)

  • 賛成 統合提案と分割提案。一体的な対応として、賛成いたします。--Ecute会話) 2014年9月21日 (日) 16:36 (UTC)
    • 報告 かな漢字変換日本語入力システム統合の統合のみ完了しました。分割はまだなので分割提案のテンプレートはそのまま残してあります。--Meniv会話) 2014年9月25日 (木) 10:07 (UTC)
    • 報告 かな漢字変換へのリンクを日本語入力システムへ変更していただけるよう、Bot作業依頼いたしました。--Meniv会話) 2014年9月27日 (土) 07:58 (UTC)
    • 完了 一覧記事へ分割しました。これにて統合・分割提案は終了とします。--Meniv会話) 2014年9月30日 (火) 03:55 (UTC)