ノート:中西希

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2件まとめての改名提案[編集]

本記事「中西希」と「中西希 (広島ホームテレビ)」を、それぞれ、「中西希 (1991年生のアナウンサー)」と「中西希 (1992年生のアナウンサー)」に改名することを提案します。

両者の間に、特筆性における大きな差はないものと思われますので両方に曖昧さ回避を付けるべきであると考えますが、所属先による区別は、将来変更されることも考えられますし、あまり望ましいとは思われません。幸い両者とも生年を公表していますので、アナウンサーであることは明記する形で上記のように曖昧さ回避するのが良いと考えました。

なお、両者の改名後の「中西希」は曖昧さ回避ページを設けるべきと考えます。もし、改名での合意が形成されるのであれば、このノートページは移動しないほうがよろしいかと思います。

ちなみに、「中西希 (広島ホームテレビ)」については、2018年12月21日 (金) 09:36‎ UTC に改名提案の手続きを経ずに「中西希 (広島ホームテレビのアナウンサー)」から移動されていますが、その後、リダイレクトの削除依頼において議論が割れています。もし、改名での合意が形成されるのであれば、どちらについても即時削除依頼を出したいと思います。

以上をまとめると、この提案は以下を一括して提案するものです。もし、この項目には賛成だが、こちらは反対といったご意見がありましたら、明示していただければ、合意が成立した範囲だけでも改名を実行したいと思います。

  1. 中西希」を「中西希 (1991年生のアナウンサー)」に改名。
  2. 中西希 (広島ホームテレビ)」を「中西希 (1992年生のアナウンサー)」に改名。
  3. 中西希」に曖昧さ回避ページを設ける。
  4. ノート:中西希」は移動しない。
  5. 中西希 (広島ホームテレビ)」と「中西希 (広島ホームテレビのアナウンサー)」には、リンク修正後に即時削除依頼を出す。

以上、宜しくご検討ください。--山田晴通会話2019年2月25日 (月) 17:01 (UTC)[返信]

  • 賛成 1と3と4に賛成し、1のカッコの中身と2と5は一任します。--JapaneseA会話2019年2月25日 (月) 17:08 (UTC)[返信]
  • 賛成 全て賛成します。--shikai shaw会話2019年2月26日 (火) 05:28 (UTC)[返信]
  • 条件付賛成 1. については「中西希 (フリーアナウンサー)」に改名で条件付賛成、2. については「中西希 (広島ホームテレビアナウンサー)」(記事名の曖昧さ回避の括弧内に「の」が脱落はPJアナウンサーでの慣例のため。)に改名で条件付賛成、3.・4.・5. についてはいずれも賛成(特に5. については2.のように改名条件を変更したとしても必要なことなので)、となります。フリーアナウンサー1名と局アナ1名であれば、「フリーアナウンサー」「○○アナウンサー」(○○には所属局名が入る。)を記事名の曖昧さ回避の括弧内に納めることで曖昧さ回避ができます(例:吉田奈央)。--Don-hide会話2019年2月26日 (火) 12:07 (UTC)[返信]
  • (賛成)全てについて賛成票を投じます。人物の曖昧さ回避は基本的にはジャンル(職業)で、それが被った場合には生年で行なわれていますので。なお、上で挙げられている吉田奈央ですが、パートナーズ・プロ所属の人物(赤リンク)もフリーアナの仕事している(パートナーズ・プロが「アナウンサー等として活躍中のタレントが所属」とうたっている)ので、現状が適切かは微妙ですね。--KAMUI会話2019年2月26日 (火) 12:30 (UTC)[返信]
    • コメント 改名当時は先に述べたフリー1名・局アナ1名の構図でしたので、当方の意見でも問題ない状況でした。当時と今で例示の件の状況が変わってるのであれば、そちらはそちらで再検討で良いと思います(当然しかるべき議論場所で行うべきだと思いますし、行うというのであれば参加させていただこうと思います。)が、本件ですとフリー1名・局アナ1名の構図であることに変わりないため、条件付賛成票の変更はいたしません。--Don-hide会話2019年2月26日 (火) 13:00 (UTC)[返信]
  • 提案から1週間以上が経過しており、そろそろ何らかの対処ができればと考えております。提案すべてに賛成される票が、shikai shawKAMUIさんの2票あり、他にJapaneseAさんが3と4に賛成、1については改名自体には賛成だが括弧書きの曖昧さ回避は一任、2と5は一任とされ、Don-hideさんが、1、2については改名自体には賛成だが括弧書きの曖昧さ回避の中身にご異論があり、3、4、5については賛成とされています。したがって、3、4、5については合意が形成されているものと考えます。なお、5についてDon-hideさんからご指摘がありましたが、ここでは即時削除依頼を貼付した上で、管理者が対処せずに依頼が除去された場合にリダイレクト削除依頼を出すということにしたいと思います。
残る問題は、1と2については、改名すること自体は合意されていますが、問題は曖昧さ回避のカッコ書きの中身ということになります。提案者としてもプロジェクト:アナウンサーにおいて何らかの合意が形成されているのであれば、それは尊重したいと思います。Don-hideさんにお願いしたいのですが、(1) 生年による区別よりもフリー/所属局による区別が望ましいと判断されている根拠、(2) 曖昧さ回避において局名と「アナウンサー」の間に「の」を入れない慣例、の2点について、もう少し詳しいご説明をいただけないでしょうか。それを伺った上で、1、2の改名案について再考したいと思います。--山田晴通会話2019年3月4日 (月) 09:31 (UTC)[返信]
  • コメント 広島ホームテレビ所属だった方もフリーに転身とのことです。それがわかるまでは基本的にはDon-hideさんの改名案に賛成していました。私が思った理由を述べます。PJでの慣例は私は知りませんが、「の」がない表記の方が馴染みがあるというか、見た目的にも口で読んだときもすっきりするような感じはあります(私の感じ方ですが)。なにがなんでも「の」を入れることに反対するわけではありません。区別についてですが、生年で区別するより所属先で区別できるならその方が読者にとってもわかりやすいのではないかと思いました。生年では特に本件は1年しか違わないので(本件でなくても所属先での区別が良いという意見です)。とは言っても前述したように、どちらもフリーとなるため現状生年で区別するしかないでしょう。--Sun250ba会話2019年3月5日 (火) 06:51 (UTC)[返信]
  • コメント 現在広島ホームテレビの局アナのほうが月内退職でフリー転向との情報を頂戴いたしました。となると、フリーアナ2名を平等な曖昧さ回避とすべきとなります。速やかな改名をとなりますと、フリーアナ局アナ各1名という状況ですので、当方の当初主張通りでないとと思いますが、広島ホームテレビの局アナの同局退職かつフリー転向後については、フリーアナ2名のみという構図になる以上、生年区別しかないと考えます。万一フリーアナとしての所属事務所まで将来同じになったらどうするんだろうという懸念がなくもないからです(放送局アナにくらべると、フリーアナの場合の所属事務所は本人の都合・意思にかかわらず、割とコロコロしやすいためです)。よって、概ねの賛意が1.と2.に得られていることを鑑み、速やかな改名には賛成しないも、2019年4月1日0時(JST)以降の速やかな平等な曖昧さ回避のための改名等を行うことを確約していただけるなら、それに従います。仮に月内に改名というのであれば、当方の当初主張通りの形でお願いしたいと思います(その場合2段階改名となりますが、それでも良いのかという懸念が残ります)。--Don-hide会話2019年3月7日 (木) 13:24 (UTC)[返信]