ノート:ライオンソフター

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

ライオンソフターの大部分を執筆した者です(ログインせずに書いた部分も含まれます)。

ライオンソフターの商品ラインは小・中・特大とあり、ボトルの色は青で、キャップは白でした。ボトルの色はライバルの花王ハミングより濃かったと思います。

どれもライオンの字を変に強調したきらいがありましたが、ラベルの特徴は以下のようでした。

  • 小・中はラベルは上に貼られていて、ライオンの字は「」を大きく、「イオン」はその半分で下寄りに書かれています。反面、「ソフター」の字は「イオン」の下にさらに半分の大きさで書かれていました。バックは白地です。すべて黒文字でした。使用説明は裏側の上に貼られています。
  • 特大は現在の従来タイプの柔軟剤と同じで下にラベルが貼られていました。「ライオン」の字は同じ大きさで大きく書かれていて、反面「ソフター」の字はライオンの字の下の右側に小さく書かれていました。黒文字でバックは白地です。使用説明は裏側に貼り付けてありました。

「3時のあなた」では、スポンサー毎にPRコーナーがありましたが、ライオンソフターの実演は、「小」ボトルの製品だったと記憶しています。

CMもライオンがスポンサーとなっている番組(ライオン奥様劇場8時だョ!全員集合ケンちゃんシリーズの一時期など)ではよく流されていましたが、どなたかご覧になられていた方、加筆お願いします。筆者が覚えているのは「3時のあなた」のCMで子供が二人出てきて「ライオンソフターでしないからよ」という台詞があったCM等ですが、他のものはよく覚えていないので・・・。