ノート:レゾナック・ホールディングス

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

昭和電工のニュースリリースに記載の通り、2023年の元日をもって「昭和電工」が「レゾナック・ホールディングス」へと社名変更される予定となっており、それに伴い本記事をノートとともに「レゾナック・ホールディングス」および以下の昭和電工関連の記事を元日の社名変更にあわせる形でレゾナック関連記事へ改名することを提案します。

--キュアサマー会話) 2022年12月25日 (日) 06:28 (UTC)提案内容一部修正--キュアサマー会話2022年12月31日 (土) 22:50 (UTC)[返信]

賛成 ニュースリリースを確認しました。賛成します。--I39012652会話2022年12月25日 (日) 07:22 (UTC)[返信]
賛成 内容については異論ないのですが、同一の理由による関連した改名の審議を分散して実施する必要性を感じません。下記5項目についてこの場で審議すればよいと思います。--DGRJ会話2022年12月29日 (木) 06:34 (UTC)[返信]
報告 提案発議から1週間が経過しましたが、反対意見が述べられなかったため、提案している記事をすべての移動・改名を行いました。
また、DGRJ氏により提案発議に際し、提案場所に関してご指摘、ご対応を頂きましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。--キュアサマー会話2023年1月1日 (日) 05:43 (UTC)[返信]
報告 発見した分の外部リンク、本文の修正も行いました。--I39012652会話2023年1月1日 (日) 06:39 (UTC)[返信]

改名提案 (追加提案)[編集]

前述でひとまずレゾナック・ホールディングス並びに関連会社、カテゴリの改名をそれぞれ実施しましたが、改名後にCategory:昭和電工内にカテゴライズされている記事をCategory:レゾナックに移す際に、新たに改名が必要な記事があったこと気づきました。今回は以下2つの記事の改名を改めて追加で別途実施したいと思案しております。いずれもレゾナック・ホールディングスのサイト内に基づくものであります。

まず、昭和電工大分コンビナートですが、こちらのサイトによれば、サイト内の文章に「㈱レゾナック大分コンビナート」と記載されていることが確認でき、現象では上述の名称でコンビナートが管理・稼働されていることであると認識しています。

次に昭和電工マテリアルズ・オートモーティブプロダクツについてですが、こちらはレゾナック・オートモーティブプロダクツへ社名変更を行う皆のニュースリリースがレゾナック・ホールディングスのサイトや各種ネットニュースにはそのような情報が記載されていないものの、グループ会社一覧のサイトにはレゾナック・オートモーティブプロダクツの記載があり、昭和電工マテリアルズ・オートモーティブプロダクツの記事とサイト内のレゾナック・オートモーティブプロダクツの住所を見比べて確認すると完全に一致していることが確認できます。

よってこれらの理由から上記2つの記事の改名を提案します。--キュアサマー会話2023年1月1日 (日) 13:54 (UTC)[返信]

チェック 発案から1週間が経ったものの意見は寄せられませんでしたが、反対意見がありませんでしたので2つとも移動・改名を行いました。--キュアサマー会話2023年1月8日 (日) 14:16 (UTC)[返信]

分割提案[編集]

以下を提案いたします。

1.改名前の、昭和電工及び、日立化成について新記事を設ける。(かつて存在した会社として)

2.レゾナックホールディングスレゾナックの記事について、社名変更以前の沿革等の情報をまとめて、前述の昭和電工及び日立化成の記事に跳べるようにする。

3.昭和電工マテリアルズの情報は日立化成の記事に追記するに留める。(2020年10月1日に日立化成から社名変更という形で。)

似た前例が、池田泉州銀行池田銀行泉州銀行)やバンダイナムコフィルムワークスサンライズ)、二代目ソニーソニーモバイルコミュニケーションズ)等があると認識していますので、問題はないと考えておりますが、いかがでしょうか。--蜜蜂ミツ会話2024年1月6日 (土) 06:14 (UTC)[返信]