ノート:寺田静

ナビゲーションに移動 検索に移動

いたずらと思われる記述の除去について[編集]

2020年9月19日 (土) 04:16 UTCのIP氏の編集によって、「東京大学生産技術研究所に勤務」の直後に「(指導教官は現在東京経済大学教員の山田晴道)」というカッコ書きが加筆されました。

その後、2021年1月10日 (日) 20:04 UTC利用者:オヅソオズボーソさんの編集で、「「山田晴道」との記述がありますが、これは山田晴通氏の誤記かと思います」とのコメントの上で「山田晴道」がリンク付きの「山田晴通」に書き換えられました。

まず、事実関係として、このコメントを書いている「利用者:山田晴通山田晴通」は、東京大学生産技術研究所に勤務したことはありません。また、東京経済大学の教員で「山田晴道」という人物は、少なくとも1995年以降には存在していませんし、他の山田姓の教員も東京大学生産技術研究所に勤務した経歴のある者はいません。

Wikipedia:善意にとる」ことを尊重してなお、最初のIP氏の編集は、かつての「Wikipedia:井戸端/subj/個人名「山田晴通」を使った<悪戯>についてのお願い」の案件に類似したいたずらであると考えます。利用者:オヅソオズボーソさんの編集については善意のものと考えています。

山田はこの記事の主題ではありませんが、リンクが張られ言及されている当事者として、「Wikipedia:自分自身の記事#ウィキペディアにすでにあなたについての記事があるとき」に基づいて、当該部分を除去する編集をしました。--山田晴通会話) 2021年3月29日 (月) 03:15 (UTC)

コメント 上記に名前が挙げられている者です。経緯についてご説明しますと、2020年12月25日 (金) 09:58の版を拝見したところ「現在東京経済大学教員の山田晴道」との記述がございました。しかし、東京経済大学のウェブサイト等で検索したところ「山田晴道」なる教員は見受けられませんでした。しかし、一文字違いの「山田晴通」なる教員が在籍していることが確認できましたので、要約欄に「『山田晴道』との記述がありますが、これは山田晴通氏の誤記かと思います」と明記のうえで「道」を「通」に修正させていただいた次第です。しかし、「通」の誤記とかそういう問題ではなく、それ以前に2020年12月25日 (金) 09:58の版のもともとの記述そのものが真っ赤な嘘だったとのこと、承知いたしました。山田晴通さんご指摘のとおり私の編集は悪意を持った編集ではなく、編集前には東京経済大学のウェブサイト等も確認したのですが、結果的にそもそもの記述そのものが真っ赤な嘘だったことを見抜けなかったことに変わりはなく、恥じ入るばかりです。失礼をいたしました。--オヅソオズボーソ会話) 2021年4月11日 (日) 17:13 (UTC)
  • ご丁寧にありがとうございます。どうかお気になさらずに。引き続きよろしくお願いいたします。--山田晴通会話) 2021年4月12日 (月) 00:30 (UTC)