ノート:パンゲア大陸

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2003年5月の議論[編集]

私は、最初の定義の文章は、「体言止め」の方がしっくりくるのですが、ウィキペディアには何かルールがあるのでしょうか?るがこむ 00:50 2003年5月24日 (UTC)

るがこむさん、こんにちは。体言止めにしなかったのは、ただ私には、そっちのほうがしっくりきたからです。でも、そのあたりは、趣味の問題で、おそらくいろんな人が書き直すたびに変わっていくものではないかという気がします。--Yoshitaka Mieda 01:13 2003年5月24日 (UTC)

こんにちは。とくにルールはないのですね。百科事典はいろいろな人が書くものだから、文体の多少のゆれはしかたないですかね。るがこむ 01:19 2003年5月24日 (UTC)

でも自身はないので、他の方にも聞いてみた方がいいかも。--Yoshitaka Mieda 01:21 2003年5月24日 (UTC)

Wikipedia:井戸端会議ログ2に、記事の冒頭における記事名の明記についてという議題のやりとりがあります。ご参考までに。Tomos 03:54 2003年5月24日 (UTC)

改名提案[編集]

この記事を「パンゲア」に改名提案します。主な理由は

であり、副次的な理由として

  • 「ゲア」は「陸」という意味であり、「パンゲア大陸」は重言である。
  • 対義語の「パンサラッサ」と一貫性が無い。
  • 多言語版のほとんどが「パンゲア」である。

を挙げます。

また、この記事を「Wikipedia:曖昧さ回避」の「代表的なトピック」とみなし、曖昧さ回避ページ「パンゲア」も「パンゲア (曖昧さ回避)」に改名提案します。--Greeneyes会話2012年4月11日 (水) 16:27 (UTC)[返信]

大陸は「○○大陸」で統一して翻訳してきたから、どうだろう。パンゲアだけ「大陸」がついてないのも一貫性がなくなるかと。--Afaz会話2012年4月11日 (水) 19:14 (UTC)[返信]
学術用語集はゴンドワナは「ゴンドワナ大陸」としており、大陸を「○○大陸」とするとしても「パンゲア」に「大陸」は付きません。
また、「大陸は「○○大陸」で統一して翻訳してきた」というだけでは単にウィキペディアンによる独自研究であり、文献(私が挙げた文献と同程度には信頼性があるもの)での用例が必要です。--Greeneyes会話2012年4月12日 (木) 13:04 (UTC)[返信]
それはちょっと違うな。文献での用例というなら朝倉書店の『地球科学概論』などいくつもあるし、論文でも普通に使われている。学術用語集が絶対の基準かというとそうでもないことはWikipedia‐ノート:表記ガイド/過去ログ4で議論されてきたことだ。「パンゲア大陸」をウィキペディアンによる独自研究といってしまうぐらいの知識レベルで改名を提案するのはどうかと思う。--Afaz会話2012年4月13日 (金) 01:39 (UTC)[返信]
あとゴンドワナはオリジナルが"Gondwanaland"だからゴンドワナ大陸と学術用語集はしているのでしょう。"Gondwana"をゴンドワナ大陸としているのではないですよ--Afaz会話2012年4月13日 (金) 01:59 (UTC)[返信]
もちろん、「パンゲア大陸」という呼称が存在することは存じています。私が指摘したのは、Afazさんが「統一して翻訳してきた」と、ウィキペディアンを主語とした理由を挙げられたため、その理由では独自研究になる、ということです(前提条件「~というだけでは」をお読みください)。「パンゲア大陸」の用例の存在は、何も「パンゲア大陸」案が優位に立ったわけではなく、これで初めて最低レベルをクリアしたにすぎないことにもご留意ください。独自研究を避ける立場からは、どちらの用例が信頼に値するかを評価することになりますが、とりあえず「論文でも普通に使われている」には指摘すべき点があります。「パンゲア」は(無関係なものや「パンゲア大陸」「パンゲア超大陸」を除いても)その3倍以上つかわれており、より普通なのは「パンゲア」に思えます。
Wikipedia‐ノート:表記ガイド/過去ログ4に関しては、学術用語集に否定的な立場の人も含めた議論の結果、Wikipedia:表記ガイドは「原則として文部科学省が版行した『学術用語集』に準じます」という文面になっています。あくまで原則は学術用語集であり、「パンゲア大陸」とするには、原則を無視するに十分な、強い理由が必要です。パンゲア大陸も少数だが使われているという理由は、それには不十分でしょう。
「Gondwanalandだからゴンドワナ大陸だ」というのは興味深い指摘ではありますが、それを敷衍するとPangeaは「パン大陸」となってしまいます。パンゲア大陸が適切かどうかにはあまり関係ない気がします。--Greeneyes会話2012年4月14日 (土) 08:30 (UTC)[返信]
自分としては項目名の一貫性の問題を指摘しているわけで、学術用語集がそうだからといって、大陸記事はすべて「○○大陸」で統一されている現状を変えるほどの強力な理由とは思えない。地学分野で学術用語集=正式名称という合意もとくに存在しないわけで。Pangeaは「パン大陸」というのも誤解で、geaは、Gaia(ガイア)からきた言葉で、大地あるいは陸地を意味し、「大陸」をとくに意味しているわけではない。ギリシャ語で「大陸」は「Ήπειροι」だし。モンブランの「モン」ほど、直接的な単語ではない。ただ、もしもパンゲアを変更するならローレンシアやゴンドワナ等、「大陸」がついている記事も変更すべきだし、現在、アフリカとアフリカ大陸、北アメリカと北アメリカ大陸など、地域と大陸で分割されている記事も「アフリカ」、「北アメリカ」で統一すべきだろうと思う(他言語版もそうなっているわけだし)。--Afaz会話2012年4月17日 (火) 02:59 (UTC)[返信]
コメントWikipedia:表記ガイド#学術用語から見て、『地学分野で学術用語集=正式名称という合意』はされているとみるべきでしょう。一方Wikipedia:記事名の付け方#記事名を付けるにはには基準として『首尾一貫している - 他の似たような記事においても、同じように使われているもの。』とあり、Afazさんの言う「項目名の一貫性」も考慮すべきでしょう。
「パンゲア」へのリンクを見ると、本来大陸の記事へリンクすべきところで曖昧さ回避記事へのリンクとなっているものが多く、単に「パンゲア」とした場合は大陸の記事にリンクした方が良いと思います。私は学術用語集に従って大陸の記事名を単に「パンゲア」とした方が良いと思いますが、もし改名に合意が得られない場合は曖昧さ回避記事を「パンゲア (曖昧さ回避)」とし、「パンゲア」は大陸記事へのリダイレクトとすべきだと思います。(「ゴンドワナ」は「ゴンドワナ大陸」へのリダイレクトですね)--アルビレオ会話2012年4月20日 (金) 21:28 (UTC)[返信]
取り下げ パンゲア大陸パンゲアの改名提案は合意不成立で取り下げます。
パンゲアパンゲア (曖昧さ回避) についてはAfazさんも賛否を表しておられないので、他に意見が出なければ合意成立として実行し、リダイレクト先をパンゲア大陸といたします。--Greeneyes会話2012年5月20日 (日) 05:04 (UTC)[返信]