ノート:国鉄旧形電車の車両形式

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

西武鉄道での符番慣例の議論参加のお願い[編集]

突然のお願いです。この項目(一部の項目ではここでなく、その子記事)には皆さんもご存知の通り、鉄道の車両番号における符番慣例が掲載されています。あちこちの鉄道書籍でも見かけるものであり、Wikipediaにおける大手鉄道会社の項目にも、ここに限らず何社かは符番慣例が載ってますね。

ところが不思議な事に「ノート:西武鉄道」だけは符番慣例が独自研究呼ばわりされ、掲載する事を認められていません。

特定一つの大手鉄道会社の項目だけ認められない。どう考えてもおかしいですね?

現在復帰の為にノート議論をしている最中ですが、言いがかりや暴論に近い反対が出ている状態です。そこで是非、こうした鉄道の車両番号における符番慣例に適切な意見(分類そのものは詳しくなくても可、要するにWikipediaの鉄道会社の項目において、何が掲載出来て何が掲載出来ないのか)を主張出来る方の参加をお待ちしております。

またこれに伴い、最初に西武の符番慣例を独自研究呼ばわりしたユーザにもかなり問題がある為(以前から私だけを狙い、ストーカー的編集を繰り返してきた)「Wikipedia:コメント依頼/12425183」も提出しました。こちらも今回の問題と切り離せないほど非常に深い関係があるので(どうして西武の符番慣例が独自研究扱いされたのか、「Wikipedia:コメント依頼/12425183」に詳細が書かれています)コメント依頼も読んだ上で「ノート:西武鉄道」にご参加下さい。コメント依頼も鉄道全般に関係しているので、参加をお待ちしております。

それでは、皆様の良識に期待しております。--こうやま 2008年4月23日 (水) 16:55 (UTC)[返信]


改名提案[編集]

国鉄旧形電車」ですが「旧形」は車両形式ではないので、「旧」ではなく、「旧型客車」のように「旧型」が正しいのではないでしょうか? それで、国鉄旧形電車の車両形式国鉄旧型電車の車両形式に移動されてはいかがでしょうか?--Oiau 2009年11月26日 (木) 02:13 (UTC)[返信]

「旧形」という表現は、国鉄の車両称号規程の中で書かれた表現だと思います。同じように、買収私鉄から承継した車両については、客車も含め「雑形」という表現が使われていたと思います。少なくとも、「国鉄の電車」に関しては「旧型」という表現は不適切です。
他の私鉄や客車等に関しては別ですが、一般的な「旧型」という意味合いでは無く、国鉄が規程した「旧形」というグループ分けですので、改名すると意味が違ってしまいます。L25.203.l03.26 2009年11月26日 (木) 02:34 (UTC)[返信]

なるほど、了解致しました。ありがとうございました。--Oiau 2009年11月26日 (木) 02:50 (UTC)[返信]