ノート:宮前平駅

ナビゲーションに移動 検索に移動

ノジマ東名川崎店の記載について[編集]

宮前平駅の駅周辺の項目にノジマ東名川崎店が記載されていました。宮前平駅徒歩10分とチラシに記載されていますが、明らかに10分でいける距離では御座いません。チラシに記載されている情報が間違っているのですが誰か証明出来る方居られましたら情報お待ちしています。--町田和室洋室 2009年9月8日 (火) 08:06 (UTC)

両駅とも徒歩移動時間余り変わりません。実際に徒歩移動してみれば分かりますよ。団栗の背比べってところですね。

宮前平からは1本道で平坦です。健常者の足であれば10分位で着きます。

宮前平からは野川台行東急バスや新城行川崎市バスなら2駅でわずか4分です。

宮崎台からだと坂道でうねっており、上り下りが多いので宮前平をお勧めします。バス路線は有りません。高架下の改札を出ると一度線路の上まで上がってまた下ると言う内容です。

電話で東名川崎店に電話して聞いたら宮崎台よりも宮前平の方が分かりやすく、改札を出て左に駅前の大通りを直進すれば10分位で看板が見えると言われました。

宮前平→ノジマ→宮崎台と行ったが、後者の方が急坂で真夏日はかなりキツイです。

実際に宮前平駅宮崎台駅の両方からノジマ東名川崎に行って見ればすぐに分かると思います。距離は実測したんですか?

町田に住んでらっしゃるのなら何かのついでで宮前平と宮崎台の現地調査は出来ると思います。

ノジマの店員さんは宮前平駅を利用してる方が多いと言ってました。

おそらく、この点を充分理解しての繰返し投稿をされたんだと思いますよ。--219.105.153.13 2009年9月8日 (火) 11:06 (UTC)

(コメント)219.105.153.13氏の書き込みは独自研究を容認するものです。
  1. 「実際に徒歩移動してみれば分かりますよ。団栗の背比べってところですね」
  2. 「宮崎台からだと坂道でうねっており、上り下りが多いので宮前平をお勧めします」
  3. 「電話で東名川崎店に電話して聞いたら宮崎台よりも宮前平の方が分かりやすく、改札を出て左に駅前の大通りを直進すれば10分位で看板が見えると言われました」
  4. 「実際に宮前平駅宮崎台駅の両方からノジマ東名川崎に行って見ればすぐに分かると思います。距離は実測したんですか?」
  5. 「ノジマの店員さんは宮前平駅を利用してる方が多いと言ってました」
これらは「独自研究は載せない」について全く認識していない事が伺えます。主張がLTA:SANNETと同一であるのが気になり、「IPひろば」でこのアドレスを検索したところ、SANNETから接続している事が判明しました。
ただし、ノジマの店舗案内では宮崎台駅からのルートのみ記載していますが、そこからリンクされている地図で宮前平駅からのルートが案内されています。よって宮前平駅も最寄り駅の一つである事についてのみは検証可能性を満たしており、異論はありません。--Kiku-zou 2009年9月8日 (火) 12:05 (UTC)

しかし、Kiku-zouさん、あなたは、ノジマといなげやを付けたししてくれた方に対して「荒らし」扱いをしましたよね?この点に関してはあなたにも問題があります。むしろこの点はあなたが謝罪すべき事項だと思う。すぐに「荒らし」扱いするあなたも問題ありますし、「不適格」だと思う。--219.114.132.79 2009年9月12日 (土) 06:10 (UTC)

ノジマ近くのドンキホーテ東名川崎店を参考にされてはいかがでしょうか。記載するとあきらかな独自研究に該当(ローカルルールがあれば別)してしまうので記載しません。捕らえ方によって意見が分かれます。宮前平駅の場合は徒歩15分・宮崎台駅から徒歩10分程度と見ていいでしょう(地元なので)。但し宮崎台駅からの場合時間はかからないが坂道が多く行き来するのが大変です。宮前平駅の場合は距離が長いけど尻手黒川線をまっすぐ歩いていくとたどり着きます。参考程度にて。--長木の彼女は岸 2009年9月8日 (火) 13:11 (UTC)

明らかに宮崎台駅のほうが近いですね。宮前平駅からも行くことは可能ですが、あまりおススメ出来ません。距離までは図っておりませんがかなりの距離を要します。ノジマのチラシに記載されている時間は正直違っていると思われます。長木の彼女は岸さんは徒歩15分と記載していますが、場合によっては20分は見た方がいいと思われます。町田和室洋室さんが言うように徒歩10分でいける距離では御座いませんね。--西田きんや 2009年9月12日 (土) 07:13 (UTC)

皆様からの意見を待ち載せるかどうか決めたほうがいいでしょう。本文の方はドンキも含めコメントアウト形式にして残しておきます。--西田きんや 2009年9月12日 (土) 07:29 (UTC)

宮前平からはバスが出ています。nojimaの公式サイトでも両駅記載されており、お店に直接電話かけても両駅案内されます。宮前平の方が分かりやすいとの事です。西田さんとKIKUZOUさんはnojimaとドンキには実際には行かれたことが無いですよね?地図と見た目だけで判断しているコメントにしか聞こえません。

長木の彼女は岸さんがおっしゃる様に、10分でも急坂移動と15分で一本道の移動とバス移動で4分だと甲乙&優劣付けがたいので、両駅記載がベストです。最も鷺沼駅も20分強かかるがこちらは割愛させて頂きます。

私が歩いた、実測の所要時間は宮崎9分と宮前12分(秒単位切上)だったので大差は無い。分かり易さで言えば宮前の方がお奨めです。溝の口からは宮崎台利用、長津田方面からとバスの定期券や1日乗車券所持の利用は宮前平が便利と言う事になります。渋谷駅からはどちらも同一料金です。

私や長木の彼女は岸さんがおっしゃる事が信用出来ないと言うならば実際にnojimaとドンキに行ってから物申して下さい。。--勝俣半ズボン


ノジマ近くに住居を構えておりますので、家から近いですよ。隣のドンキでは毎日買い物しているので、周辺は理解しています。--西田きんや 2009年9月13日 (日) 00:17 (UTC)

上記の内容で、nojimaとドンキには実際には行かれたことが無いですよね?。って尋ねておられるようですが、実際行かれたことがないのは勝俣半ズボン、貴方の方だと思います。--町田和室洋室 2009年9月14日 (月) 17:23 (UTC)

宮前平駅から[ノジマまで910メートル](徒歩12分)[宮代前駅650メートル](徒歩9分)でした。上記で勝俣半ズボンさんが言われてる時刻とほぼ一致しています。基本的に1分80メートルとして不動産等の目安として使われていますのでご承知下さい。----Non-Service会話履歴 2009年10月18日 (日) 11:31 (UTC)
駅勢圏の基準がないのに一方的な削除はおかしいですね。平坦で一本道900mと坂道650mでは余り変わらないと思います。しかも健常者で利用した事の無い方の立場だけで、毎日利用している障害者をまったく考慮してません。

削除は中立的観点に反します。車椅子の人はあな坂道は非常にきついので宮前平を利用してます。宮前平、宮崎台は基本的には住宅街です。商業設備は溝の口やニコタマの急行停車駅に比べたら非常に貧弱です。私はスーパー、ディスカウント、電気屋位は掲載すべき内容だと思います。しないのであれば全ての駅で同一表示にすべきです。--——以上の署名の無いコメントは、210.234.9.223ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年10月26日 (月) 05:12 (UTC) に投稿したものです。

記述の見直しについて[編集]

1ヶ月の全保護とさせて頂きました。

今回の件ですが、すべて記述を取り払ってしまうのが妥当かと思います。そうすれば無用な争いを生むことはございません。また、なぜこのようなことをいうのかといいますと、駅周辺に施設をだらだら書き連ねることが果たして、駅周辺を表すことなのでしょうか、という疑問にたどり着くからでもあります。駅周辺施設を書いたからといって、それは駅の特徴を表すものでもありませんし、駅の説明になっていないかと考えます。そのようなものは、地理記事(字や町名)に任せるべきでしょう、と思います。 ただし、このようななかにあっても、その駅にとって利用者とつながりがある施設、たとえば、そこに特急が止まるのはこれがため(ただし出典が必要でしょう)、なるものがあれば書き連ねることは駅の特徴を努めて表すものとなるため、有用かと思います。--東京特許許可局 2009年9月12日 (土) 08:31 (UTC)


現状保護されている関係上修正不能な為、駅周辺に値しない項目の削除をお願いします。--町田和室洋室 2009年9月14日 (月) 17:25 (UTC)


時駅表示が出来ない[編集]

時駅の表示等投稿が出来なくなってしまってますので、出来るだけ早く保護解除をお願いします。--コネ 2009年9月19日 (土) 03:59 (UTC)

周辺施設の特筆性[編集]

IPユーザによるコメントアウトの取り外しについて。そもそも徒歩10分、駅前からバスで送迎しないといけないほどの距離がある店舗が駅周辺施設として書かれる特筆性があるのでしょうか?例えば北伊丹駅ですと、複数の巨大電化製品店が近くに密集しているという理由からおおよそ今回のノジマと同じく徒歩10分程度、またはそれ以上かかる場所に出店されている電化製品店が記載されています。(ちなみにこの駅の周辺は工場が密集しており、特に目立った店舗施設が他にない。)このような特筆性がないのであれば記載するべきでないと思います。--なるきっそす会話履歴 2009年10月16日 (金) 08:15 (UTC)

店舗関係は全部ばっさりで良いんじゃないでしょうか。公共施設に絞っても15,6あるわけですし、現状の数は多すぎだと思いますYuhkan 2009年10月17日 (土) 01:09 (UTC)

上記で私は「ノジマの公式サイトからリンクされている地図で宮前平からのルートが案内されているから掲載しても異論はない」と述べましたが、これは撤回します。明らかに隣駅である宮崎台の駅勢圏にあるものはコメントアウトどころか除去で構わないでしょう。ノジマもドン・キホーテも宮崎台駅からは尻手黒川道路に向かう坂道を下ればすぐで、もはや宮前平の駅勢圏ではありません。--Kiku-zou 2009年10月18日 (日) 10:06 (UTC)
距離は地図上だと同じにしかみえないのですが、私はそういうことではなくて、周辺施設として書くほどの特筆性があるのかどうかが疑問なのです。--なるきっそす会話履歴 2009年10月18日 (日) 15:08 (UTC)
田舎駅の唯一の商業施設とかならともかく、当駅クラスの場合エキナカや何か特筆性(老舗・有力企業の創業地や本店・大型SC・事件などがあったなど)のある商業施設以外はバッサリ削っていいと思います。--準特橋本Talk/Contribs) 2009年10月18日 (日) 15:24 (UTC)
バスで数分の場所を駅周辺とはいえないので、完全削除でいいと思います。

--115.165.34.184 2009年10月18日 (日) 16:49 (UTC)

消すのに反対、の人の意見が出てこないですけど、消しに回って良いのでしょうか?
消すべき範囲も「全部」「店舗関係」「駅勢圏外(ちょっと定義不明、範囲明示がないと)」「特筆性のないもの」とあるみたいですけど--Yuhkan 2009年10月21日 (水) 08:05 (UTC)
  • 消去には反対です。必要最低限はあると思います。一定の掲載基準を設定するのがいいと言えます。
    • 政令指定都市は1キロ以内、JRの電車特定区間(初乗りが120円~130円)駅は2キロ以内、それ以外の駅は3キロ以内の掲載がいいと思います。商業施設は個人商店やコンビニを除外した全てを掲載すればいいと思う。但し、田舎駅は掲載がよい。携帯キャリアショップも掲載が望ましいが、◎◎店迄は不要と言える。--——以上の署名の無いコメントは、210.234.9.223ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2009年10月26日 (月) 05:12 (UTC) に投稿したものです。


個人的な考えですが、駅周辺なので、駅建屋(駅舎)を出て目視できる範囲の、大型有名店舗、老舗店舗、ブランド化している商業ビル名(109のようなビル)、交番や役所で十分かと思います。--Yotate 2009年10月21日 (水) 08:14 (UTC)
Yotateさんの案でgoogleマップからチェックすると、区役所警察消防を除くと、駅一体のショッピングモール、あと尻手黒川道路くらいになりますね(いなげや がギリギリ目視内?)。ちょっと条件厳しいかも。逆に小中学校はリスト済み以外にも同距離に3つあります。
東名川崎インターを入れるかがちょっと悩みます。『ドンキ(ノジマ)と同距離じゃん』とか、火種になりそうな気配。--Yuhkan 2009年10月21日 (水) 09:23 (UTC)
う~ん、数の問題ではないので必要な記述だけでよいのではないでしょうか。東名川崎は不要な気がします。--Yotate 2009年10月21日 (水) 09:56 (UTC)
是非IPの方の意見が聞きたかったのですが・・・。他のところでも似たような感じで過剰な記述があるような気がするので、ここだけの問題じゃないのかなぁと思ったりするのですが、周辺施設としてどこまで入れるかになりますね・・・。--なるきっそす会話履歴 2009年10月21日 (水) 10:08 (UTC)
本来なら、百科事典として駅の情報+駅周辺の雰囲気の紹介+役所関係だけで十分なんですよね。この際、営利目的の施設や店舗はなくてもいいと思います。が、他の記事との関わりもあるので難しいですね。--Yotate 2009年10月21日 (水) 11:40 (UTC)
誰も異論のなさそうな官公署(+目の前の道路)以外は一旦削除、実情に応じて(議論を経て)追加、という感じになるでしょうか。というか、やっちゃってOKですかね?--Yuhkan 2009年10月22日 (木) 02:15 (UTC)

(インデント戻します)みなさんご意見ありがとうございました。結果としては除去で良い(蛇足である)という意見であるため、Yuhkanさんの仰るとおり官公署(+目の前の道路)以外は一旦削除した上で特筆性のあるものを追加したいと思います。

特筆性を判断するために以下のガイドライン等を参考にしていただければと思います。

--なるきっそす会話履歴 2009年10月22日 (木) 11:43 (UTC)

本文の方、コメントアウトで消しました。削除にしなかったのは今後の追加の際に参考になるかも、と思いましたので。--Yuhkan 2009年10月24日 (土) 05:23 (UTC)
政府全額出資の特殊法人である日本郵政グループの郵便局は官公署に準ずるものとしてコメントアウト解除でもよろしいかと思います。--Kiku-zou 2009年10月24日 (土) 06:16 (UTC)
郵便局も現在は民営化された以上不要と言える。一つの表にして交番、郵便局、コンビニ、携帯ショップ等項目を作り有無を○×で表記するのはいかがでしょうか?
どちらにしても一定の基準を設けるのが必要だと思います。--210.234.9.223 2009年10月26日 (月) 05:12 (UTC)
210.234.9.223さんの書き込みを一応残し署名補完しました。
たしかに駅周辺施設に関する一定の基準は必要でしょうがそれについては上記プロジェクトでも散々話合いされているようです。現状はWikipedia:ウィキプロジェクト 鉄道/駅にも有るような、単なる駅周辺施設の箇条書きに終始しているものであり、何時閉店されるかわからないような店舗施設をだらだらと羅列するのは違うと思います。--なるきっそす会話履歴 2009年10月26日 (月) 06:01 (UTC)
郵便局を「官公署に準ずる」と言うには言い過ぎ(言葉の意味合いが強すぎ)かな、と感じます。
特筆性という観点で言うと判断しかねるところなので、何とも言い難いのですが。
個人的には、さんざん荒らされたりしている現状では、追加に関して慎重であって良いと思いますし、判断がつかないところはネガティブに倒しても良いんじゃないかと思います。それで誰かが困るかって言うと特にそう言う情報でもないわけで。--Yuhkan 2009年10月26日 (月) 11:12 (UTC)

反対意見は1人しかおられないようなので消去でいいと思います。--115.165.34.184 2009年10月26日 (月) 17:33 (UTC)

(インデント戻す)郵便局に関しては日本郵政グループの成立の経緯上官公署とみなしコメント解除としました。純然たる民間企業の店舗と経緯は異なりますし、東急の駅記事の場合、周辺の商店などの列挙の有無はありますが、各記事に共通しているのは日本郵政グループの施設も含めて官公署と(至近にあれば)名所・旧跡に言及しているという点であり、宮前平だけコメントアウトというのは整合性に欠けると判断したためです。--Kiku-zou 2009年11月28日 (土) 09:11 (UTC)
(補足)図書館や学校(立項されているものは周辺施設として言及している事が多いです)・公園、公的施設に準ずる「こども文化センター」についてもコメントアウトとされていましたので、これらもコメント解除としています。--Kiku-zou 2009年11月28日 (土) 09:40 (UTC)
おっしゃりたいことは理解できますし、そうしてはならない積極的理由もないです、上での会話をすっ飛ばして編集されるのはどうかと。少なくとも、(1ヶ月前の)会話の流れでは「反対意見は1人しかおられないようなので消去でいい」で止まっていましたし、Kiku-zouさんはそれに対する反論のコンセンサス(同意)を得ているようには見えません。
繰り返しになりますが、私自身としてはおっしゃりたいことは理解できますし、そうしてはならない積極的理由もないです「さんざん荒らされたりしている現状では、追加に関して慎重であって良い」ため、「実情に応じて(議論を経て)追加」と手順をふむべきではないかと思います。--Yuhkan 2009年12月3日 (木) 23:42 (UTC)