ノート:テレビ朝日

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Jump to navigation Jump to search

このページは一度削除されています。削除に関する議論はWikipedia:削除依頼/テレビ朝日をご覧ください。


「旺文社」について[編集]

旺文社って現在も大株主なんですか? 222.150.219.251 2004年7月10日 (土) 22:08 (UTC)

旺文社は1996年にマードック・孫両氏との合弁企業に株を売却し、その後朝日新聞社が引き取りましたので株主ではありませんね。テレ朝のIR資料から2%を超える株主をリストアップしておきました。sphl 2004年7月11日 (日) 02:29 (UTC)
かつての買収騒動と、それに伴う経営方針の変更による放送番組打ち切りが多数出た背景などの記述が無いのは何かの理由があるのでしょうか?--125.200.248.189 2007年4月16日 (月) 04:22 (UTC)--61.24.226.179 2008年6月11日 (水) 07:10 (UTC)

「反日・朝鮮寄り」について[編集]

えつと、「反日・朝鮮寄り」については一旦、コメントアウトとしました。実際にそういう批判があるのは見ていますが、少なくとも拉致被害者が戻ってくる以前、サンデープロジェクトにおいて朝鮮商銀に査察が入った時期に、総連から相当な抗議が来るであろうという特集をしていたのを見たことがあり、テレビ朝日の報道が反日・朝鮮寄りを掲げているというの はかなり偏った見方になると思います。Kawara 2004年9月1日 (水) 11:11 (UTC)

・テレビ朝日の2009年3月8日のテレビ欄にて  WBC2009にて3月7日、日本vs韓国との試合があり、この日、日本が大勝したのですが、その日のニュースでテレビ朝日が「日本が韓国に大敗しました」と伝えた。文章を読んでいたのであらかじめ用意しておいた文章が大敗の文字だった可能性が高い。そして、きわめつけに翌日の新聞のテレビ欄には「日本の負け」前提のテレビ内容の紹介だった。韓国vs中国の試合なのに「イチロー率いる侍集団、窮地の決戦」と言う内容。日本が勝っているのでこの日日本の試合は無い。 反日・朝鮮寄りなのは確かだと思います。利用者:60.56.162.148 2009年3月8日 (水) 6:23 (UTC)

質問・意見雑記[編集]

  • 何か、地域に役立っていることをテレビ朝日はしていますか?2005年08月17日(水)
  • ここ数日、アナウンサーと元アナウンサーの項目が編集合戦されています。内容はアナウンサーの名前と入社年を強調するか、しないかですが、強調をされている方にお伺いしますが、強調はしなくていいのではないでしょうか?218.224.50.94 2005年8月30日 (水) 3:33 (UTC)

「大地震に備えて」[編集]

OP/EDの表記中にある、「大地震に備えて」は、ジョイナス・赤ちゃんのED前に放映されていたものですか?

↑はい、今のロゴの棒が回るED前にも、テレ朝ロゴを今のものにして放送していますよ。--210.148.252.43 2006年4月8日 (土) 10:47 (UTC)

保護解除のお知らせ[編集]

保護を解除しました。KMT 2005年11月20日 (日) 01:30 (UTC)

見やすさを考慮したほうが?[編集]

基礎情報を追加したことにより、目次を表示した場合目次が、非表示の場合テレビ局データと小見出し「英字略称」部分が見にくくなってしまいます。もう少し見やすさを考慮するために配置を変えることも可能だと思いますが、どうでしょうか?--Kst01 2006年7月3日 (月) 02:16 (UTC)

表示してても酷かったので、通りすがりでしたが画像の位置を概説の下部へと変えさせてもらいました。もっと見やすくするなら、{{日本のテレビ局}}の位置を概説の下部にして、画像を沿革上部でもいいですね。テンプレートの位置が不自然になりますけど。--エンピツ 2006年7月16日 (日) 15:38 (UTC)

情報カメラの地点名に誤表記あり[編集]

山梨県「三つ峠」となっているが、正しくは「三ツ峠」。「つ」は片仮名です。

旧対外呼称の表記「NETテレビ」は正しいか[編集]

「テレビ朝日」となる以前から同局制作の番組を見ていますが、放送において「NETテレビ」という表記を見た事が全くありません。「NET」のみの表記と記憶しています(例:『仮面ライダー』EDでの「制作著作」の表記)。NETの「T」はそもそもTelevisionの「T」ですから、重ね言葉を正規の対外呼称とすることも考えにくいのですが、視聴者の誤用以外で実際に「NETテレビ」という表現が当事者が使っていた事実があるのでしょうか。そういう事例があればご教授ください。正しい表記でなければ「NET」への修正が必要でないかと思います。Pygar7 2007年2月22日 (木) 01:50 (UTC)

自己レスになりますが、テレビ朝日のHPでの社史のページで「対外名称を『NETテレビ』に統一」という記載があるのですが、これがそもそも誤入力の類ではないかと怪しんでいます。変更当時の資料があれば瞭然なんですが。Pygar7 2007年2月23日 (金) 08:07 (UTC)

「NETテレビ」という対外呼称は正しいようです。教育専門局から一般局へ変更した時から、全国朝日放送(テレビ朝日)へ社名変更するまでの期間、「教育専門局ではない一般局」というイメージチェンジを図るため、なるべく正式社名の「日本教育テレビ」を使わず、略称である「NET」を使っていたそうですが、「NET」だけだとイメージが弱いということで「NETテレビ」としていたようです。番宣素材ではブラウン管を模した枠の中に「10 NETテレビ」というロゴ表記がかなり頻繁に使われておりました。テレビ朝日の社史(国立国会図書館などで閲覧可能)にも、当時のくだりが記されています。 もっとも、「NETテレビ」という対外呼称は、テレビ神奈川を「TVKテレビ」と呼んでいたのと同じ「ノリ」だったのではないでしょうか。通りすがり2号 2007年2月27日 (火) 16:03 (UTC)

なるほど。疑問の余地なく「NETテレビ」は正しい表記、のようですね。イメージ浸透・強調のためには重ね言葉もやむなし(あるいはなんとなくOK?)という訳ですか。であれば、修正の必要はなさそうですから、質問テンプレの方もはがしておきます。Klaatu 2007年3月1日 (木) 03:48 (UTC)

「NETテレビ」は正しいです。日本教育テレビから全国朝日放送へ社名が変わると共に愛称が変更される時、黒柳徹子さんが、「NETテレビはテレビ朝日に変わります。」と言っていました。--125.174.253.222 2007年10月5日 (金) 13:49 (UTC)

1975年頃に放映された、竜の子プロ製作のアニメーション番組の「宇宙の騎士テッカマン」のオープニングのテロップに「NETテレビ」の表記があったのを確認しています。他の番組なら「NET」の表記だったのですが。またテレビ朝日のホームページ山崎さんに30年前のアナウンス部を聞きたい!で「NETテレビ」の看板が付いた旧社屋の画像が掲載されていました。--Linesgyro 2007年10月10日 (水) 10:49 (UTC)

不祥事[編集]

公正中立を標榜する百科事典にこんな項目必要でしょうか?民放であるのはTBSとテレ朝だけです。フジテレビのは公正中立を理由に削除されています。--58.88.61.202 2007年3月18日 (日) 13:32 (UTC)

要らないでしょう。既に他局で問題となって削除されているなら尚更です。--124.84.63.132 2007年3月21日 (水) 10:23 (UTC)

少なくとも個人の犯罪と組織の犯罪は区別すべきかと。--219.110.143.103 2007年8月20日 (月) 13:19 (UTC)

フジテレビはマスコミュニケーションそのものを目的とした一般のマスメディアであり、朝日や毎日(TBS)は反日煽動を目的としたプロパガンダ部隊のひとつがテレビ局という形をもったものなので、存在の本質そのものが根本からまったく異なります。 フジテレビの本質はマスメディアであるため、その本質に関連しない記述は単なる誹謗中傷であり不要で、記述を削除しなければ公平になりませんが、朝日や毎日の場合は本質が反日団体であるため、反社会行為そのものが団体の存在の本質であるゆえに記述しなければ公平(NPOV)にはなりません。 故に、テレビ朝日の不祥事・犯罪の項目の削除には断固反対いたします。 122.17.118.144 2008年6月15日 (日) 07:25 (UTC)

テレビ朝日は反日団体ですか。それこそ要出典ですね。ふざけるのもいい加減にしていただきたい。--61.117.17.209 2008年8月3日 (日) 10:04 (UTC)

テレビ朝日は反日団体では無い。根拠のない発言を慎むべきだ。これ以上そういうことを言うのであればそれ相応の根拠を述べる必要がある。--ミスター勇 2009年4月22日(水) 8:27(UTC)

飛ばし報道(飛ばし記事)が多いのは事実なので、私はこの項目はあっても良いと思います。 反日団体は言い過ぎな気がしますが、左寄りなコメントをする出演者が多いのも事実でしょう。 「無視されても北朝鮮と対話をすべきだ」というコメンテーターをよく目にしますからね。 そういう批判からタックルで三宅久之さんや勝谷誠彦さんを起用しているのかなと思いますが、発言はほとんどカットされているとそこまで言って委員会で暴露されているので(以下略)。 しかし最近は自公政権の太鼓持ちという印象が強いですね。 サンプロ等で野党議員の発言を無理に止める辺りに恣意的な物を感じますが、アナログ終了でおさらばですからテレビを見続ける人で決めて下さい。--爺庵 2009年6月29日 (月) 12:29 (UTC)

それでしたらWIKIPEDIAにて反日と言う言葉の定義を十分議論してから反日と書くべきですよね。反日と言う行為が定まっていない今、あれもこれも反日では説明が付かないですよ。ここは百科事典なので他のメディアのソースを利用する事は著作権侵害になりますから、自分達で意味を決めなければいけません。テレビを見る時間が減ったのはどこの家庭でもでしょう。今全てのテレビに視聴率調査の器具を取り付ければどんなに人気のテレビであっても10%切ると思います。皆働いていますから(--後藤昌義 2009年11月27日 (金) 10:51 (UTC)

ロゴの表記について[編集]

現在のテレビ朝日のロゴを『/tv asahi』といったように、スラッシュを用いて表記する必要は無いと思います。オフィシャルサイトにもそういった表記は見られませんし、ロゴマークを文字で表記すること自体、不必要であると考えますが、いかがでしょう?--202.225.243.176 2007年3月24日 (土) 14:04 (UTC)

「テロ朝」について[編集]

特色のところで「テロ朝」と呼ばれていると書かれてありますが、2ちゃんねるで使われている蔑称をここに書くのはどうかと。 ここは百科事典ですよ。

一部転記[編集]

細木数子の緊急大予言#第1回放送以後のテレビ朝日で、テレビ朝日の視聴率の事が書いてあったので一部転記していいですか?(でも記事保護されているので…)-- 163.139.94.212 2008年1月8日 (火) 15:14 (UTC)

歴代の放送開始・終了アナウンスについて[編集]

「この放送終了時に流れる楽曲(通称「ジョイナス」)はエルトン・ジョンが手がけたもので、ファンには人気が高かった。」と書いてありますがこれは噂で本当か確認できていません。本当か分からない情報を載せるのはよくないと思います。 また、音声多重放送はのナレーションは「JOEX-TAM・音声周波数・音声出力・テレビ朝日音声多重放送」ではなく「JOEX-TAM・テレビ朝日テレビジョン音声多重放送・音声周波数・音声出力」です。(保護されているので編集できませんが…)--61.24.226.179 2008年6月11日 (水) 07:10 (UTC)

現在の電話番号[編集]

テレビ朝日は2007年11月1日から番号が03-6406-5555に変わっています。--58.87.186.209 2008年8月22日 (金) 23:49 (UTC)

その番号は視聴者窓口のものなので[1]、記事には企業の代表電話を記しておけば良いのではないでしょうか。--Kurihaya 2008年9月26日 (金) 05:00 (UTC)

編集内容の要約の訂正[編集]

2008年10月31日 (金) 14:51の版の編集内容の要約で「今までのよりも明るめ」と記入しましたが、「今までのものよりも明るめ」の誤りです。大変失礼致しました。--ノブック'93My talk/Log) 2008年10月31日 (金) 16:04 (UTC)

「現在のゴールデンタイム・プライムタイム編成」について[編集]

在京キー局の中で唯一上記の項目がないようですが必要ではないでしょうか。--Taya 2010年12月7日 (火) 15:01 (UTC)

上記項目が作成されていますが、現時点 (2011年8月29日) では2011年4月現在のデータのままであり、現在の編成になっていません。そもそも継続的な更新が必要な項目を百科事典に載せるのは妥当なのでしょうか。--Kappamaki 2011年8月28日 (日) 23:29 (UTC)

勝手に自分たちの都合のいいように書き換えて編集できないようにしている、このWikiに掲載されている内容は信用できないと確信しました。元々、東映が大株主で設立した会社なのに、まるで他の会社が優位みたいな書き方をしている。乗っ取りをたくらんで来た人たちでしょう。——以上の署名の無いコメントは、Myth-mythノート履歴)さんが 2012年1月19日 (木) 16:01‎ に投稿したものです(Hman 2012年1月20日 (金) 15:25 (UTC)による付記)。

日テレに、ネオプライム編成があるのですが、テレ朝には、ネオバラがあるので、テレ朝にもネオプライム編成があればいいと思うのですが、いかがてしょう?--182.248.112.130 2012年2月20日 (月) 14:55 (UTC)

「アナウンサー」と「不祥事」の分割提案[編集]

記事のボリュームも増してきたので、分割を提案します。「アナウンサー」の節は朝日放送のアナウンサー一覧という項目が存在するので、それに倣って。「不祥事」の節も民放キー局という社会的影響力を考慮して、単独で立項する必要性はあると思います。また、提案中の記事名に異論があれば、適当なものも併せてご提案下さい。--閏年歌会話) 2012年4月5日 (木) 10:51 (UTC)

(お知らせ) 提案者です。以降のの議論はノート:キー局にてお願い致します。--閏年歌会話) 2012年4月12日 (木) 08:55 (UTC)

解除提案[編集]

大分ぷらら氏の発言[編集]

抗議・苦情!!!!コラ!ボケ!なに勝手に人の編集消しとんのじゃ!アホ!語ら!ボケ!なんで人の編集(反日・朝鮮・中国寄り)を消すんじゃボンクラ!なめとったらあかんど!おうコラ!こっちはちゃんと出典付きでリンクできるようにしたってんのやないかい!じゃからしーわあほ!ぼけが!かすが!しばいたろうか?!人の編集消しやがってクソガキがあ!こっちはなあテレ朝が反日やちゅう事実を書いとるまでやあほんだら!それやのに半保護にするっておまえなめんとんのか!ほな俺が編集したら悪いんか?ああ? いてもーたろうか?

  • 喚き散らす前に各種方針を少しは理解しませんか。個人ブログは原則として出典としてはNG、「・・・とされる」という記載は無出典。これでは独自研究の判断も無理はないでしょう。主義や個人思想の表現をウィキペディアは求めておりません。よそでおやりください。--maryaa会話) 2015年12月17日 (木) 03:38 (UTC)

大分ぷららより、反日について記載してくれ

  • 繰り返します。主義や個人思想の表現をウィキペディアは求めておりません。よそでおやりください。--maryaa会話) 2015年12月17日 (木) 08:30 (UTC)
  • (ついしん) 申請が受け入れられ、記事は1ヵ月の半保護となっておりました。大分ぷらら氏の身勝手な行為が原因であることは認識してください。
一応補足しておきますが、記事へ追記する事項には、Wikipedia:中立的な観点に基づき、Wikipedia:信頼できる情報源による出典を伴うことでWikipedia:検証可能性を満たすことが必要です。あなたの行為には、いずれも満たしていないように思います。ここは一定の方針やルールに沿って百科事典を充実させるプロジェクトであり、自己欲求を満たす場所ではありません。
「事実」という表現を用いておいでですが、ではその「事実」を裏付ける、上記諸方針に沿う文献(出典)をここで提示ください。それが出典に耐えうるものであれば、節としての記載も可能性が出てくるかもしれません。が、個人ブログやまとめサイトなのは論外であることは今のうちに申し添えます。こういった情報収集が億劫ならば、このプロジェクトへの参加は向きません。別の場所で存分におやりください。--maryaa会話) 2015年12月17日 (木) 08:41 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

テレビ朝日」上の5個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月15日 (金) 01:41 (UTC)