ノート:兵庫臨港線

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

神戸市場駅・兵庫港駅の位置関係[編集]

兵庫臨港線の神戸市場駅と兵庫港駅の位置が逆ではないでしょうか?

和田岬・兵庫港支線配線図に掲載されている配線図を見る限り、

  • 兵庫駅 (0.0) - 新川駅 (1.5) - 兵庫港駅 (3.4) - 神戸市場駅 (2.7)

ではなく

  • 兵庫駅 (0.0) - 新川駅 (1.5) - 神戸市場駅 (2.7) - 兵庫港駅 (3.4)

となっています。また、兵庫駅からのキロ程も辻褄が合いますし、神戸市場駅の跡地には神戸市中央卸売市場があります。--Challemoni会話2012年4月10日 (火) 13:16 (UTC)[返信]

たしかに、配線図を見ると
exABZgl exKDSTeq
1.9* 兵庫港駅
exSTRl exKDSTeq
2.7 神戸市場駅
ではなく
exABZgl exKDSTeq
2.7 神戸市場駅
exSTRl exKDSTeq
1.9* 兵庫港駅
ですね。
一直線に駅を並べているのは説明のためかと思いますが、[1]の太線や、[2]で神戸市場駅の本屋([A])が分岐先にあることからわかるとおり、あくまで新川駅で神戸市場駅と兵庫港駅へ向かう線が分岐する形になっています(新川駅 - 神戸市場駅間より新川駅 - 兵庫港駅間のほうが長いので一直線に見立てても兵庫駅からの距離順に並びますが)。--210.会話2012年4月10日 (火) 18:42 (UTC)[返信]
コメントありがとうございます。やはり、神戸市場駅と兵庫港駅の位置は逆の様ですね。経路図の訂正は簡単ですが、配線図が画像となっているため、配線図の作成者であるJr223さんへ画像訂正のお願いをしております。--Challemoni会話2012年4月10日 (火) 19:42 (UTC)[返信]
横から失礼します。上記画像が現在においても修正されていないことを考慮して、空中写真およびそれをベースにした路線図を別途作ってみました(最初は空中写真を代替画像として作っていたのですが、ごちゃごちゃして見辛いかな?と思い図の方も作成しました)
しばらくまって支障がなければどちらかに差し替えようかと考えています。--ButuCC+Mtp 2013年9月28日 (土) 15:26 (UTC)[返信]