ノート:堀内佳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/堀内佳をご覧ください。

著作権侵害?[編集]

 現状版においてプロフィールの欄が、[1]とほぼ完全に一致しています。 仮に、この[2]のウェブページの著作権者から承諾を得た上での投稿である場合、あるいは著作権者本人の方が投稿される場合には、その旨を明記して下さい。 そうでなければ明らかに転載であり初版から削除する必要があるように思います。Wikipedia:著作権。 --fromm 2006年12月21日 (木) 07:45 (UTC) 逆に、[3]の方が転載の可能性もありますね。私には判断できません。執筆者に連絡を試みます。--fromm 2006年12月21日 (木) 07:46 (UTC) 当ページは堀内佳氏の承諾を得て、作成しました。プロフィール欄は一貫性を保つため[4]から転記しています。素人なので、どのように表示すべきか分かりません。ご教授願います。--juncoffee 2006年12月21日 (木) 14:18 (UTC)

プロフィールの欄が著作物か否か[編集]

削除依頼に出されている版では、 ・・持ち前の好奇心を遺憾無く発揮し、・・など、単なる事実の列挙ではなく創作的な表現が随所に見られるためやはり著作物である思われます。--fromm 2006年12月22日 (金) 00:23 (UTC) 今回の場合、プロフィールから創作的な表現を排除すれば良いのでしょうか?ご本人が著作したプロフィールを、ご本人の承諾を得て記載することが問題となることは釈然としません。同じ原稿を利用しているサイトがあるだけで著作権侵害と指摘されるのは心外です。--juncoffee 2006年12月22日 (金) 01:35 (UTC)

私も単なるwikipediaの1ユーザであまりわかっていない所があるのですが、現状では承諾の真偽が確かめようがありません。(1)Wikipedia:自著作物の持ち込みに従って手続きを行う(2)一旦記事の全削除を受け入れ、転載とならない形で書き直す、(1)(2)いずれかの対応を取るしかないように思います。なお間接的であれ本人が記載したとなると、Wikipedia:自分自身の記事をつくらないにも抵触しそうです。--fromm 2006年12月22日 (金) 01:50 (UTC)
「本人の承諾を得て」と言う事がWikipedia上で証明されなければ著作権侵害であると考えざるを得ません。証明の方法はWikipedia:自著作物の持ち込みにある手続きです。創作的な表現を取り除くと言う方法もありますが、juncoffeeさんが考えた文章で投稿するのが一番良いのではないでしょうか。--意味無し 2006年12月22日 (金) 02:03 (UTC)

プロフィールについて、創作するわけにもいかずご本人の原稿を頂いたのですが、どうやらだめだと判断されてしまったようですね。(私としては「出してOK」というご本人の了承を得たので良いと思っていました)とりあえず転載とならない形で、純粋なプロフィールとしてスリム化を図りたいと思います。(装飾が無くなるだけで、大して変えることは出来ないかも知れません)ご迷惑をおかけして申し訳ありません。--juncoffee 2006年12月22日 (金) 02:14 (UTC)

早急に解決をお願いしたいのですが[編集]

削除の件は、プロフィールに関する見解の相違があるようで、仕方ないと思います。(修飾を削除したものを準備しました) 私としては実在する人物のプロフィールは単なる事実の列記であり、少々の修飾があっても著作物にはあたらないと考えています。 何も表示されず、「著作権侵害」の現状ではせっかく堀内佳の記事を見に来ていただいた方に不信感をいだかせかねません。 できるだけ早期の解決をお願いします。--juncoffee 2006年12月22日 (金) 23:52 (UTC)