ノート:トンプソンルーク

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

現行の「トンプソン_ルーク」を、「トンプソンルーク」へ改名する提案をします。

Wikipedia:記事名の付け方#人名では、日本人は「姓・名の順に、間にスペースなどを入れずに記す」と記載されていることから、ガイドラインに従った表記としたほうがよいと考えます。

2014年5月12日の15時08分07秒 (UTC) の編集コメント[1]において、姓名間に半角スペースを含む表記の根拠として「選手登録名」が述べられていますが、トップリーグのサイトでは、他の日本人と同様、半角スペースを含まない表記となっています[2]。なおJRFU選手登録の名簿では、姓名間に半角スペースありの表記となっていますが、他の日本人についても同様に姓名間に半角スペースありの表記で統一されており、トンプソンルーク選手だけを特段に半角スペース含みの扱いとはしていません。

従いまして、Wikipedia:記事名の付け方#人名に基づき、本項目について「トンプソンルーク」への改名を提案をさせていただきます。

※カタカナオンリーの名前で日本へ帰化した人物について、姓名間に中黒記号ないし空白を含まない表記は一般的ではないという考え方も自然かもしれませんが、根拠となりうる文書を日本語版ウィキペディア内で発見できませんでした。もし中黒記号による姓名区切り表記のほうが妥当であると考える方がおり、コミュニティに対して説得力のある文書の所在をご存知の方がいらっしゃれば、そちらへの改名を積極的に支持させていただきます。 --会話2014年10月14日 (火) 14:46 (UTC)[返信]

チェック 改名提案に対して、1週間の告知期間を経過し反対意見がなかったため、Wikipedia:ページの改名に従い改名し、本提案をクローズいたします。
なおこの議論はクローズとなりますので、別のページ名を求める改名提案を行う場合や、記事名に関する意見募集を行う際は、別セクションにて行っていただきますよう、お願い申し上げます。--会話2014年10月21日 (火) 14:59 (UTC)[返信]