ノート:児童虐待

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

この記事は一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/児童虐待20061218をご覧ください。

このページには削除された版があります。削除に関する議論は「Wikipedia:削除依頼/児童虐待」をご覧ください。

保護者側の背景としての虐待の連鎖が多数であるかのような記述は中立性、客観性に欠きますので出典を加えて改変いたしました。--124.87.98.248 2008年3月26日 (水) 15:30 (UTC)Radiologist

子どもの保護は整備されつつありますが、厚生労働省の通達にあるように、「親子の統合」を重視する必要が提唱されており、早期から親のケアに取り組み、現在も順調に進んでいる代表的な取り組みとして紹介しました。決して要因としての世代連鎖を強調するものではありません。--Psychoo 2008年8月23日 (土) 16:41 (UTC)


虐待により死にいたる児童は激減しているとみて、間違いないでしょうか?少年犯罪データベースドア 嬰児殺(赤ちゃん殺し)と幼児殺人被害者統計アップ--Boasihgbvoa 2010年6月24日 (木) 15:06 (UTC)

その解釈は、なんか発表済みの情報の合成(WP:NOR参照)の虞がありそうです。嬰児殺は確かに虐待死の一形態ではあるのですが、日本の、特に戦前までは口減らしの横行・社会の貧困・避妊手段の不足など様々な要因があり、また嬰児殺だけが児童虐待ではなく、暴力や育児放棄といった問題のほか、次第に社会問題化して大きく取り上げられるようになってきた性的虐待など、またこれを受ける被虐待側の年齢も乳幼児に限定されないのだし、確かに嬰児殺検挙件数などのデータだけを見れば「ある時期に比べ昨今のそれは遥かに少ない水準に留まっている」のではありますが、それが直ちに虐待行為による殺害の現象かどうかは他のデータも加味する余地があるし、また多い・少ないの問題は、個々の虐待事例を扱う上では全く関係ないのだし、果たして児童虐待の項で殊更そういう解釈を大きく取り上げるべきかは疑問です。「激減している」などという解釈や比較論は抜きに、関連する事象として「嬰児殺数の推移」というデータとしては扱いようがあるかもしれませんが、件のブログに関しては「些か性質の異なるデータを合成し過ぎて独自解釈を含んでいるなど注意を要する」もののように思いますし、また幾らかは著作活動などで知名度がありそうだとはいえ、匿名人物(ペンネームのみ公開)でその来歴も不詳(専門家かどうかは不明確)ともなれば、それをさも客観性のある統計データのように扱うのは難しいのではいのでしょうか。まあ、件のサイト運営者であるところの氏に関して言えば、市井の研究者の草分けではあるとは思いますが、こと統計データの扱いやその解釈といった範疇で、言いようのない警戒心がうずきます…統計情報にしても、そのような二次加工されたものではなく、解釈を含まない一次データに拠ったほうが中立的で説明的と考えます。--夜飛/ 2010年6月24日 (木) 15:43 (UTC)


児童虐待増加論に懐疑的な資料をいくつか見つけました。今後、本文にも反映させていく予定です。

--Hgaeirsgjmfd 2010年8月22日 (日) 05:15 (UTC)

申し訳ないのですが、記事に関わろうとするたびに捨てアカウントを登録するのはおやめください。Wikipedia:多重アカウントの上で、問題視されます。それはさて置き…なのですが、外部リンク先の上二つは大学講師クラスで、まあ「愛知教育大学の内田良(講師)は○○と主張している」や「実践女子大学の広井多鶴子(教員)は××と主張している」とは書ける水準のものですが、最後の一つは上で小生がBoasihgbvoaさんの発言に対して述べたの同様の「匿名個人による独自研究の発表」の域を超えるものではないため、出典としても適切でないかと存じます。また、それら外部リンク先をざっと見た限りでも、増減はデータの見方如何にも拠っていそうで、問題視される行為が枠を広げてきているため「増加視されている」一方で、指標として特定種別の事件だけを過去の統計資料から抜粋していくと、その分野の総量としては減少している…みたいな、視点による問題を含んでいるかと。その辺りを中立的に書く必要がありそうで、単に「児童虐待増加論に懐疑」的な視点に偏って「この論文では増加していないとしているのだから児童虐待(全体)は増えてない」と書き込めば、誇大解釈に基づく情報の合成(WP:NOR・情報の合成)に堕す危険が高いと考えます。--夜飛/ 2010年8月22日 (日) 05:39 (UTC)
捨てアカウントというか、良くないことだったのですね。申し訳ございません。パスワードを紛失してしまったようで以後、気をつけます。--Hgaeirsgjmfd 2010年8月22日 (日) 08:30 (UTC)

意味のない文章による荒らし行為をリバートしました。--2400:7800:8948:4B00:3582:3C96:6EDC:BE95 2018年7月24日 (火) 13:14 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

児童虐待」上の9個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月26日 (火) 08:38 (UTC)