ノート:ニーア オートマタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

当記事内における「ネタバレ」の扱いについて[ソースを編集]

こちらの件で主にストーリーの大量削除を行う方がしばしば現れるので、議論が必要かと思い作成しました。

削除される方がおっしゃる「ネタバレであるから」という主張に対してですが、Wikipedia日本語版のガイドラインには「ウィキペディアの記事にはネタバレがあると一般に予想されます。ネタバレという理由によって、該当する記述をウィキペディア上から除去することは認められません。」(Wikipedia:ネタバレ)、「百科事典としての性質上、ウィキペディアにはネタバレが含まれます。また編集者はネタバレに対して特別な配慮を行う義務を負いません。その情報が作品の持つ重要性を説明し、あるいは物語全体の構造を説明するのに必要なものなのであれば、ネタバレを記述することに躊躇しないでください。またそれがネタバレであるからという理由で、記事から記述を除去したり、意図的にその情報を省略したりするべきではありません。」(Wikipedia:あらすじの書き方)と明記されています。

このことから「ネタバレである」との理由での編集は適切ではないと考えられますし、実際削除が行われてもその編集は即時取り消され、削除前の状態へ復旧という措置がとられていると思います。 もし上記のガイドラインを確認した上でそれでもネタバレに配慮したいというのであれば、該当する記述がある節の冒頭に「本項はネタバレを含みます」「物語の核心に触れる記述があります」といった注意書きをするに留めた方が適切かと思うのですが、どうでしょうか。

ごく個人的な意見ですが、各ガイドラインに照らし合わせれば現在のような内容がWikipediaの記事としては適切であると考えられます。しかし同時に当記事は物語の内容を詳細に書きすぎている傾向もあり、ある程度簡潔にまとめ直した方がよいのかもしれない、とも感じています。 --MSEU会話) 2017年5月19日 (金) 09:17 (UTC)