ノート:パパとムスメの7日間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

この記事は一度特定版削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/パパとムスメの7日間をご覧ください。

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論はWikipedia:削除依頼/パパとムスメの7日間20070817をご覧ください。


・原作とドラマの違いの項目は不必要なのでは?そりゃ違いは出てくるだろうし、 それをいちいち明記していたらキリがないのでは?--Soh32 2007年8月5日 (日) 05:42 (UTC)

・その項目を作った張本人です。その項目の最初に明記した通り、片方にしかない設定(原作だけの設定やドラマオリジナル等)などは除くこととするので、そこまでキリがないくらい増えることはないと思い、この節を作りました(現地点(第4話まで)で、原作は終盤に差し掛かっており、ドラマオリジナルの点が増えることと思います。つまり、第5話以降であまり追加項目はないと思っています)。この項目を作ることによって、違いを明確にし、ドラマしか観ていない人が原作を知るきっかけになってくれればと思います。--工藤新一 2007年8月5日 (日) 06:55 (UTC)
確かに原作を持つドラマなら、ストーリーに影響を与える重要な相違点の記載は認められています。しかし、本項を見ると「値段が違う」「歌った曲が違う」などといった全てストーリーには大きな影響を与えず、違いを明確にする必要はないと感じます。また、「ドラマしか観ていない人が原作を知るきっかけになってくれれば」というのは宣伝活動であり、WP:NOTに違反します。最も、今後ストーリーに影響を与える、もしくはストーリー自体の相違点が見られた場合には、その時に再度その見出しを作ればいい(それも少なければ見出しを作るまでもないが)と思います。-- 2007年8月5日 (日) 14:18 (UTC)

鳥さんが僕の言いたいことを噛み砕いてくれたので感謝します。あと「原作を知るきっかけ」と言っても、その項を見る限り原作を知っている側の知識自慢っぽく見えてしまうので、むしろ逆効果になると思うのですが。--Soh32 2007年8月6日 (月) 18:11 (UTC)

こういうケースは、相違点をかかず、原作の項目を立てるのがWikipediaのパターンなのでそうすればよいかと。とりあえず、相違点の項目は削除してよいと思います。——以上の署名の無いコメントは、202.179.59.116ノート/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年8月7日 (火) 04:09 に投稿したものです(T.TGYによる付記)。

別に、賛成も反対もするつもりはありませんが、まず原作ちゃんと読んだ上で抗議していただかないと意味ないと思います。少なくても上の3方は原作読んでいないで意見を言っていると感じましたので、効力は薄いと思われます。このノートを最初から読んでいますが、本項に「値段」や「歌った曲」しかないのは、ドラマが最後まで終わっていないためのネタバレの考慮だと私は感じます。つまり、今の段階では「今後ストーリーに影響を与える、もしくはストーリー自体の相違点が見られた場合」の記述はネタバレになる可能性があり、完全に記述することは不可能かと思います。ドラマが終了しても、「値段」や「歌った曲」のような記述しかなかった場合に削除の議論をすればよいと思います。もちろん、原作をちゃんと読んだ方々で。。--219.118.78.97 2007年8月6日 (月) 21:55 (UTC)

原作を読んでいない奴はひっこんでいろってそれこそ横暴じゃないんですかね。 ネタバレどうこう以前に、ドラマなら大なり小なり原作と変わるところがあるのは当然です。原作を知っていることがそんなに偉いんですかね?--Soh32 2007年8月8日 (水) 21:58 (UTC)

そうですね、原作とドラマを両方知った上で記事を書くと言うのは、Wikipedia:中立的な観点から見て記事を書いたり議論してほしいと言うことですね。つまり、原作を知らないで相違点に対して議論をするというのは、中立的な観点から見て発言していることとはならないということです。だから、別に引っ込んでほしいと書いているのではないと思います。ネタバレのことは、Wikipedia:性急な編集をしないことでありますから、ドラマが全て終わってから記述するというのは正しいことかも知れませんよ(つまり、まだTemplate:未完なわけですから)。あつくなっているのは分かりますが、そういうときこそWikipedia:善意にとることが大事ですので、もっと冷静になって物事を考えてみて下さい。--219.118.78.82 2007年8月9日 (木) 12:54 (UTC)
私としては、今現在の内容は削減(もしくはコメントアウト)し、ドラマ終了時に特筆すべき内容があれば再度その見出しを作ればいいと感じます。今の内容は不要なわけですし。
新たに議論に参加してくるユーザーも3日間現れない状態なので、そろそろ結論をだしてもいいかと思います。-- 2007年8月9日 (木) 14:41 (UTC)
そうですね。その項の作者の工藤新一さんからも何の反応もないですし。削除するべきだと思います。——以上の署名の無いコメントは、Soh32ノート履歴)さんが 2007年8月9日 (木) 23:57 に投稿したものです(T.TGYによる付記)。

別に原作とドラマの違いを書くのがいけない、とは思っていません。ちょっと特殊な事情ですが、八神くんの家庭の事情の違いについての解説はまとまっており、非常に重要な要素だから書くべきでしょう。——以上の署名の無いコメントは、Soh32ノート履歴)さんが 2007年8月9日 (木) 23:57 に投稿したものです(T.TGYによる付記)。

コメントアウトを実行しました。原作からドラマになったのに、何か原作の記事がないのも百科事典的に行っておかしな気がするので、ドラマ終了時にでも202.179.59.116さんもおっしゃった通り、原作の章立て(項目立て)の方を考えたいと思っています。こちらに関してはいかがでしょうか??原作の章(項目)を書いて行く中でドラマとの相違点が自然に出てくると思うので、そのときは完全に削除したいと考えておりますが、今の段階でも削除が必要な場合は、コメントアウトではなく削除していただきますようお願いします。--工藤新一 2007年8月9日 (木) 15:50 (UTC)