ノート:実業団女子駅伝西日本大会

ナビゲーションに移動 検索に移動

分割提案[編集]

本ページの記述のうち、2015年以降開催されている「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会(別称:プリンセス駅伝)」の記述部分を、「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」(新設)のページに分割することを提案します。

理由:

全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会(別称:プリンセス駅伝)」は全日本実業団対抗女子駅伝競走大会(本戦)への出場権をかけて、全国のチームを集めて2015年から行われている予選会ですが、2014年以前は全国を3ブロックに分けて予選会を行っており、本ページ「実業団女子駅伝西日本大会」は、その中のひとつにすぎません。しかし、このページに全国を一本化した2015年以降の予選会の記事が書かれているのが現状です。恐らく、一本化した予選会をそれまでの西日本大会を行っていた福岡県福津市・宗像市で開催していることから、このようにされたのだろうと思いますが、この形は適切でないと考えます。 従って、上記の分割を行い、分割後の全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会に対して、3ブロックの旧予選会の各ページ(東日本実業団対抗女子駅伝実業団女子駅伝中日本大会および実業団女子駅伝西日本大会(本ページ))をその前身の大会としてリンクさせるのが適切であると考えます。 なお、現在本ページのリダイレクトとなっているプリンセス駅伝(予選会の愛称)は分割する全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会のリダイレクトに変更します。

その他:

本件は、分割とはまったく逆に統合案(現在の予選会と過去のブロック別予選会を全て統合する → この場合対象は、前出の東日本・中日本・西日本大会のほか、淡路島女子駅伝競走大会九州実業団対抗女子駅伝競走大会を加えた5つ)も考えうると思いますが、統合で記事が大きくなる上に、今後年を重ねるにつれ予選会の記事の分量も増えていくでしょうから、統合ではなく分割を行った上で、旧予選会の各ページをリンクさせる方が良いと考えます。

提案は以上ですが、特にご意見等出ない場合は1週間経過後に分割作業を行いたいと思います。--Socioview会話) 2019年11月8日 (金) 21:35 (UTC)