ノート:ボーイスカウト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

豆知識[編集]

「「富士章」取得者の中で、各都道府県でその年の第一号承認者(計47人)が東宮御所へ招かれ、皇太子に拝謁することができる。」という表現は不遜だし、百科事典的な正確性を欠いていると思います。--220.8.222.14 2013年11月1日 (金) 07:04 (UTC)

分割したなら配慮ある処理を[編集]

ボーイスカウト活動(とくに日本のもの)がどんなものかと思って初めてここのページに来ました。ところがほとんど何もわからない、そのかわり「ボーイスカウト出身の著名人」「ボーイスカウトに関連する作品」なんていう項目でやたらと行数をとっている、一体どういうことかと思いました。私の場合はこのノートを見たり、編集履歴を見たりして上記のPasternさんがやったことの結果だとわかり、あらためてボーイスカウト日本連盟のページに行きました。Wikipediaのしくみを詳しく知らなくて恐縮ですが、上でリダイレクト云々と書かれていますけど2012年10月現在で私が検索サイトに「ボーイスカウト」とだけ入力して上位トップ20以内にあったWikipedia記事は、このボーイスカウトのページだけであり、それをクリックしてもボーイスカウト日本連盟などというページには行きません。はたして日本のボーイスカウトについて知りたいと思った私以外の人は、すんなりとボーイスカウト日本連盟のWikipedia記事に行けているのでしょうか? 「ボーイスカウト 日本」として検索しなければ駄目だというのなら、ちょっと不親切だと思います。

それに日本のボーイスカウトの制度や活動に関する記事名がボーイスカウト日本連盟というのも、やや疑問に思います。たとえば甲子園がどうだとかセンバツがああだとか、日本国内の高校野球事情について知りたい人間が日本高等学校野球連盟のページに行くようなもんですよね。普通はそんな記事名のページは後回しにしたくなりませんか。高校野球はちゃんと日本の高校野球という非常にわかりやすい記事名のページが存在していて、なおかつ簡単にそのページに行き着きます。日本だけの内容を分割するのは結構なことかもしれません、ですがもう少しわかりやすく導くような編集がされていたほうが良いのではないでしょうか。--220.102.104.34 2012年10月17日 (水) 16:16 (UTC)

著作権を侵害しているため、削除をお願いします。[編集]

ボーイスカウトに関連する作品にある、テレビアニメ「おらぁグズラだど」 「おらぁボーイスカウトだど」の回で、グズラが主人公の凡太が所属するボーイスカウトに入りたくて一騒動起こす という文面は、私の管理しているボーイスカウト八王子第12団ホームページ「スカウト出身有名人」の記載を無断転載しています。 該当部分の記事の削除、もしくは表現の変更をお願い致します。 --電脳斥候隊代表会話) 2012年11月12日 (月) 10:37 (UTC)ボーイスカウト八王子第12団Web管理グループ 電脳斥候隊

記事の整理の提案[編集]

以上を提案いたします。--Naminsk会話) 2016年9月23日 (金) 21:11 (UTC)

賛成  記事を整理できるので、上記提案に賛同いたします。他言語リンクについては変更しておきました。どうもen:Scout (Scouting)については英語版記事の質に問題があるらしいのが難点ですが…--さえぼー会話) 2016年9月25日 (日) 02:40 (UTC)