ノート:向ヶ丘遊園駅

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

駅長がいなくなった経緯について[編集]

現在、向ヶ丘遊園駅には駅長がおらず、代わって登戸駅に駅長がおかれるようになりました。この経緯について当駅及び登戸駅双方のページでは全く触れられていません。恐らく登戸駅の建て替えを契機として代わったものと思われますが(同時に窓口での定期券発売も向ヶ丘遊園駅では廃止され、入れ替わりに登戸駅に定期券発売窓口が新設されている)、この辺りの経緯も盛り込んだらどうでしょうか? 124.255.126.164 2008年1月3日 (木) 18:51 (UTC)[返信]

現在、登戸駅にも乗車券類(普通・往復乗車券、回数券類、各種フリーパス等)を発売する出札窓口はありますが定期券を発売出来る窓口は設置されていません…。 代々木上原駅、下北沢駅などの状況を見る限り、たとえ駅長所在駅であっても定期券発売窓口は絞っていく傾向にあるようですね。 多少脱線気味ではありますが、気になったもので…。

(この署名のない記載は 60.237.200.106 による 2008年7月8日 (火) 06:35‎ の投稿です)

駅名改称について[編集]

向ヶ丘遊園が廃止されてから数年経ちますが、いまだに駅の改称を行わないのですか? (この署名のない記載は 210.234.16.48 による 2006年9月24日 (日) 07:43 の投稿です)

検討はされているようですが、具体化してませんね。いろいろな理由があるでしょう。(1) 駅周辺を「遊園」と呼ぶことが普及していること (登戸地区はかなり広いため)。(2) 各停や区間準急の終着となるので、かっこわるい駅名にできないこと (東生田とか西登戸とか無理)。(3)「学芸大学」のような変えてない事例があること。
区画整理事業が完了すれば住居表示が実施されるでしょうから、それに基づいて駅名を変える可能性はあるかもしれません。
駅名をどうするかについては憶測ばかりの状況なので、本文に書くことは何もないでしょう。
ゆりこ 2006年11月9日 (木) 17:29 (UTC)[返信]

当駅と登戸駅との統合について[編集]

当駅と登戸駅と急行系統の連続停車については不満であるという意見が見られるのは確かであるが、「両駅を統合するべき」などという意見は地元も含めほとんど見られず、匿名掲示板において散見されるのみの極少数な意見(いわば妄想)に過ぎない。
その論拠の一つとして、「登戸土地区画整理事業」においては、両駅の統合などという構想は一切考えられておらず、両駅の現在地での存続を前提に事業が進められていることが挙げられる。
したがって、今後は両駅の統合などという荒唐無稽な記述を当駅の本文に書き込むのはご遠慮願いたい。(この署名のない記述は 59.134.197.29 による 2007年9月11日 (火) 07:08 の投稿です)

匿名掲示板だけということはないようです。地元で活動している有志が、登戸駅をもっと遊園駅の方にずらし (実質的な統合)、遊園駅を専修大学寄りに移設する (府中街道よりも西側) 案を紙のチラシに印刷して配布しているのを見たことがあります。年数回ぐらい、会合を開いているようなので、その内容を確認することは可能でしょう。こういう活動が熱心に行なわれていることが容易に検証可能ならば、ウィキペディアに掲載することは可能と思われますが、現状では検証困難なため、載せるべきではないことは確かです。ゆりこ 2009年3月22日 (日) 14:14 (UTC)[返信]

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

向ヶ丘遊園駅」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月28日 (木) 16:18 (UTC)[返信]