ノート:小林昭二

ナビゲーションに移動 検索に移動

小林氏の葬儀について[編集]

当時、ワイドショーで採り上げられていましたが、『ウルトラマン』の科学特捜隊メンバーは全員参列してますが、『仮面ライダーシリーズ』で取材を受けたのは藤岡弘、氏と、出棺を手伝った宮内洋氏だけだと記憶しています。宮内氏の発言「おやっさんは死んではいない。いつまでも俺の胸の中に生きている」はどの資料が典拠になっているのでしょうか。当時宮内氏が葬儀のインタビューで発言したのは「さようならという言葉は嫌いなので、『おやっさん』と呼びかけた」旨で、全く別の発言でした。--Taiwata会話) 2015年7月14日 (火) 00:21 (UTC)

コメント 履歴をたどって見たところ、当該箇所の加筆[1]を行ったユーザーIP:122.17.211.232会話 / 投稿記録 / 記録 / Whois IPv4IPv6は広域ブロック対象であり、会話ページでも記述についての説明要求が多数寄せられていることから、出典が確認できないようであれば除去してしまって構わないものと思います。
真偽の問題を差し引いても、この手の「追悼コメント」の類が百科事典としての特筆事項に当たるものかどうか疑問です。故人と発言者の関係性を垣間見ることはできますし、死去時のコメントで初めて明かされるエピソードというようなものもありますので一概には否定しかねますが、長石多可男#急逝のように記事の占める部分が大きいのも適切とは思えませんし、事実上Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか#ウィキペディアはブログ、ウェブスペース、ソーシャルネットワーク、追悼サイトではありませんに抵触しているようにも思われます。--タケナカ会話) 2015年7月14日 (火) 13:20 (UTC)
コメント 宮内洋のページにも同様の記述がありましたが、手許に『仮面ライダー伝説』があったので本書の記述を加筆し、憶測は除去しました。--Taiwata会話) 2015年7月14日 (火) 14:15 (UTC)