ノート:夏色まつり

ナビゲーションに移動 検索に移動

ご相談[編集]

Matsurisuさんのこちらのリバートにて「公式と異なる情報、編集者主観の情報、WP:RSを満たさない情報、脚注の間違い等が多すぎる」とのご指摘をいただきました。

前の版(ID: 77979079)において、私は主に次の資料をもとに編集を行いました。

  1. たまごまご「ホロライブ|歌って踊って超キュート♡ 冬のホロライブ祭り|白上フブキ&夏色まつり 1期生対談」『別冊 JUNON 2D☆STAR』VirtuaL 2、主婦と生活社、2020年2月15日、 32-34頁、 ISBN 978-4-391-64278-0
  2. 白上フブキさんや夏色まつりさん、赤井はあとさんらホロライブ1期生を紹介 - 電撃オンライン”. 電撃オンライン (2020年6月3日). 2020年6月12日閲覧。

この2つ以外にも使用させていただきましたが、割愛させていただきます。

1つ目に挙げさせていただいた「別冊 JUNON 2D☆STAR VirtuaL 2」についてですが、こちらは主婦と生活社から出版された雑誌であり、Wikipedia:信頼できる情報源にて冒頭文に定義されている「信頼できる公刊された情報源」であると考えます。この出典をもとに記述させていただいた文章のうち、「配信内容のメインは雑談やゲーム実況。歌が得意であり、配信の中で歌声を披露することもある。」は32ページ左下の夏色まつりさんの紹介文から、「そのため、同じホロライブプロダクションに所属するバーチャルYouTuberから「夏色よりひどいことをしなければ大丈夫」と評され、ボーダーラインとして「まつりライン」と呼ばれている。」については33ページ2段目1行目から9行目の記述を基にそれぞれ記述をさせていただきました。出典記述と相違がないことを確かめていだければと思います(ツール:特別:文献資料/978-4-391-64278-0)。

2つ目にあげさせていただきました、電撃オンラインによる夏色まつりさんの紹介記事に関してですが、こちらはアスキー・メディアワークスの運営するウェブサイトです。こちらに関しては、Wikipedia:信頼できる情報源を満たすのみならず、インタビューでは無い二次資料、つまりは、独立した二次資料であり、これはWikipediaで最も推奨される出典であるとも考えます。こちらに基づき記述させていただいた文章は「「ホロライブの清楚担当」を自称しているが、頻繁に下ネタ発言が飛び出すほか、ゲームをプレイしている最中に水を飲んでトイレを我慢するといった配信を行うことがある。」となります。こちらも内容に対して相違がないことを確認していただければと思います。

差し戻し後の版(ID: 78000464)について、出典のないか出典先に記述がない文章(独自研究である可能性がある文章)がありますのでそちらについても合わせて報告させていただきます。

  • #概要 節
    1. ファンの名称は「まつりす」[注釈 1]。配信終了時には「おまつりわっしょーい!」[注釈 2] 終了後には「あとのまつり」[注釈 3]とコメントするのが定番。
      ファンの名称がまつりすであることはホロライブ公式ウェブサイトの紹介ページに記述がありました。一次資料ではありますが、そちらを利用し出典の追加をさせていただきました。しかしながら、その注釈記述とその後の文章に対する文献がない状況です。私の方でも有効な出典を引き続き探しておりますが、もしご存知の方がいらっしゃれば追記をお願いいたします。
    2. 将来の夢は、声優
      こちらについても同様に出典がない状況です。本人の動画に頼らない二次資料を探してはいますが、私の力不足で現在までに見つけることができておりません…。
  • #活動 節
    1. 声量が大きく声質も変える事ができるため、歌配信の際は様々なジャンルの歌を披露する。ゲームはあまりした事がなかったと言っているが、一度ハマるとのめり込んでしまう性格ゆえにゲーム配信のたびに成長が見られる。イラストを描くのも好きなようで度々お絵かき配信なども行っている。
      同様に出典がありません。配信内容については「別冊 JUNON 2D☆STAR VirtuaL 2」で言及がありましたのでそちらを基に出典付き記述とすることができますが、「〜成長が見られる」「イラストを描くのも好きなようで」というのは執筆者の主観的な独自研究と捉えられかねない文章であると考えます。
    2. Twitterでは、大のエゴサーチ好きで「まつり」と含んだツイートはほとんど確認しているとの事。
      こちらについてですが、出典(我のエゴサワード教えちゃるよ”. Twitter. 2020年5月31日閲覧。)からは、「夏色まつりが次のワードをエゴサワードとして使っている」ということの自己公表された出典にはなりえますが、当該文章の出典とはなっていないと考えます。「日常的にエゴサーチを行っている」ということは「別冊 JUNON 2D☆STAR VirtuaL 2」34ページ上部の一問一答の中で言及がありますのでこちらを出典にすることは可能だとは思います。
脚注
  1. ^ 夏色まつりのリスナー、縮めて「まつりす」。ファンアートや夏色まつり本人のイラストでは動物のリスで表される事が多い。
  2. ^ お疲れ様まつりの略でおまつり。わっしょいは祭の掛け声から。
  3. ^ ことわざの「後の祭り」から。

また、#来歴 節の大半が2Dモデルと3Dモデルのキャラクターデザインの更新が締めていますが、あまり重要ではない記述であると考えます。そのため、特に重要な活動の開始日、銀の盾の授与対象の条件を満たすチャンネル登録者数10万人達成の日時のみ本文中に組み込み、箇条書きを解体するのが良いのではないかと考えます。

長くなってしまいましたが、現状記事に対して{{一次資料}}、{{特筆性}}の2つもの問題が指摘されてしまっている現状、これらを解決したいと考えています。このうち{{一次資料}}は夏色まつりさんの発言もしくはアップロード済み動画を出典としていることをやめることで解決することができると考えています。私はまずは{{一次資料}}の問題を解決するべく、自己公表された情報源を極力排除し、WP:RSを満たす二次資料の記述に沿って記述した文章を書かせていただいたつもりです。指摘されている記事の問題点を一つずつ減らすことで夏色まつり百科事典の項目としてふさわしい記事となればと思っています。

私がDiff/77979079で行った編集による版はWP:RSに違反する出典を使用しておらず、独自研究を排除した記述による文章であると考えています。問題がないようならこの編集にて使用した出典を本文に使用したいと考えています。--mirinano (talk) 2020年6月13日 (土) 20:45 (UTC)

プロフィール画像について[編集]

記事に掲載されているプロフィール画像について井戸端で議論を行っています。結果によっては画像を除去する必要があると考えていますので、意見のある方はぜひ議論に参加していただければと思います。--6144会話) 2020年7月25日 (土) 05:48 (UTC)