ノート:小野恵令奈

Jump to navigation Jump to search

以前の活動について[編集]

AKB48における活動以前に芸能事務所に所属していた、芸能活動をしていたとする記述が再三無根拠で加筆されています。 Wikipediaは検証可能性が満たされないものは一切記述できません これは全ユーザーが守ることが義務となっています。

検証可能性

1.記事には、信頼できる情報源が公表・出版している内容だけを書くべきです。

2.記事に新しい内容を加筆するときは、信頼できる情報源―出典(参考文献)―を明らかにすべきです。出典が明示されていない編集は、誰でも取り除くことができます(出典のない記述は除去されても文句は言えません)。

3.出典を示す義務を負うのは、書き加えようとする側であり、除去を求める側ではありません。

221.21.98.97 2010年2月28日 (日) 22:31 (UTC)

自分も、上のIPさんの言う通りだと思う。(出典を示さずに過去状況を書いても、何にもならない)--日の丸手内職者 2010年3月1日 (月) 08:40 (UTC)(shirubaniayuによる付記)

一応参考までに出典と推定される記事が2009年12月22日発行の「クイック・ジャパン」(太田出版)に掲載されています。本人インタビューにおいて「芸能活動的なことを小2から小4ぐらいまでやっていた。」(P.61,4段目,L.l2-P.62,L.20)「ものまねバトルでテレビ初出演(おそらく、『史上最強ものまねバトル大賞25』と推定)」と記載されています。その後事務所を辞めAKBを受けるまではフリーのようです。--"iwαKαZu/KαZo0" 2010年3月1日 (月) 16:50 (UTC)

勝手ながら節を付けました。--Colocolo 2010年12月8日 (水) 12:53 (UTC)

荒らし行為[編集]

59.133.105.235による、「ツアー中におもらしをしてしまった」という記述を消してしては書き込むという行為が続いています。半保護してもよろしいでしょうか。--shirubaniayu 2010年3月5日 (金) 08:52 (UTC)

すでに保護依頼に出されています。--Yotate 2010年3月5日 (金) 08:53 (UTC)
そうでしたか。ありがとうございます。--shirubaniayu 2010年3月5日 (金) 08:57 (UTC)
利用者:欅さんによって半保護されました。--Yotate 2010年3月5日 (金) 08:58 (UTC)

そうみたいですね。ありがとうございます。--shirubaniayu 2010年3月5日 (金) 09:14 (UTC)

注意書き追加について[編集]

検証可能性を満たさない記述で荒らされた前例があるため、注意書きを追加いたしました。--Kuha455405 2010年4月29日 (木) 13:27 (UTC)

ありがとうございました。--shirubaniayu 2010年4月29日 (木) 13:30 (UTC)

コメントアウトにされた外部リンクの件。[編集]

AKB48の現役メンバーである石田晴香さんのブログの、このあたりの記述を読んで、どうするべきか考えて下さい。--日の丸手内職者 2011年7月28日 (木) 23:07 (UTC)

シングル「えれぴょん」について[編集]

Nobutan会話/投稿記録/記録さんによりえれぴょんが記事化されましたが、「えれぴょん」は「小野恵令奈」の愛称であり、項目名とするのは適切とは思えませんのでえれぴょん (曲)に改名した方が良いと思いますがいかがでしょうか?。なお仮にこれが許されるとすると現在リダイレクトになっているともちんたかみなまゆゆと同名のシングルがリリースされた場合これらは記事化しなければならなくなります。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年6月13日 (水) 13:41 (UTC)

先行作成されていた中文版ではzh:えれぴょんは曖昧さ回避で、曲の記事はzh:えれぴょん (小野惠令奈單曲)ですが、そういった形を指しているのかと思います。しかし、「えれぴょん」という言葉は特殊な響きの文字で小野恵令奈自身の愛称とソロデビューシングル曲名以外に使われていませんし、使われる見込みも少ないものです。現状では曲の記事がメインにして、記事冒頭で「小野恵令奈の愛称」と触れておくのみで良く、つまり、曖昧さ回避ぺージの「えれぴょん」は不要ということです。
なお、Nobutanさんのほうに報告しておきますが、記事冒頭部を{{Otheruses}}を使わない形 に変更いたしました。これは、「1、まず愛称があった」「2、その愛称と同名タイトル曲でソロデビューした」という主従関係の明確化と、単に「小野恵令奈の愛称」という一文で済む説明をこのページ内で行うという目的です。
今後予想される事態としては小野が『えれぴょん』というアルバム・DVDを出す場合ですが、改名検討はそういったことが起きてからで良いと思います。なお、既に複数人物の愛称として曖昧さ回避ページ化されているともちんは比較対象として適切ではありません。--LearningBox会話) 2012年6月13日 (水) 15:28 (UTC)
コメント LearningBoxさんの意見を見る前に書いたところ、かなり意見が被ってしまっているような気がしますが、そのまま投稿します。
今のところ、別段疑問に感じません。今のところ、「えれぴょん」は小野恵令奈さんに関連する事項で閉じています。その限りにおいて、「えれぴょん」という名前で探しにきた読者は、小野恵令奈さんに関する何か(愛称もしくは楽曲、あるいは同名の写真集(ISBN 978-4-8470-4329-1))を調べにきた読者さんなのでしょう。その限りにおいては、それらの中で、リダイレクトを除く、充分な解説が行われている記事(ここでは楽曲)があるならそれをメインに挙げておき、別の場所で解説されている他の記事(ここでは人物)があるならそれへの誘導を行っておくという記事配置に疑問を感じません。
これが、例えば楽曲と写真集がどちらも充分な解説が行われる単独記事となっているだとか、小野恵令奈さん関連ではない他の記事主題、例えば、他の人物の愛称などで誘導を必要としているといった事情があるなら、本項目が「えれぴょん」という場所を陣取るに値しないと思いますし、「えれぴょん」を曖昧さ回避化して個々の記事に誘導するのが妥当と考えます。その場合は「えれぴょん (曲)」にでも改名するのが妥当と考えます。ただ、既に書いたように、現状はそういう背景状況にないと考えます。--NISYAN会話) 2012年6月13日 (水) 15:48 (UTC)
私の編集が元で本項が書かれましたので、まず私から何故このようにしたのか説明するべきだったかもしれませんが、既に私が言いたかったことがLearningBoxさんとNISYANさんによって全て書かれていましたので繰り返しません。なお、ページ冒頭部分の修正については了解しました。--Nobutan会話) 2012年6月13日 (水) 16:31 (UTC)
終了 楽曲記事以外で解説が必要なものが現時点でないため、提案を取り下げます。--Louis XX会話 / 投稿記録) 2012年6月16日 (土) 01:26 (UTC)

画像について[編集]

問題の画像

現在、Yahooで検索すると記事の横に右の画像が表示されます。機械が間違えたものですが、見た目上如何なものかとも思います。どうでしょう?--Nissy-KITAQ会話) 2012年9月27日 (木) 04:21 (UTC)

それはYahoo側の問題であって、ウィキペディアが対応しなければならないものだとは思えません。どうしても気になるなら、Template:mboxのimage-file の欄にある"Nuvola apps important.svg" を外せば、Yahooの検索結果からも消えるのではないかと思います。単なる飾りで、無くなって困る画像ではないと思いますが。--miya会話) 2012年9月27日 (木) 05:17 (UTC)
そうですね。ファンの人等が検索した時にびっくりするのではと思い、一応相談してみました。お返事有難うございます。--Nissy-KITAQ会話) 2012年10月1日 (月) 17:39 (UTC)