ノート:スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ナビゲーションに移動 検索に移動

このページは一度削除が検討されました。削除についての議論は「Wikipedia:削除依頼/スター・ウォーズ/フォースの覚醒」をご覧ください。

統合提案[編集]

提案 スター・ウォーズ エピソード7/未定との統合を提案します。理由はWikipedia:ページの分割と統合#統合すべき場合の「同一の概念や事物に関して、不注意などにより、別名でページが作られた場合」に該当。スター・ウォーズ エピソード7は2014年4月19日 (土) 16:30に立てられたようです[1]。--チンドレ・マンドレ会話) 2014年4月30日 (水) 16:47 (UTC)--チンドレ・マンドレ会話) 2014年5月1日 (木) 12:17 (UTC)

コメント 「未定」のほうが後の作成されているうえ、統合してリダイレクト化した場合「スター・ウォーズ エピソード7/未定」というあまり有用性のないリダイレクトとなって履歴継承の都合から削除できなくなるので、オリオン氏には悪いとは思いますが「未定」については記事内容の重複を理由に削除依頼に提出としたほうがいいかと。--ヨッサン会話) 2014年5月4日 (日) 07:03 (UTC)
すでにオリオンさんによって記事が移動されているので[2]、手続き的に問題がないのであればスター・ウォーズ エピソード7/未定の削除依頼提出でもよいかもしれません。私としては統合後にWikipedia:リダイレクトの削除依頼で対応しようかと思っていました。--チンドレ・マンドレ会話) 2014年5月4日 (日) 07:11 (UTC)
「未定」とこちらの記事の記述を比べてみましたが、オリオン氏が「未定」に記載したのと同様の文章をこちらにも寄稿したようですね。未定の履歴[3]にある、オリオン氏のみが編集を行っている2014年4月30日 (水) 14:35の版までなら本記事の要約欄に「スター・ウォーズ エピソード7/未定 ○○の版から記述を転記」といった旨の記述をしないでもいいと思いますが、チンドレ・マンドレ氏の提示されたオリオン氏による編集が、チンドレ氏の加筆が入っているそれ以降の版からの転記ですと分割と統合の手順に沿ってないので本稿「スター・ウォーズ エピソード7」は「未定」からの履歴不継承を理由に特定版削除や版指定削除といった処置が必要になるのではないでしょうか。なお統合でリダイレクトとなった記事をリダイレクトの削除依頼で削除というのは、履歴保持の都合上から履歴統合を依頼しない限り基本的にできないです。--ヨッサン会話) 2014年5月4日 (日) 07:40 (UTC)
報告履歴負継承の件について、Wikipedia:ウィキペディア内でのコピー#不完全な履歴継承の修復Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入忘れ・誤記入を参考に代行して対処しました。よってスター・ウォーズ エピソード7/未定Wikipedia:削除依頼に移行します。--チンドレ・マンドレ会話) 2014年5月29日 (木) 15:03 (UTC)
報告スター・ウォーズ エピソード7/未定は削除されました(Wikipedia:削除依頼/スター・ウォーズ エピソード7/未定参照)。--チンドレ・マンドレ会話) 2014年6月5日 (木) 09:09 (UTC)

賛成[編集]

全く気付きませんでした・・・ 統合に賛成たします。--利用者:オリオン会話) 2014年5月1日 (木) 00:43 (UTC)

記事名について[編集]

本1日、でみあんさんが、ここでの改名提案をせず記事名を「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」としました。ですが正式なタイトルは「エピソード7」の入らない「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とされています(映画.com)。その上でディズニー社は「エピソード7」という通称を絶対用いてはならない、という「お達し」を行った、という報道もあり(スポーツ報知)、公式の意図とは異なるものと推測できます。このため、記事名について改めて変更を行いたいと思いますが、どうでしょうか。再改名の場合は、公式facebookによる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」とさせていただきたいと思います。--Kst01会話) 2015年1月1日 (木) 16:56 (UTC)

  • 賛成 改名提案から来ました、一ファンです。日本語正式タイトルにすべきでしょう。記事の跡地を残すかどうかは一任しますが、ノートの跡地は削除票とします。--JapaneseA会話) 2015年1月2日 (金) 11:48 (UTC)
  • 賛成 賛同いたします。「エピソード7」などが入ったタイトルについては、私は便宜を考えてリダイレクト化でもよいのではないかと思います。 さえぼー会話) 2015年1月2日 (金) 13:20 (UTC)
  • 賛成 賛同します。失礼いたしました。--Demian会話) 2015年1月3日 (土) 14:17 (UTC)
  • 賛成 賛同します。公式に「エピソード7」と宣言していない以上、このタイトルはふさわしくないと思います。--X-Black会話) 2015年1月6日 (火) 19:58 (UTC)

1週間異論がありませんでしたので記事移動を行いました。記事の跡地については、「ノート:スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」については即時削除、「スター・ウォーズ エピソード7」およびそのノートについてはリダイレクト維持、「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」については判断しかねるので改めてリダイレクトの削除依頼を行いたいと思います。--Kst01会話) 2015年1月10日 (土) 10:44 (UTC)

コメント 改名御疲れ様です。さて、ノート:スター・ウォーズ エピソード7は、改名後にリダイレクトの削除依頼にするつもりでしたが、必要でしょうか?--JapaneseA会話) 2015年1月10日 (土) 11:46 (UTC)
上の節において「エピソード7」関連の議論を行っていたので、残すべきと判断しました。新たに別に「エピソード7」が作られた場合を考えての事でもあります。改めて先ほど改名済みノートのテンプレートを該当ページに貼っておきました。--Kst01会話) 2015年1月10日 (土) 12:18 (UTC)
コメント 不要だと思いますが、リダイレクトの削除依頼とはせずに静観します。他の方の提出を妨げるものではありません。--JapaneseA会話) 2015年1月11日 (日) 16:49 (UTC)

ダニエル・クレイグがカメオ出演しているという記述について[編集]

キャストの項に「レイを助けたストーム・トルーパー」として、007 ジェームス・ボンド役で有名なダニエル・クレイグの名が記載されていました。私もそういう噂があるのは知っていましたが、本作の公開前はクレイグ本人は否定していましたし、公開後も公式に認めたという報道はありませんでしたので差し戻しました(もちろん、「カメオ出演とはそういうものだ」という見方もあるでしょうが…)。その後も「Yahooニュース等にも掲載済み」という理由での記述の正当性を主張する利用者がいらっしゃいましたが、少なくとも私が確認した限りでは憶測の域を出ない内容ばかりで、少なくとも正式なキャストとして記述すべきではないと考えます(本作にまつわるエピソードの一つとして、「そういう指摘があったが本人は一貫して否定している」というような書き方であれば可能性はあるかもしれませんが、いかんせん雑多な噂レベルであることに変わりはありません)。--凡栗会話) 2015年12月24日 (木) 13:02 (UTC)

私は執筆に問題はないと考えます。Wikipedia:検証可能性にあるように、執筆してよいかどうかの基準は「真実であるかどうか」ではなく「検証可能かどうか」です。当記述に関しては削除を行っている人物は明確に「真実であるかどうか」のみを問題視しており、Wikipediaの方針に反しています。否定報道なり新しい事実が浮上するまでは、記述すべきであると考えます。ただし、混乱を招かない為にも出典を同時に記述すると良いでしょう。--RANWAM会話) 2015年12月24日 (木) 13:10 (UTC)

外部リンク修正[編集]

編集者の皆さんこんにちは、

スター・ウォーズ/フォースの覚醒」上の1個の外部リンクを修正しました。今回の編集の確認にご協力お願いします。もし何か疑問点がある場合、もしくはリンクや記事をボットの処理対象から外す必要がある場合は、こちらのFAQをご覧ください。以下の通り編集しました。

編集の確認が終わりましたら、下記のテンプレートの指示にしたがってURLの問題を修正してください。

ありがとうございました。—InternetArchiveBot (バグを報告する) 2017年9月13日 (水) 15:18 (UTC)

キャスト項目[編集]

キャストが冗長です。主要人物以外はコメントアウトも含めてすべて削除すべきだと思います。--JC Penny会話) 2019年3月4日 (月) 22:19 (UTC)