ノート:仮面ライダー剣

ナビゲーションに移動 検索に移動

 オンドゥル語についての初歩的な説明はどこかに加えるべきだと思います。特徴に加えるのはよくないかもしれませんが。--Noda,Kentaro 22:13 2004年5月19日 (UTC)

このジャンルだけではなく、インターネット系の雑誌で取り上げられるほど有名になったことは確かなので、特徴に加えること自体は絶対的に反対しているわけではありません。文章表現次第で十分加えられるのでは・・と思います210.130.240.75 22:34 2004年5月19日 (UTC)
前後の文章と整合性がとれるよう、それっぽく書き直してみました。コメントアウトさせていますので、必要に応じて加筆修正してください。--210.130.240.75 02:03 2004年5月21日 (UTC)

 パラドキサのAP数値が間違っていたので変更させていただきました。正しくは2800ですので。

分割方法を間違っていますので即時削除の対象となります。--竹麦魚(ほうぼう) 2006年11月23日 (木) 06:10 (UTC)

分割提案[編集]

容量が146キロバイトと巨大なので、仮面ライダーブレイドの登場人物・アンデット (仮面ライダー剣)・ラウズカードの分割を提案します。--真紅の流星 2007年2月8日 (木) 11:53 (UTC)

三項目は多いと思うので本項目では一番容量の大きいライダー一覧の方分割を提案いたします。--ヘチコマ 2007年2月9日 (金) 02:18 (UTC)

ヘチコマさんに賛成しますが「一覧」という名称は、「仮面ライダー一覧」や「スーパー戦隊シリーズ登場戦士一覧」のように、基本的に「ズラッと並んでる」だけのページを指すので、この場合は不適切でしょう。ここは単純に「仮面ライダー (仮面ライダー剣) 」で良いのではないでしょうか?それから、真紅の流星さん、データ容量から考えると、「登場人物」・「アンデット」・「ラウズカード」・「アンデッド(ラウズカード)一覧」をまとめて「仮面ライダー剣の登場人物 / 登場怪人」(或いは「仮面ライダー剣の登場人物 / 怪人」)に分割するのはいかがでしょうか?「ラウズカード」を含むことに違和感が有るかもしれませんが、例えば

  • 「アンデット」を封印するための道具である「ラウズカード」についても、便宜上ここで記述する。

などと説明を書いておけば、不自然ではないと思いますよ。--Your Dream Comes True!!! 2007年3月6日 (火) 03:10 (UTC)

人物についてですが、人物の容量が38キロバイトあるので人物だけで分けたほうがいいと思います。ただ、その38キロバイトの中にカテゴリーAのアンデットも入っているので、カテゴリーAのアンデットはアンデットの項目に移すのがいいかもしれません。ライダーにも記述が結構見られるので「仮面ライダー (仮面ライダー剣) 」で分けるのも一つの手ですが、劇場版に登場したライダーはどうしましょうか。アンデットとラウズカードは同じ項目で構いません。--真紅の流星 2007年3月21日 (水) 04:14 (UTC)

参考までに「轟轟戦隊ボウケンジャーの登場人物」や「魔法戦隊マジレンジャーの登場人物」、「特捜戦隊デカレンジャーの登場人物」を見ていただけると幸いです。いずれもデータ容量は相当デカいですが、人物も怪人も、同じページに含んでます。また、いずれも、劇場版のみに登場したキャラクターをも含んでます。

その上で、『剣』の場合、「相川始」という、変身ヒーローでありながら怪人、しかもラスボス的存在、というキャラクターがいます。更には「上級アンデッド」という、(声優&スーツアクターの組み合わせのみでなく)顔出し俳優が演じる怪人も存在します。そういった作品特性の中で、「人物」と「怪人」とを分けることについては、抵抗・違和感を感じます。

もちろん、作品によっては、例えば『響鬼』のように、怪人の独立ページを作っても何ら構わないケースも、たくさん存在します。ただ、『剣』の場合は「人物」と「怪人」とが一緒の方が適しているのでは、という考えです。--Your Dream Comes True!!! 2007年3月28日 (水) 17:00 (UTC)

どれも拝見しましたが、むしろ参考に挙げた記事3つを改善したいです。まず容量が半端ないですし、ノート:仮面ライダー555で「基本的にライダーの記事は人物と怪人を分けているので、本作もそれに習うべきかと思います」と言う意見もありますし。それに始や上級アンデットに関しては「アンデットとしてはこちらを参照」みたいな感じでリンクを貼れば解決になるかと。--真紅の流星 2007年3月29日 (木) 08:57 (UTC)

特に、強く反対する訳でもありませんので、「仮面ライダー剣の登場人物」と「アンデッド (仮面ライダー剣)」と「仮面ライダー (仮面ライダー剣)」と、3つのページを新設でも構わないでしょう。その際、「アンデッド」には、いわゆる「スペック」のみを記載し、物語上の人格・性格・人間性・言動などは「登場人物」の方に、という住み分けをキッチリと分けた方が良いでしょうね。現状の記事のまま分割しちゃうと、そこがゴッチャになってるので。相互リンクについては、「轟轟戦隊ボウケンジャーの登場人物」と「プレシャス (轟轟戦隊ボウケンジャー)」との関係も参照して下さい。--Your Dream Comes True!!! 2007年3月30日 (金) 06:51 (UTC)

分割するのは「仮面ライダー剣の登場人物」、「アンデッド (仮面ライダー剣)」、「仮面ライダー (仮面ライダー剣)」の3つで宜しいでしょうか。数日待って特に意見が無ければ分割したいと思います。--真紅の流星 2007年4月17日 (火) 10:39 (UTC)
どうぞ、どうぞ。--Your Dream Comes True!!! 2007年4月25日 (水) 05:48 (UTC)
分割しました。--真紅の流星 2007年4月28日 (土) 02:19 (UTC)

アンデッド (仮面ライダー剣)」がまた削除対象(一度目は既存の文章の転載、二度目は履歴不継承)になっています。このままだと同じ事の繰り返しです

アンデッド (仮面ライダー剣)に関しては分割前の記事を継承しました。--真紅の流星 2007年8月16日 (木) 04:50 (UTC)

楽曲評価について[編集]

210.194.122.229さんが、2010年10月12日 (火) 18:41; 210.194.122.229 (会話) による版にて、楽曲に「「ELEMENTS」は前期OPと違って重厚な歌詞・映像となっている。イントロ部分では主役となるライダー4人が拳を突き合わせている、サビでは4人のライダー同士が戦っていることなど、本編の内容と強くリンクしている。」という記述を追加されていますが、主観的な評価に感じます(前期は重厚でないのか、本編とリンクしていないのか)。段落の付け方も英数字の記述も稚拙ですし、はっきり申し上げて不要な記述と判断しております。以前も似たような記述を同一の方がされていましたので、一度差し戻させていただきましたが、再度記述されました。これ以上、私個人の判断で差し戻し等しても無意味だと思いますので、皆さんのご意見をいただきたいと思います。--Mikouma 2010年10月13日 (水) 05:36 (UTC)

質問提起から1週間が経過しましたが、ご意見がいただけなかったため、該当部分を再修正しました。なお、ノートページへの誘導文言も付け加えさせていただきました。--Mikouma 2010年10月23日 (土) 13:54 (UTC)

スーツアクターの役名記載に関するお願い[編集]

本日は仮面ライダー剣で執筆活動をなさっている皆様に、「プロジェクト:特撮」よりスーツアクターの役名記載に関するお願いがあります。 このたび「プロジェクト:特撮」では、新たにプロジェクト:特撮/スーツアクターの役名記載についてを立ち上げ、特撮記事におけるスーツアクターの役名記載を見直すことになりました。

通常スーツアクターの役名はクレジットには併記されていないことが多く、その役名を特定することは困難です。クレジットにない役名については、信頼可能な情報源からの出典を伴わないかぎりは検証可能性を満たさず、独自研究として除去の対象になります。そこで、クレジットで確認できない役名を記載する場合は、必ず信頼可能な情報源からの出典を明記するようお願いいたします。

プロジェクト:特撮では、現在プロジェクト‐ノート:特撮/スーツアクターの役名記載についてにおいて議論を行っております。プロジェクトの活動にご協力くださるという方は、是非ご意見をお寄せいただければと思います。共に特撮記事をよりよいものにしていくために、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

※こちらの案内には定型テンプレートを用いています。そのため、これらの案内文が記事に対して必ずしも的確なものではないということをご了承ください。--竜巻 2011年5月5日 (木) 08:39 (UTC)

オンドゥル語ニツイテ[編集]

オンドゥル語ト云フモノハ、ヰキペヂヤノ内容ニ合ワヌト思ヒマス。其ニ、「舌悪シ」ト決メ付ケルコトハ俳優ヘノ罵倒ナリヤ。