ノート:大衆車

ナビゲーションに移動 検索に移動

大衆車の例軽量化に関して[編集]

大衆車の例に関して、一部簡略化しました。簡略化にあたっては、大衆車としての性格付けを残し、大衆車と言う位置付けにはあまり関係の薄い車両そのものの詳細な説明(ハードウェア面など)は削りました。大衆車は大衆に利用され、愛されてこそかと思いますので、斯様な編集を行った次第です。

なお大衆車#備考の項でコメントアウト部を、コメントアウト理由と思しき文を内包する形で復帰させてみました。「コメントアウト理由」がなかなか興味深い内容でも在りましたので斯様な編集に走りましたが、「記事としては利用されたくない」など不適であれば編集されて構いません。

なおマークアップ部分は、箇条書きとインデントを交互に使うと表示がブラウザ依存にも拠り崩れることもあるようで…:: (ダブルコロン)を*: (アスタリスクとコロン)という様式になおしました。また改行代わりにダブルコロンが多用されていましたが、解像度(一行辺りの幅)にも拠って記事が読みにくくなりがちであったため、内容的に連続する説明は「。」の有無に関わらず1行にまとめました。--夜飛 2007年3月9日 (金) 10:00 (UTC)[返信]

夜飛さま、はじめまして、天然ガスと申します。「コメントアウト理由」のお取り扱いに関しては、まったく異議はありません。むしろご配慮いただき、恐縮です。自動車用語の多用については、物理の法則に支配される機械モノを、簡潔に説明することの難しさをもっとも感じる部分であり、今後の課題とさせていただきます。--天然ガス 2007年3月10日 (土) 7:20 (UTC)
用語に関しては「乗った際の感覚」的な部分があるだけに、イメージ語がつい…って感じで難しいかも。小生としてもざっと調べモノして置き換えただけなので、意味が間違っているなど問題があるかもしれません。ではでは。--夜飛 2007年3月10日 (土) 07:28 (UTC)[返信]

トヨタ・カローラの系譜列記について[編集]

文中、各々の車種で大まかに説明する大衆車#大衆車の例にて、カローラのみ系譜やトヨタ自動車の他車種との比較について長々と記述されてありましたが、全体から見るとカローラの記述だけが肥大化してバランスを逸している状況であったため、部分的にコメントアウトしました。

トヨタ・カローラとその系譜の説明は、「トヨタ・カローラ」の項で触れることこそが望ましく、大衆車の記事から逸脱してトヨタ・カローラのみを殊更持ち上げて書き綴る事は可読性を損ない(内容的にも整理されていないことにもちなみ)百科事典的ではないと考えます。「大衆車の例」はあくまで大衆車としての例にのみスポットを当て、その車種そのものの説明は各々の記事で行っていただければ…と考えます。

なおコメントアウトした部分に関しては、1月ほど待って特に改善ないし情況の変化が無ければ除去と整形による軽量化も考えております。意見などありましたら、是非以下にお願いします。--夜飛/ 2007年9月22日 (土) 05:50 (UTC)[返信]