ノート:処女はお姉さまに恋してる

ナビゲーションに移動 検索に移動

キャスト変更問題の記述についての合意形成[編集]

#キャスト変更についてが長くなっており、合意をとるのが容易でない状況にありますので、新たに項目を立てさせて頂きました。ここでは、主にキャスト変更問題の記述に関してのシンプルな意思表明をして頂いて、そこから合意形成に持っていければと思います。議論自体に関しては#キャスト変更についてで記述されるといいではと思っています。--三毛山 2007年4月22日 (日) 10:07 (UTC)

  • (現状書くべきでない)中立的でない、検証可能ではない等から。--三毛山 2007年4月22日 (日) 10:07 (UTC)
  • (不要)百科事典としては蛇足的内容に感じるため。--Mujaki 2007年5月3日 (木) 11:34 (UTC)

質問があります。[編集]

PS2ではなぜタイトルが、「処女は~」ではなく「乙女は~」になったのですか?「処女」はタイトル規制にでも引っかかったのですか? 203.135.206.18 2005年8月1日 (月) 08:55 (UTC)

……読み的にこっちが自然だった説提唱(あれで"おとめは~"とは普通は読まないよね)
まあ詳しいことはアルケミストさんに聞いてみるのがいいかと。(でも返事来たからって記事に載せないでね)--PiaCarrot 2005年8月1日 (月) 12:44 (UTC)
(コメント)PS時代には、アダルトゲームのコンシューマ化の際には「原作のゲームと同一タイトルをつける事を認めない」という決まりが制定されていたそうです。PS2の時代に移っても過去の規制の名残りはあるようですので、そのあたりの影響もあるのかもしれません。参考:(アダルトゲーム#アダルトゲームの美少女ゲーム化)--61.197.48.186 2007年3月10日 (土) 23:46 (UTC)
今更な感がありますが、この件について興味深い記述を見つけました。『姉コレクション(ISBN 4-576-05105-9)』という本に当作スタッフへのインタビュー記事が掲載されています(P.86-96)。その中で当作のタイトルは誰が考えたのかと聞かれて、ニトロプラスのでじたろう氏が「乙女は~」というタイトルを考案し、それを嵩夜氏が「処女は~」に変えたと答えている記述が存在します。--ひとむら 2009年11月12日 (木) 05:20 (UTC)

rubyタグの使用について[編集]

当作品のシナリオのタイトルには「夕陽のあたる教室」「おみやげに於ける諸問題」など括弧表示ではルビの掛かる範囲を説明し辛いものが多くあるため、統一してrubyタグを使用しました。それでもrubyの使用は避けるべきでしょうか?--Kamitani 2006年1月21日 (土) 16:52 (UTC)

現在rubyタグ未使用の状態になってますが、この件について統一させるために一度半保護にしたほうが良いと思いますが どうでしょうか?ちなみに私はrubyタグ推奨です。(理由はKamitaniさんが言ってる通り、読みが単語にかかるものとタイトル全体にかかるものがあるため。)せりか 2006年6月1日 (木) 18:12 (UTC)

ルビタグは使うな。Wikipedia:スタイルマニュアルとそのノート嫁。211.128.33.151 2006年6月1日 (木) 18:16 (UTC)
分かりました。rubyタグは使わずにいきたいと思います。ただし括弧による振り仮名の打ち方にばらつきがあったので、ゲーム中でルビが打たれていた独特の読みの単語1つの直後に振り仮名を入れる方式に統一しました。(例:操りの弦(いと) 双(ふた)りの音)--Kamitani 2006年6月2日 (金) 01:25 (UTC)

方式を統一するということであれば、その方式でいいと思います。せりか 2006年6月2日 (金) 21:53 (UTC)

櫻の園のエトワールの内容に関して[編集]

エルダー・シスターの部分で櫻の園のエトワール(以下、エトワール)の内容を含めるかどうかで編集合戦があるようですが、エトワールの内容が含めるかどうかノートで合意をとるべきではないでしょうか?私は、エトワールの内容はいわば裏設定的なものと思っていますので、その旨を書いた上での記述ならいいと思うのですが。--三毛山 2006年11月23日 (木) 18:53 (UTC)

(コメント)櫻の園のエトワールが同人誌ということもあり、入手困難(少なくとも、一般書店で流通しているわけではない)なことが、現在の状況を招いた原因のひとつではないでしょうか? とすると、その内容を記述するかどうかについては、Wikipedia:検証可能性あたりが参考になるかと。--Falmy 2006年11月23日 (木) 22:27 (UTC)
(コメント)私は記載して構わないと思います。現在は入手困難とはいえ、一時期はメロンブックス(ここを「一般書店」とするかどうかはまた別の議論になるとは思いますが)各店店頭で大量に販売されていた実績があるのですから。--202.33.78.43 2006年11月24日 (金) 08:16 (UTC)
(コメント) 同人誌はあくまで同人誌です。正式な物なら一般販売されても(おとボクの人気なら)おかしくないと思われます。--Hiram 2007年2月20日 (火) 15:54 (UTC)
(コメント) エンターブレイン社から一般書籍として正式に発売された事によって、この件は合意不要ということで追加させていただきました。
(コメント)寡聞にしてよく知らないのですが、同人誌版「櫻の園のエトワール」とエンターブレイン刊「櫻の園のエトワール」は同一の内容なのでしょうか? そうであれば良いのですが、違うのであれば一概にそう言い切るのも問題があると思いますが、如何でしょう?--Falmy 2007年12月25日 (火) 09:37 (UTC)
(コメント 同人誌の物に加筆修正された物のようです。

前後番組の枠の表示[編集]

前番組 番組名 次番組
-
処女はお姉さまに恋してる

上記のような前後番組の枠に関してtvkとチバテレビの時間枠両方書くべきでしょうか? その前の作品の時間枠ではtvkとチバテレビと両方書いてあったので、両方書いたのですが。 それと、削除と加筆が繰り返されているようなので、この時間枠自体を書くべきか書かないべきか 合意を取りたいのですが。--Nacky t12 2006年12月6日 (水) 18:20(UTC)

U局アニメはチバテレビとtvk以外でも放送されているので、この二つのみを書くというのならなぜこの二つのみにすべきなのか理由が明確でなければならないと思います。本文中で各局の放送時間自体には触れられているので、載せるのなら幹事局のチバテレビのみを乗せるというのがよいと私は思いまして、チバテレビ(とCSのキッズステーション)のみにしたのですが。--Unfair devil 2006年12月7日 (木) 04:15 (UTC)

Unfair devilさん。コメントありがとうございます。現段階の処理としてチバテレビとCSのキッズステーションについての前後番組の枠を書き加えておきます。他のUHF局のことを書いた方や前後番組の枠自体を削除された方もおり、今後も削除と加筆が繰りかれる編集合戦がおきる可能性がありますが、そのときはノートで議論をお願いします。。--Nacky t12 2006年12月11日 (月) 17:51(UTC)

テレビ東京等のようにキー局からネットされるものと違い、UHFアニメの幹事局は他の局に対して優位にある訳ではありません。それに各局で放送時間も違いますから、一時のように複数の枠が並ぶ結果になります。ですからUHFアニメで前後番組の枠を使うのは不適切です。(Template:前後番組の注意書きも読んでください)RiceCracker 2006年12月17日 (日) 02:51 (UTC)

私はU局アニメについてはあまりくわしくないのですが、放送する時間は違っても、前後番組が基本的に同じなのであれば(つまり、この時間枠で直前に放送されていた番組はどこであっても「となグラ!」ですし、直後は「ひまわりっ!!」ですよね。)どこか一局を代表させてかくことでこのテンプレを置く価値はあると思いますが。幹事局は優位ではないかもしれませんが、この枠の使用目的は放送枠の表示ではなく、あくまで前後番組の表示ですから、漢字局に代表させれば良いとは思いませんか。
ただ、番組によってやり方はまちまちなので、このテンプレのノートページなり井戸端なり(このような場合どこで話し合うべきなのでしょうか?)で話し合うべきかもしれないと思うのですが、どうでしょうか?--Unfair devil 2006年12月18日 (月) 02:32 (UTC)
2007年4月29日 4:48(UTC)の追加について、UHFアニメの扱いに関して特に合意形成されていないのでとりあえずrvしましたが、Unfair devilさんが書かれているように、地上波各局は前後共通(となグラ→おとボク→ひまわりっ!!)です(CSは異なる)。こちらでも議論は進んでいないようですし、ひまわりっ!では記載されていますし、どうしたものでしょう。--Mujaki 2007年5月5日 (土) 11:40 (UTC)
この議論が停滞している間に追加されたり、消されたりということが(各ページで)行われているのでしょう。ですから方針(そもそもUHFアニメではテンプレを使うのか否か、使うのなら放送局欄はUHFの幹事局のみでよいのか、etc)をきちんと決めて、テンプレの使用法のところに明記をしたほうがよいと思います。--Unfair devil 2007年5月5日 (土) 14:25 (UTC)

ちょっと話がずれますが、このアニメではチバテレビが幹事局だと書かれていますが、公式HPを見てもそのような記述はありません。どこかに幹事局に関して書かれた資料はあるんでしょうか。RiceCracker 2007年1月9日 (火) 12:09 (UTC)

(報告)幹事局を記載することがテンプレの使用法に反映されましたので、ひとまず削除してしまった前後番組の記載を復活させました(RiceCrackerさんの疑問は残っていますが…)。--Mujaki 2007年6月1日 (金) 15:56 (UTC)

声優の他の名前へのイコールについて[編集]

公式発表で○○と△△は同一人物であるという検証が出来ない限りイコール化すべきではないと思います。また、以前たかはし智秋水橋かおり等の記事で削除議論まで発展したという経緯がありますので、その経緯をふまえた上で編集作業をお願いします。--三毛山 2007年1月13日 (土) 23:31 (UTC)

キャスト変更について[編集]

要約が長くなるので2007年2月15日の削除では再検証のみ言及しましたが、本人が取り下げられていることでありますし、ファンサイト的(ゴシップ的?)な内容が百科辞典での説明として必要なのかな、記述するにしても独立した項として殊更書く必要もないのでは、と思います。 余談ですが、アニメ化とセットでコンシューマ化される場合はPCとコンシューマ(アニメ)でキャストが異なるケースも多いですが、アニメ化などの話がなくコンシューマ化される場合は同じケース(源氏名の使い分け含む)が多いと思います。その後でアニメ化の話が出たぽぽたんとかはアニメ化でキャスト変更されていますね。--Mujaki 2007年3月1日 (木) 19:34 (UTC)

(コメント)記述した当事者ではないのですが、騒動を脇から見ていた者として意見を。
この騒動が、他の同様にキャストが変わった事象と比較しても特異な点は、通常はファンの間で「噂がある」程度にしか語られない、いわゆる「上からの押し付け」でキャストが勝手に決められたことを、原作者としての開発者がブログという形で、つまりファンが直接知ることのできるソースとして公言したこと、ではないでしょうか?(もっとも、そのブログも現在は削除されてしまっておりますが)
つまり、その点について記述するのであれば、意味があるのではないかと思いますが、単にキャストがPCやコンシューマからアニメ化される際に変更された、という点だけであれば、Mujakiさんの言うとおりに他にいくらでも同様のケースはあり、あえて記述するほどのことでもない、ということになるのではないかと思います。
ですので、このいわゆる「大人の事情」について記述されない(もしくは、記述できない)のなら、この項目自体を削除すべきではないのか、と思うのですが。--Falmy 2007年3月3日 (土) 02:14 (UTC)打ち消し。理由は後述。--Falmy 2007年3月3日 (土) 09:35 (UTC)
(コメント)いわゆる「ゴシップ的」内容にまでは言及できないからといって、項目自体を全て削除すべきだというのは、少し極端に過ぎるでしょう。普通ならあえて記述するほどのことでもない事を記述しておくことに、意味があるのだと思います。「大人の事情」は記述できなくとも、そこへと到る取っ掛りは残しておいても良いのじゃないでしょうか?でなければ「臭い物に蓋」と何ら変わるところはありません。--Kazuto0001 2007年3月3日 (土) 07:53 (UTC)
(コメント)確かに、Kazuto0001さんの言うとおり、項目自体を削除せよ、というのは極端に過ぎたと思います。その点については撤回させて頂きたく思います。
自分が危惧しているのは、後日、この騒動そのものを知らない編集者が、なぜかここにだけある記述としてあっさり削除してしまう、もしくは他の記事に同様の記述を闇雲に追加して回ること、そしてそれによって編集者同士で無用の争いが生じることです。それを防ぐためにも、なぜこの記述がここにされているのかを明確に示す必要がある、と感じたのです。
その観点から見ると、今の記事のはどうでしょうか? 単に今の記事を俯瞰すると、なぜか他の同様の事象では書かれていない記述がわざわざ書いてあるに過ぎないです。書くのであれば、「臭い物に蓋」ではありませんが、記事を見て、そこに「臭い物」があると判るような書き方をするべきなのではないでしょうか?--Falmy 2007年3月3日 (土) 09:35 (UTC)
コメントありがとうございます。
「独立した項殊更書く必要もない」(説や小見出しの必要性まではない)には異論はないということでよろしいでしょうか。
特異な点はFalmyさんが書かれていたとおりだと私も思いますが、「百科辞典での説明として必要なくらい大きな事件だったのだろうか」です。ウィキペディアは何でないかと言うこともありますが、細かいところまで書きすぎると全体がぼけますので、そういう内容は思い切って削る方がわかりやすくて良いのではないかと個人的には思います。
また、中立的な観点を維持できるかどうかも気になるところです。事実を書けば中立というわけでもなく、一方の意見を記載するなら、その反対意見等も記載すべきなのでしょう。また、ブログ削除の理由を本人からは明らかにはされていないようですし、件の批評は事前に対するものですが放送後の評価はなく、顛末の事実が不明で、おそらく今後もそれらはおこなわれないのではないかと思われます。加えてこの手の内容は(「批判は撤回されたとも取れる」「さすがにこれは問題があるということで」のように)編者の主観が入りがちなこともあり、さらにいえば「賛否両論がある」と言う趣旨ですら追加と削除が繰り返されているケースもありますし。--Mujaki 2007年3月8日 (木) 15:13 (UTC)べっ甘七みつ・たけタカひろさんのご指摘により一部取り消し--Mujaki 2007年3月9日 (金) 21:28 (UTC)
(コメント)この書き込み合戦が出る元となった嵩夜あやさんの記述ですが、1スタッフの個人的意見であってキャラメルBOXはそれなりに評価してる事を付け加えておきます。参考までに別スタッフのコメント(12/27、エノモトさんのコメント)。公式ページ内BBSのレスも細かく見てみると声優変更は「やっぱり」「予想通り」という反応で、むしろ6話のあり方が話題となっていたようです。嵩夜あやさんの記述自体も自分も声優は好きな事と、シナリオの一部は原作の声優が決まった後に膨らんだので原作の声優には感謝している事と、なればこそ選考はフェアにして欲しかった事が言いたい事の主旨で、何もAice5を誹謗したいわけではない事も付け加えておきます。本人が明かしていない演技に疑問視がもたれた人を2ちゃんねる的憶測で特定するのはやりすぎと考えます。記載が中立的な観点を満たせれば文句無いと思いますが、編集合戦の経過で加筆された内容のままだと厳しいんじゃないかと思います。--べっ甘七みつ・たけタカひろ 2007年3月9日 (金) 14:23 (UTC)
私の意見としては、キャスト変更問題は本項目に特筆すべき問題だとは思えません。Aice5に関係した憶測はそもそも憶測であって、確実なものではないため項目に書くべきとは思えませんし、「原作のシナリオライターがこのキャスト決定に激昂した」という事実があっても、それはこの作品固有の事情ではなく、同じ環境ならばどの作品でも起こり得るものではないかということです。もしも書かれるならば、Aice5嵩夜あやの項目に書かれるべき事と思っています。こういう周辺的なものは、制作側の事情と作品・製品自体の事情を分けて記述すべきだと思うのです。以上の考えから、「キャストがPC版とは完全に異なる」という内容の記述のみを残し、コメントアウトさせて頂きました。--三毛山 2007年3月9日 (金) 15:01 (UTC)
(コメント)2007年3月9日 13:26 (UTC)の編集の要約の「全員別人は前例がない」についてですが、全員もしくはそれに近い作品は、最近でもなのはGiftつよきすなどそんなに珍しいものではないかと思います--Mujaki 2007年3月9日 (金) 21:28 (UTC)
(コメント)『キャスト変更問題』と、それを後押しする形になったAice5嵩夜あやに関するゴシップとは、明確に分けて考えるべき問題でしょう。アダルト原作に附いてまわる『キャスト変更問題』は、ユーザーの間では既にある種の諦観でもって受け入れられている部分もありますが、本来「他にも事例があるから」などという理由で見過ごせるような軽い問題ではありません。ただ、その問題を各作品項目で特筆するべきかどうかは疑問が生ずるでしょうが・・・。--Kazuto0001 2007年3月10日 (土) 16:08 (UTC)
(コメント)Kazuto0001さんの言う『キャスト変更問題』は、声優の記事(声優#18禁作品関連の場合)やアダルトゲームの記事(アダルトゲーム#テレビアニメ化作品の品質を巡る問題)で触れられていますね。ご存じかもしれませんが、ご参考までに。--Falmy 2007年3月10日 (土) 20:59 (UTC)
(コメント)2007年3月9日 12:28 (UTC)のコメントは、『変更前の「このこと自体はそう珍しいことではない」の記述であっている』という趣旨でした(三毛山さんが変更したわけでもないのでインデントも変ではあるのですが)。誤解を与えたのなら申し訳ありません。--Mujaki 2007年3月11日 (日) 04:34 (UTC)
(コメント)Mujakiさんのコメント趣旨に関しては理解していましたので、その点に関してはご心配なく。ただ、本項目の全体的な流れが、ゴシップ記事否定に引っ張られる形で『キャスト変更問題』自体も否定されるように傾いているきらいがあります。そしてその否定理由が「このこと自体はそう珍しいことではない」からという、問題自体を軽視するような印象も感じられます。『キャスト変更問題』を本項目で特筆する事を否とするのは良しとしても、その否定理由はもっと別の何か(例えば三毛山さんのコメント後半のような)を論拠にするべきでしょう。そのあたりに釘を刺す意味でのコメントでした。--Kazuto0001 2007年3月11日 (日) 07:45 (UTC)

一連の声優問題やゴシップ問題に関しては今まで傍観していましたが、現在書き加えられている「当初、原作シナリオライターである嵩夜あやの名前もクレジットされる予定だったが、諸問題により外されている。」の部分に関して一つ。アニメのクレジットにある「監修」の中に1人おとボク以外も含めたキャラメルBOXのゲームのクレジットに一切記載されたことがない名前がありますが、この人物が嵩夜あやの別名義との噂もあります。情報源がはっきりしない噂でこの事自体は加筆するに値しませんが、こういう話もあるということで参考までに。--Kamitani 2007年4月21日 (土) 05:25 (UTC)


キャスト変更に関して編集が行われていますが、何らかの合意に沿った記載にした方が望ましい。とはいえ、ひと月ほど前に沈静化した議論で、新たな意見を出さない(新たな意見が出ない)と話がふくらまないと思います。>ヘッダを追加した方や記載を追加した方 一応改めてですが、個人的には百科事典に記載するほど重大な事象とは思いません。記述する場合には中立的な観点に基づいて行われるべきで、例えば2007年4月11日 6:17(UTC)の版では、1.事前のもので実物の評価ではないこと、2.一方の意見のみであること、3.後文が推測の域を出ないこと、から問題があると思います。また、掲載したらしたで編集合戦っぽくなりそうな気がします。2ch等の掲示板をみても、声優ファンvsアンチでは激論になるものの、その他の人にとっては閉口してしまっている論争ですし、Wikipediaでは前述したようなケースもありますから。--Mujaki 2007年4月22日 (日) 09:27 (UTC)

実は私も放映前のキャスト問題で憤ったファンの一人です。しかし、それはあくまで一ファンとしてのこだわりのようなものであって、プライベートなところで愚痴る程度の問題です。ゴシップ的な記述というのはどのようなものであっても検証可能な事実でないとWikipediaにのせるべきではないと思います。そうでなければ、週刊誌のようなゴシップで様々な記事が埋まってしまうでしょう。それはとても百科事典的とはいえません。加えてキャスト問題に関しては、上述したように、この作品でしかあり得ないような固有の問題とは思えないのであえて乗せるべきものだとは思っていません。--三毛山 2007年4月22日 (日) 09:59 (UTC)

独自研究は載せない公式な方針に昇格したようですので、中立的な観点に注意しても、信頼できる資料の点から難しいかもしれませんね。--Mujaki 2007年5月20日 (日) 04:41 (UTC)

#キャスト変更問題の記述についての合意形成も含めて進展がなくなりました。一旦テンプレートは取り去って、必要があればテンプレートをつけて再議論と言うことで動でしょうか。--Mujaki 2007年6月9日 (土) 13:06 (UTC)

(報告)反対がなかったため、テンプレートを一旦削除しました。必要があれば、再議論をお願いします。--Mujaki 2007年6月17日 (日) 03:56 (UTC)

キャラクター(登場人物)欄の分割提案[編集]

はじめまして。ノートを記述するのは初めてですが宜しくお願い致します。 さて、続編も発表された事ですので、現状でも既にかなり長くなっているキャラクター欄を他の記事のように別の記事「処女はお姉さまに恋してるの登場人物」として分割することを提案したいと思います。続編の登場により千早を含めおそらくまだ4人以上は増えること、また、薫子のように櫻の園のエトワールからの登場人物もいるなど、将来両作品でまとめることが望ましいと思っております。(登場人物の記事を分割することで続編の記事もこの記事にまとめることが可能と思います。)ご意見をお待ちしております。 --Niui na 2010年1月12日 (火) 22:51 (UTC)

分割提案テンプレートを掲出しておきました。あと、新しい議題はノートの最下部に書くようにお願いいたします。勝手ながら位置を移動させていただきました。
さて分割についてですが、記述の増大はある程度予想されるものの、これを分割で対処する必要があるかどうかについては微妙でしょう。個人的には反対はしませんが、賛同を得るのは難しいかもしれません。しかし、英語版にはすでに一覧記事があるんですよね…--Avanzare 2010年1月13日 (水) 10:51 (UTC)
作業ありがとうございます。まだ不慣れな物ですみません。もし別の対応方法等があれば提案お願いします。
既にいろいろなエピソード、舞台が登場しているので、英語版のようにあらかじめ別記事として分割しておいた方がそれぞれのシリーズ(原作・「櫻の園のエトワール」・やるきばこ2・「2人のエルダー」)の登場人物の相関関係などが見やすいと思いました。--Niui na 2010年1月17日 (日) 02:10 (UTC)
元々の「おとボク」の記事そのものが長大になっていますので、「おとボク2」自体も別記事にすべきだと思います。--58.1.214.53 2010年3月15日 (月) 10:00 (UTC)


「おとボク2」を別記事にする必要はありません。ストーリーを1,2と分ければいいと思います。--RHDIA 2010年3月16日 (火) 02:21 (UTC)

コメント あくまでも「現時点では」分割するほどのことはないと考えます。Wikipedia:ページの分割と統合にある、「分割すべきでない場合」の、分割した結果、どちらかがスタブになる場合に該当するのではないでしょうか? しかし、おとボク2の発売後には、ほぼ間違いなく登場人物が増えた分長大化すると予測できますので、その時点で改めて分割を考えれば良いと思います。あと、この節はあくまでもキャラクターの項の分割提案なので、おとボク2の分割提案であれば、この節に便乗するのではなく、新たに節を設け、さらに分割提案のテンプレートを張るべきだと思います(そもそもキャラクター分割についてのテンプレートも張られていませんが)。--Falmy 2010年3月16日 (火) 21:22 (UTC) テンプレートは議論停止から1ヶ月経過による分割提案自動失効のためにはがされていたことを確認したため--Falmy 2010年3月16日 (火) 21:29 (UTC)

処女はお姉さまに恋してるの登場人物の分割[編集]

↑にあるように、記事がでかいので登場人物の分割を分割すべき。ただ、おとボク、エトワール、おとボク2で一連になっているので、おとボク2を別記事にする必要はないと思う。--2010年12月2日 (木) 15:43 (UTC)

賛成 処女はお姉さまに恋してるの登場人物の分割に賛成します。別記事にする必要はありません。--RHDIA 2010年12月3日 (金) 13:48 (UTC)
コメント 正式提案前の打診(プリ提案)でしょうか、それとも単に手続きがもれているだけでしょうか。今のところWikipedia:分割提案へのエントリがなされておりませんので。--Mujaki 2010年12月6日 (月) 15:29 (UTC)
コメント 219.105.34.182さんの代わりにエントリしました。--RHDIA 2010年12月11日 (土) 13:05 (UTC)
賛成 登場人物の分割に賛成。おとぼく2のアニメが出るらしいが当該項に書けば十分と思います。--わたらせみずほ 2010年12月12日 (日) 13:53 (UTC)
賛成 分量があるので賛成なのではありますが、219.105.34.182さんからリプライがないですね。あと、別途内容整理も提案したいと思います。--Mujaki 2010年12月16日 (木) 17:48 (UTC)

反対がないので分割しました。--RHDIA 2010年12月19日 (日) 05:43 (UTC)

キャラクターの生年について[編集]

「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」の公式ホームページの年表で一部のキャラクターの生年が判明できると思うのですが、どうでしょうか?--Ryu0513 6月8日(火)15:47(UTC)

内容の整理[編集]

人物一覧の分割提案がありますが、整理も提案したいと思います。おそらくどなたかがエンディングを見ながら転記されたのだと思いますが、おとボクのゲームのスタッフが多すぎで、説明書にある主要スタッフに絞った方がいいと思いますが、どうでしょうか。
また、チョイ役、名前が出てくるだけのキャラまで必要でしょうか。記述の必要性が乏しいものもあるかと思います。人物紹介(説明書、公式サイト、ムック、小説の名簿)で言及されているキャラはまず問題ないとして、人物紹介、あるいは用語解説(公式サイトやムック)などの何かに記載されている者ならそれを示せば済むことですが、おとボクの十条菫(登場/紹介等なし)、厳島壮一郎(非登場/用語解説あり)、紀花と美和(登場?櫻の園のエトワールに登場/用語解説あり)など、2人のエルダーの相原、可里奈(いずれも登場/用語解説あり)、御門 清花(非登場/用語解説あり)など、櫻の園のエトワールの柏葉冴子、一条和枝(登場/紹介等なし)などの人物紹介で説明されていないキャラが存在しますし、選考の不明瞭だと思います。人物紹介のないキャラでこの記事で記述されているのは以下の通りだと思いますが、例えば御門 邦秀は千早や妙子の解説に含んでしまってもいいと思います。

本編(ゲーム、小説など)以外で紹介されていないもの。
処女はお姉さまに恋してる - 鏑木 光久(非登場)、西岡、厳島 順崇、黒澤 隼人、高島
櫻の園のエトワール - 大谷 京花、片平 斎
用語解説にあるが、キャスト(エンディングなど)、本編解説(説明書、公式サイトやムック)や人物紹介などに登場しないもの。
処女はお姉さまに恋してる - 鏑木 慶行
2人のエルダー - 間壁 美紗緒、御門 邦秀(非登場)、度會 まさ路、神近 籐子
キャストと用語解説もしくは本編解説にあるが、人物紹介で言及されていないもの。
処女はお姉さまに恋してる - 久石、桜井 夏央、藤本 椿
2人のエルダー - 御門 公造、龍造寺 順一、七々原 玄蔵、蓮見 克也

--Mujaki 2010年12月16日 (木) 17:48 (UTC)(update)--Mujaki 2011年1月23日 (日) 10:40 (UTC)

時間をおいてしまいましたが、特にコメントもないようですので、人物については、マニュアル・公式サイト・ムック・小説などの人物紹介・本編解説・用語集などで何らかの言及がある人物を残し、「本編(ゲーム、小説など)以外で紹介されていないもの」を削除しました(単に私が見つけられなかっただけですので、見落としはあるかもしれません)。なお、鏑木 光久について、上では「本編(ゲーム、小説など)以外で紹介されていないもの」に分類してしまっていますが、祖父としていろいろな解説にありますので残しています。
一方で、上記に合わせて、以下の人物(用語解説にあったもの)を追加しました。
  • 公式ファンブック - 厳島 壮一郎・紀香・美和
  • ビジュアルファンブック - 立川 イサコ・相原・可里奈・相模 陽子・見城 幸子・三屋 桂花
  • 2人のエルダー公式サイト - 御門 清花(復帰)
--Mujaki 2011年1月23日 (日) 10:40 (UTC)
見城幸子の名字はゲームでは「けんじょう」なのですが、ビジュアルファンブックでは「みしろ」なんですか?
それなら断り書きを入れておいたほうが誤解がないと思います。--123.223.88.143 2011年3月30日 (水) 13:51 (UTC)
すみません、単純に私の勘違いです。修正しました。ちなみに170pです。--Mujaki 2011年3月31日 (木) 14:32 (UTC)

昔解説まで書かれていた、エトワールのキャラクターとかの存在を亡き者にしているのはなぜですか? Mujakiさんはここの独裁者なのですか?

理由は前述の通りですし、削除することに反対がなかったから、ですよ(→WP:EPWP:BB独裁的でいいなら、事前告知なしにばっさりとやりますけどね…いちいち面倒だし。)--Mujaki 2011年12月2日 (金) 18:24 (UTC)

統合提案[編集]

乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワールをこのページへの統合を提案します。新設されましたが、ほとんど中身はなく、本ページで十分収容可能であるため。--Mujaki 2011年3月17日 (木) 16:49 (UTC)

(賛成) - 理由は提案者と同一なので割愛します。--わたらせみずほ 2011年3月21日 (月) 13:49 (UTC)

チェック 賛同ありがとうございました。異論もありませんでしたので、統合しました。--Mujaki 2011年3月28日 (月) 15:26 (UTC)

PSP版の~2人のエルダーのシナリオタイトルの整理手法について[編集]

PC版と、交代した2人分の攻略ヒロインの差分をどのように扱うのかな? 9月以降のサブタイトルが、攻略女性によって変更シナリオを表記する形式は?(仮) 

  • 策1.PC版列挙(現状)/PSP版列挙(PC版と同様な並べ) 
  • 策2.PC版とPSP版を混在で、月別に列挙(9月以降のタイトルにPSP専用ルートを「タイトル名」後ろに(PSP版)を表記) 
  • 策3.詳細タイトル化し、攻略ヒロイン名を付加する(特に1月以降のシナリオ部)

—以上の署名の無いコメントは、126.109.113.19ノート)さんが 2011年4月29日 (金) 04:22 (UTC) に投稿したものです(Mujakiによる付記)。

(ちょっと整形しました)案2で良いのではないでしょうか。--Mujaki 2011年4月29日 (金) 05:47 (UTC)

シナリオ情報、夏休み(4話と5話の中間)の部分にPSPの話あります。タイトルは『間奏曲「夏のひととき」』で、内容は大きく分けて4通りのパターン 1、夏休み中に寮で病人を介護する話(PC版に一部類似) 2、とある家へ訪問し夜祭り縁日を観る話 3、避暑地へ招待され美術館を見学する話 4、寮に訪問者が来て学校の温水プールで水着と夜に屋上で天体観測をする話  問題点、シナリオタイトルが同じでも、内容が異なること。3話・4話の攻略の選択で内容が変化する。このシナリオに登場したメンバーでも、5話以降の攻略の内容でヒロインが変更になることも可能な事象がある。これをうまく説明する表現または一覧化をする整理に悩む。(攻略フラグを詳細表示するならば、意外と整理しやすい。核心を隠して整理する手順では、整理表現化が難な予感) 検討をよろしくです。

  • 夏休み話 間奏曲「夏のひととき」(PSP版 完全別系統5種類話) 詳細は省略
  • 6話 占い師殿、ご用心 (PFP版 PC版の差し替えストーリー)
  • 9話 薄曇りの長い午後 (PFP版 新ヒロインの共通ストーリー)
  • 最終話 いつか張るになる日まで (PFP版 )
  • 最終話 嘘つき天使に花束を (PFP版 )

 以上をタイトル名の挿入でいいかと?

一部転記[編集]

この記事の「処女はお姉さまに恋してる 〜櫻の園のエトワール〜 ドラマCD」にある「新規キャラクターを担当する声優は非公表となっている」を処女はお姉さまに恋してるの登場人物の『櫻の園のエトワール』の節に転記しようと思いますが、いかがでしょうか。登場人物の声優さんは「…登場人物」の方に書かれているので、そちらにまとめて補足した方が良いと思われるためです。--Mujaki 2011年10月11日 (火) 18:19 (UTC)

賛成 賛成します。--160.237.235.134 2011年11月2日 (水) 02:56 (UTC)
賛成ありがとうございます。大変遅くなりましたが(10/21に反対がないため統合しようと思いましたら、間抜けなことに分割提案への手続きが漏れていまして、それから1週間後の10/28より後にはアクセスしておらず…)、反対もないため転記しました。--Mujaki 2011年11月10日 (木) 13:41 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

処女はお姉さまに恋してる」上の2個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 21:48 (UTC)