ノート:刀剣乱舞/過去ログ2

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

記述宣伝的文章の是正に関して[編集]

記述宣伝的文章の是正に関してですが、出典に関しても自主公表された情報源が多すぎます。本作への参加を本人のツイートを出典にして掲載している例まで存在しており、極めて問題が大きいです。これは、誰か一般人が本作の制作に参加したと虚偽のツイートをしても、それを根拠にこの項目に載せると同義です。短期間で是正が見られない場合にはテンプレートの使用も視野に入ってくるかと思います。編集者の方々には記述宣伝的文章と信頼できる情報源を満たした出典について、一定のご理解をお願いしたいと思います。--STamEnsshon会話2017年8月28日 (月) 14:06 (UTC)

コメント フィクション作品に関しては、自己批評や自己賞賛的考察でもない限り宣伝的とはされておらず、既に発表され検証可能な数値データ・リスト情報は、一次情報出典が認められています。また本人Twitterやブログによる出演情報もアニメ・ドラマ・映画記事では許容されている現状があり、むしろ問題になるのはキャストとして過剰内容基準にあたるか否かで、掲載基準は各プロジェクトで設定されていますので、ご参照下さい。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 07:00 (UTC)
宣伝的とされる基準についてのお話しではない上に、一次情報出典に関しても、自己批評や自己賞賛的考察かの判断する明確な基準が不明瞭で、見解を言わせてもらえば自己賞賛の性質は少なくないと感じるところです。なんにしても、既にお伝えしたように現実に直面している問題についての解決方法が不透明な状態です。とはいえ、それが比較的軽度である為に、今案件については文字通り一定の理解としているわけであって、強制しているわけではないのですから、ご協力願いたいところです。ご存知の通りウィキペディアは四本の柱と、その四本の柱以外に確固たるルールは存在しないという五本の柱を方針の最上位に置いています。四本の柱という大筋の枠以外に「絶対的」に認められる或いは認められない規則、ガイドラインが存在しない事も理解した上で、編集者同士が一定のモラルを持って合意を図る意義は少なくないと思います。再度、一定のご理解をお願いさせていただきたいと思います。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 10:51 (UTC)
基準が不明確であるのならば尚のこと、具体的に何がどう宣伝的として問題な内容についての指摘がないのであれば、改善協力のしようもないと思われますので、tmpを貼付された場合は不適当として除去することもありあるでしょう。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 12:57 (UTC)
内容は既に指摘させていただいた通りです。ですから改善が必要と考えて各編集者に協力をお願いしました。私とあなたの意見には相違があるようですが、なにも互いにウィキペディアの支配者でもなんでもないわけですから、その上で一定の理解にご協力をお願いしました。無論、これはあなただけに向けたコメントでもありません。私は問題だと思うので改善していきましょうよ、という事です。その上で、私が求めている改善がなされる事もあるでしょうし、あなたのように現状維持を求める事もあるでしょう。上の議論ではあなたが現状維持側と対立しているように議論の形は様々ですから。或いはテンプレートの使用という合意が成される可能性もあり得ます。ノートや会話で誤解しがちな部分ですが、これは相手をやり込めるという性質の話ではないのです。なお、不適当として除去する事も有り得るとおっしゃっておられますが、そもそも論として、基本的に個人の独断でテンプレートを貼付、除去するのは好ましい事ではないかと思っています。私が独断でテンプレートを貼付する事はあり得ません。それを恐れて先に釘を刺しておこうと思われたのでしょうが、ご心配には及びませんよ。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 13:33 (UTC)
ご自身が改善に向けた意志表示をし、改善編集の理由としてコメントしている分には丁寧な段取りと好ましい印象を受けますが、無関係な他の議論に内容を取り上げて当てこすりのようなコメントを対論者に向ける方であるとも理解しました。独断ではなく私は方針・ガイドラインの理解から問題テンプレートを取り扱いますが、wikipediaとしても「Wikipedia:タグ爆撃」という私論ページが設けられるくらいには、不適格なテンプレート付与もあるという共通認識があります。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 14:03 (UTC)
無関係な他の議論というのは上の議論の事でしょうか?議論の形について引用しただけなのですが、あなたから見て触れるべきでない部分であったのならお詫びします。いずれにせよ、不適格かどうかは独断で決める事ではないです。こちらも言わせてもらいたいのですが、「Wikipedia:タグ爆撃」というページがある、共通認識と言われますが、そもそもそんな気があれば黙ってテンプレートを貼って終わりであって、この場にはいないでしょう。ノートにおいて推測で相手の行動を制限しようとするのは理解を深める態度ではありませんし、いささか礼儀を欠いていますよ。話が逸れてしまいましたが、こちらは問題点の指摘、そしてそれに対する改善に一定の理解をお願いする、というお話はさせていただきました。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 14:38 (UTC)
議題の違う議論であれば進行も違うわけで元より引用は不適当であるわけですが、謝罪については受け入れます。他利用者の編集を制限するのではなく、ご自身が各人で基準が不明瞭とする問題と判断しているからには、具体的にご自身が問題とする事項とどのような点で問題としているかをハッキリさせて欲しいというだけの話です。そうでないと改善に向けた意見の交換も合意点への着地もできないわけで、不明瞭のまま進めているので、解決に向けて何の助けにもならない他の議論まで引っ張りだしてこなければならなかったのでしょう。-ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 15:33 (UTC)
私は様々な議論の形があると申し上げただけに過ぎず、そこに依然として食らいついておられる姿にはただただ困惑するばかりです……謝罪を受け入れていただけたのはありがたいのですが、こちらが示したあなたへの疑念については全く言及されない姿勢のようですし、議論が逸れていくばかりですから、私はあなたが態度を改める事は望みません。こちらの主張は既にお伝えした通りで、一定の理解をお願いするという事が既にできていますから、謝罪も受け入れてくださったようですし、私としてはさしたる問題でもないので。とはいえ、最初に関しては有意義な意見に感謝致します。それでは。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 16:12 (UTC)

インデント戻します)議論に様々な形があると提示する必要はなかった内容であることを示しただけなのですが。また、私に向けた疑念とは一体何のことでしょう。明瞭にご指摘ください。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 16:23 (UTC)

ここも貴方と私の相違ですね。私は必要だと思ったので示した、しかし不快感を示されたので謝罪をしました。あと、疑念というのはタグ爆撃に関する事でしたが、すでに申し上げているように議論が逸れていくばかりですし、既に明瞭に指摘させていただいております。それでなお理解ができないとおっしゃっておられるようですから、先ほども申し上げたように貴方が態度を改める事は私は望みませんし、その為に努力する必要が私にはありません。先ほど申し上げたように、これはあなた一人に対するお話しではなく、あなたの理解を得ようとする事だけが私の目的ではないからです。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 16:42 (UTC)
コメント ジャムリンさんはしつこく絡んで明らかに議論をとっちらかそうとするのはよくないですよ。大幅に変えるとまではいかなくとも、注意喚起としては皆さん理解できるのではないでしょうか。--JIB513会話2017年8月29日 (火) 16:49 (UTC)
問題に対するつもりもない意見こそ取っりらかし目的のようにみえますが。皆さんではなく、貴方が理解できたのであれば貴方が説明してくれても良いのですよ。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 17:00 (UTC)
文脈をおえばお判りのことと思いましたが、「Wikipedia:タグ爆撃」という認識があるということは、問題点が明らかでない、あるいは該当しないと見なされる問題指摘タグを貼付することはwikipediaでは問題視されているということです。私は重ねてお願いしているのは、STamEnsshonさんが問題としている点の改善について協力をあおぐのであれば、STamEnsshonさん基準の問題としている記述や記事を具体的に明らかにし、このように改善すれば良いと思っていると示して欲しいということです。一例として現記事から抜き出し、この点が問題であるので、このように改善したら良いと示すことはさして難しくないと思うのですが。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 16:57 (UTC)
私はその問題視されるような行動はとっていないわけですから、全く当てはまりませんね。そして、さすがにここまで理解が進んでいないとはさすがに驚愕を隠せないのですが、私が言っているのは現状の編集姿勢に対する問題と注意喚起です。その問題をあなたが問題と捉えないのは自由ですよ。しかし、あなたが言っているのは、この注意喚起によってここが違うと思った編集者が行っていく編集を私が決めろということです。これも二度目ですが、私もあなたもウィキペディアの独裁者ではないんですからね。私の目的は問題と注意喚起を提示し協力をお願いする、そしてそれは行えているわけですから、ご心配は無用でございます。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 17:07 (UTC)
コメント  そうですね。私の方で、いかなる点を問題にしているか理解する助けになるかと、STamEnsshonさんのこれまでの編集をみるためにSTamEnsshonさんの編集履歴を拝見しましたが、2017年3月14日 (火) 09:43版の「ノート:マチ★アソビ 」に「テンプレートを設置する」と告知した後に「マチ★アソビ」に該当する編集がなく、何より標準名前空間のどの記事にも宣伝的記述の改善に向けた編集がないので判りようがありませんでした。問題点の指摘のない注意喚起だけが目的ということでいいですか。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 17:15 (UTC)
問題点は既に指摘しており、その上で改善に協力をお願いしたのであって、その問題点が理解できない、または協力する気がない方に何かを強制する内容ではありません。理解できない方一人に理解できるまで、という個人授業のような事をする必要がないのです。だからこそ、タグ爆撃というよくわからない論拠で釘を刺してこられた貴方の態度を咎める必要も、貴方の理解を得る必要も今は感じていませんし(先ほども言いましたが最初の指摘をされた頃は感じていましたけどね)、私としては皆さんに協力をお願いできているわけですから、ご心配には及びません。いいですかとまた謎多き釘のさし方をされていますけれども、貴方個人の意見ですから、ご自由にとしか。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 17:32 (UTC)
コメント 今のところSTamEnsshonさんの注意喚起に応じたと思われる編集は実行されておらず、STamEnsshonさんと複数の同じ記事の編集にほぼ同時期に参加し、STamEnsshonさんも宣伝的記述の改善という意見に同意していらっしゃるAZhaさんも「履歴を見る限り」問題に解決に向けた編集がないのですから、より多くに理解を求めるための努力を試みてもよかったのではないでしょうか?--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 17:43 (UTC)
理解と活動は無縁のものです。議論に参加されていないユーザーの方々の投稿記録をあげつらう行為に出られた時点で、私はあなたと合意を図る意志を完全に失いました。当ノートを訪れた皆さまにおかれましては、引き続き、ご協力のお願いを続けさせていただきます。よろしくお願い致します。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 17:52 (UTC)
ですからどのような問題点か具体的に指摘してください、と何度もお願いしています。問題有りと認識しているならば、問題点が判っているのでしょう?ご自分で説明もできない指摘もできないあやふやな協力要請や注意喚起に益があるとは思えません。似たような問題を認識したらしいAZhaさんに説明をお願いしたほうが良いのでしょうか?おふたりして同意はしたのに説明できないフィーリング的なものなのでしょうか?--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 18:05 (UTC)
コメント 具体的に指摘されたから、フィクションなら大丈夫とか反論してたんでしょうに。ま、気にせずコメントさせてもらいますが、宣伝的記述は留まるところを知らない分野ではありますから、心に留めてもらう試みはいいことだと思いますよ。テンプレートに関してはまだそこまでの段階ではないかなと。今後の様子を見守っていこうというレベルですかねー。--RANWAM会話2017年8月29日 (火) 18:19 (UTC)
今のところ問題があるように見えないと指摘したところ、基準は不明瞭だけど何となくそうならないようお願いしているとしか理解できない回答が返ってきたので、わざわざ要請したからには「何となく」ではなく明確にして欲しいとお願いし続けているわけですが、宣伝的記述はとどまることを知らない分野とはどういう意味のことでしょう。著作権認可の製品化に於ける展開数や種類数のことに関してですか?それならば基準を設ける方向にいけるはずですが、それですと作品単位よりはプロジェクト単位で設定した方が良い類の話であると思います。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 18:44 (UTC)
返信 (RANWAMさん宛) そうですね、おっしゃる通り現状は見守る段階で良いかと。何か即座にテンプレートをという話をしているわけではなく、それにも合意が必要だと考えています。いずれにしても、協力をお願いする意義はわかってもらえたようなのでなによりです。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 18:54 (UTC)
見守る段階で仮の想定からくる問題の指摘に関しては「Wikipedia:鼻に豆を詰めないで」という私論ですが多言語版に存在する意見もありますので、ご参照下さい。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 19:02 (UTC)
コメント STamEnsshonさんが指摘されているように柴村さんのツイッターを出典にしているのも確かにやりすぎ感はありますから。関係者なので当たり前ですけど、素晴らしい素晴らしいと褒めまくりですしね。宣伝以前にある事全て書いている節もありますから、色んな意味で改善の余地はあるかと思いますね。RANWAMさんの言うようにテンプレに関してはまた別の提案となるでしょうが。--JIB513会話2017年8月29日 (火) 19:14 (UTC)
コメント 出典に自画自賛的身内褒めな感想や感慨記述があっても、現行の記事上の記述はあくまでデータやスケジュールやスタッフや設定といった情報の出典であるのでそこはガイドラインにある慎重な一次情報の取扱いをしていると判断できるます。改善の余地が見えるのであれば、その点を改善すれば良いのではないでしょうか。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 19:34 (UTC)
返信 (JIB513さん宛) そうですね、私の意見は問題点の指摘と改善への協力のお願いですから、具体的にこうしろああしろというわけでいので、各編集者さんが切磋琢磨してより良い項目にしてもらえれば。より高い次元の議論は新しい提案として出されるかもしれませんが、私の目的は最初の時点で果たされていますし、一定の理解を得てもらう事ができたと感じています。その上で、そこから先の議論は時間を置いてどうなるか、というのを見届けてという事になるでしょうね。明後日から出張につき私は当面議論に参加できませんので、ここは一度区切る事になるかと思います。議論に参加してくださった方々、一定の理解をしてくださった方々、閲覧してくださった皆様には感謝申し上げます。そして、私が参加者のモラルを過信した結果、議論に参加していないにも関わらず名前や投稿履歴のリンクを付けられたユーザー様に対しては心からのお詫びを申し上げます。--STamEnsshon会話2017年8月29日 (火) 19:57 (UTC)
議題的に関連した編集への言及です。またユーザー・リンクとしては当ページにも既に存在しております。--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 20:10 (UTC)
返信 (STamEnsshonさん宛) 見ていましたがお気になさらず。お疲れさまでした。--AZha会話2017年8月29日 (火) 20:13 (UTC)
こちらにいらしたついでになりますが、件のノートでのAZhaさんとSTamEnsshonさんのやりとりもSTamEnsshonさんの主張のように個人的な懸念からの様子見止まりということで良いでしょうか?--ジャムリン会話2017年8月29日 (火) 20:31 (UTC)

報告Wikipedia:チェックユーザー依頼/AZhaほか」におけるCUの結果、CU情報の傾向から一致が認められたとして、利用者:RANWAM会話 / 投稿記録 / 記録さん・利用者:STamEnsshon会話 / 投稿記録 / 記録さん・利用者:JIB513会話 / 投稿記録 / 記録さんが無期限ブロックとなりました。--ジャムリン会話2017年11月26日 (日) 17:28 (UTC)

上の節同様、複数アカウントを使った悪質な議論かく乱に打ち消し腺処理を行いました。ジャムリンさん以外は全てソックパペットによる発言ですので、こちらの議論は基本的に無視でよいでしょう。もし何らかの問題を感じた方がもしおられましたら、改めて提案をどうぞ。--Aiwokusai会話2017年11月26日 (日) 22:42 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

刀剣乱舞」上の3個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2018年1月25日 (木) 13:34 (UTC)

記事名について質問[編集]

質問 記事名は現行のものではなく正式名称である「刀剣乱舞-ONLINE-」が妥当だと思うのですが(冒頭文に「PC版ブラウザゲーム」とあることですし)、なぜ「刀剣乱舞」なのですか?これまでに同様の議論はなかったのでしょうか。教えていただけると幸いです。--せちせち会話2018年1月27日 (土) 12:01 (UTC)

主題歌・CD(花丸)の脚注についての編集提案[編集]

刀剣乱舞#主題歌・CD(花丸)にて、ユニットメンバー及び*印の脚注にマウスオーバーしても脚注ツールチップが表示されず(表示する設定にしている方のみ)、リンクをクリックしても脚注部分に移動しない状態になっています。これは正しい動作ではなくとても不便です。これについて相談したところ、脚注部分の折り畳みを解除すればいいとアドバイスをいただきました。

そこで、以下のうちどちらかの編集を提案します。

  1. 脚注部分の折り畳みを解除する
  2. ユニットメンバー及び*印の脚注をページ下部の刀剣乱舞#脚注節に移動する

反対意見などがない場合、他の記事での使用方法などから考えて2で編集したいと思います。ご意見がありましたらよろしくお願いします。--せちせち会話2018年3月14日 (水) 00:18 (UTC)

たとえすぐに意見が付かなくても、正常動作しない状態は速やかに改善すべきだと思いましたので、ひとまず折りたたみを解除しておきました。
私は刀剣乱舞について詳しく存じませんので、編集方針に関して意見を述べることは控えます。ご了承ください。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2018年3月15日 (木) 02:58 (UTC)
対応ありがとうございました。--せちせち会話2018年3月15日 (木) 07:59 (UTC)

Marine-Blueさんが編集してくださったので、これ以上の編集はしません。他の編集者の方は、再度折り畳みにしないよう注意をお願いします。--せちせち会話2018年3月21日 (水) 03:30 (UTC)

登場キャラクターの実装日の必要性についての質問[編集]

今朝の編集で登場キャラの実装日について編集を行いましたがジャムリン氏が「現実社会における再発見・復元等にも影響しているため、」との理由で差し戻しを行いました。 ちなみに私自身はキャラの実装日の単なるデータ記述はプロジェクト:コンピュータゲーム/過剰な内容の整理内の「パッチの一覧やバージョン履歴の詳細が記載されているもの。」と見ているのですが。その該当キャラが実装された当日にて具体的に「現実社会における再発見・復元等にも影響している」のか外部出典を用いて説明をして下さる方を探しております。 一応キャラ実装日にて何らかの逸話が出典で出されれば記述について反対するつもりはありませんのでどうかお願いします。--125.52.118.229 2018年12月9日 (日) 03:49 (UTC)

節タイトルのカッコの統一[編集]

現在、全角カッコ「(タイトル)」と、半角空白と半角カッコ「 (タイトル)」の表記が混在しているようです。どちらかに統一したいのですが、どちらが適切でしょうか。ご意見よろしくお願いします。目度として1か月コメントが付かなかった場合、この案件は見送りとします。--せちせち会話2019年2月2日 (土) 11:40 (UTC)

コメント 表記ガイド#丸括弧・波括弧・角括弧では強い合意はないとしながらも「括弧の中にいわゆる半角の文字だけがある場合は、いわゆる半角の括弧を用います。」とありますので、カッコ内が日本語表記の場合は全角括弧でで良いかと思います。--ジャムリン会話2019年2月2日 (土) 12:16 (UTC)
コメントありがとうございます。記事名の場合は半角なのでちょっと分からなくてWikipedia‐ノート:スタイルマニュアル (見出し)のほうにも質問しています。どちらかには統一すべきだと思うので、あちらへのコメントも見ながら編集しようと思います。--せちせち会話2019年2月3日 (日) 10:01 (UTC)
コメント 見出しにリンクは禁止ですので、記事名に合わせる必要はないです。--ジャムリン会話2019年2月3日 (日) 10:12 (UTC)
ありがとうございます。もう一方の議論には今のところコメントはないので、編集はもうしばらく先にする予定です。これは、他の方の編集を妨げるものではありません。--せちせち会話2019年2月4日 (月) 09:44 (UTC)

具体的な意見もいただいているので編集しました。半角空白と半角カッコになっているのは映画節以下のものだけだったので、全角カッコに変更しました。--せちせち会話2019年2月10日 (日) 10:26 (UTC)