ノート:日本の福祉

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

「領域」について[編集]

このページ「日本の福祉」の「領域」項目は網羅的ではありますが体系を書き直す必要があるのではないでしょうか.

厚生労働省が定めた分類はないのか?[編集]

「社会保障制度審議会」がそれなのでしょうか?

「狭義の社会福祉」が不明確[編集]

> 日本における福祉とは、一般的には福祉六法やそれに派生・関連した政策を指すが、広義には狭義の社会福祉に加えて、(略)

この「狭義の社会福祉」とはなんだかわかりません. 「一般的」な福祉のことなのでしょうか?

分類が未だに有効なのか?[編集]

> かつての社会保障制度審議会の分類によれば

この分類は未だに有効なのでしょうか? 有効なのだとすれば思い切って「かつての」を外す方が読者は戸惑わないと思います.

主として社会保険・公的扶助・社会福祉・公衆衛生及び医療・老人保健?[編集]

この「主として(略)5部門に分れており,」という部分は意味が取れませんでした. つまり,5部門の他に些細な部門があるのか?それとも,まず大項目が5部門あって,その下に詳細な項目があるのか?

[編集]

どうも表日本の公費社会的支出の必要性がわかりません.

編集例[編集]

参考に,次のような編集例を書いておきます. ただし,素人が勝手に編集したものなので間違いだらけでしょう. 一般読者が望むであろう公式の(?)分類が先に頭に入るように文章の順番を変えています.

領域[編集]

領域を示す公式な資料としては,厚生労働書が設置した社会保障制度審議会(旧)の「社会保障将来像委員会 第一次報告」がある[* 1]

この領域にはまず大きく5部門(社会保険公的扶助社会福祉公衆衛生及び医療老人保健)があり, 更に以下のように細分化される.

尚、これらに恩給、戦争犠牲者援護を加える分類もある。

また一般的な言葉遣いでは,「福祉」とはこのような広範な意味を持たず,福祉六法やそれに派生・関連した政策を指すことが多い。


脚注

  1. ^ 「社会保障将来像委員会 第一次報告」(平成5年 総理府社会保障制度審議会事務局)によれば、社会保障について次のように定義している。『まず第一に、社会保障は、国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障する制度である。社会保障は、歴史的には救貧や防貧のためのものとして発展してきたが、今日ではそれより広く国民に安定した生活を保障するものとなっている。第二に、社会保障は、給付を行うことによって国民の生活を保障する制度である。各種の規制を行うことで国民の生活を健康で安全なものとするものもあるが、このような規制は他の多くの公共政策とかかわっており、必ずしも社会保障に限られるものではない。第三に、社会保障は、国や地方公共団体の責任として生活保障を行う制度である。国民が生活困難の状態に陥った場合、あるいは陥ろうとする場合、国民自身やその家族が自らの力でそれを克服しようと努めるだけでなく、社会のさまざまな人々や組織が手を差し延べて、困難な状態から抜け出すための援助を行うこともある。社会保障は、これらの中でも国や地方公共団体が公的責任として国民の生活を支えるものである。以上のことから、社会保障とは、「国民の生活の安定が損なわれた場合に、国民にすこやかで安心できる生活を保障することを目的として、公的責任で生活を支える給付を行うものである」ということができる。』