ノート:シスター・プリンセス

ナビゲーションに移動 検索に移動

とりあえず暫定的に作りましたが、より萌えている貴方! どうか補完してあげて下さい(苦笑)。 by Kimty--以上の署名の無いコメントは、61.211.249.242会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2003年4月4日 (金) 13:13 (UTC) に投稿したものです。

シスプリは同居してませんよ--神行戴 2005年3月23日 (水) 08:12 (UTC)

神行戴さん、はじめまして、かおると申します。シスター・プリンセスの記事中には「同居」という記述が全く出てこないので上の文章の後には「…だから「ハーレムアニメ」とは言えないのではないですか?」という文章が続くものと推測しております。間違っておりましたらご訂正ください。さて、本題に入りますがゲームの「シスター・プリンセス」におきましては妹たちと兄は同居していないようですがアニメーションの「シスター・プリンセス」におきましてはアニメでの特別な設定として兄の航と12人の妹全員+αが同居しておりますので「ハーレムアニメ」の要件を満たしているのではないかと思います。かおる 2005年3月23日 (水) 15:29 (UTC)

失礼しました。アニメ版を詳しく知らないのに、ゲームの方を念頭において書いてしまっていました。--神行戴 2005年3月25日 (金) 14:49 (UTC)

記事分割について[編集]

MiIta氏により、シスター・プリンセス (アニメ)シスター・プリンセス RePureへの分割が行われました。残念ながら記事分割の手順を踏まず、ノートでの議論形成のないまま分割されたため、これを一旦差し戻し、他のユーザーの意見を聞きたいと思います。(なお自分の意見はMiIta氏のコメントを待って表明します)RiceCracker 2006年3月22日 (水) 12:59 (UTC)

(分割)手順について不勉強な部分があり申し訳ございませんでした。謹んでお詫び申し上げます。記事を分割すべきと考えた意図はエピソードタイトルリストの補完と、各国でのビデオ・DVD販売状況、その他の雑記を詳述する場合、親記事にそのまま追記することが適切か疑義が残る部分が有ると考えた次第です。MiIta 2006年3月22日 (水) 19:15 (UTC)

反対)この作品では原作とアニメの相関性はあまり高くないとはいえ、記事の主要部分であるキャラクターの説明が別ページにあるのは記事を見る上で手を煩わせることになり、その手間を上回るほど現在の記事の分量が大きいとは言えません。MiIta氏の心配は、枝葉末節にこだわるあまりに根幹部分を見落としているように思います。RiceCracker 2006年3月23日 (木) 13:04 (UTC)

(コメント)承知しました。本提案を一旦撤回し、本記事の拡充を図った後に再度、分割を提案するか改めて検討します。MiIta 2006年3月23日 (木) 18:57

記事分割の再提案[編集]

以前に記事分割の提案がなされてから1年近くが経過しますが、記事の拡充により記事量も増えました。ここで一度、記事の分割を提案したいと思います。--NORNtalks|Contributions2007年3月3日 (土) 15:34 (UTC)

(賛成)分割に賛成します。分割の方法は「双恋」と「フタコイ オルタナティブ」の前例を基に「[[シスター・プリンセスRePure]]」(現状リダイレクト)の部分を分割とすべきかと考えます。--あおみまきな 2007年3月28日 (水) 15:53 (UTC)

提案から1ヶ月を超えており、特に反対意見の無いまま1週間を経過したのでシスター・プリンセスRePureへの分割を実行しました。--あおみまきな 2007年4月4日 (水) 18:45 (UTC)

オーバーフローの事は[編集]

12人姉妹と兄は止と血縁関係にあるようですが表記はどうしますか>?--以上の署名の無いコメントは、123.217.254.200会話/Whois IPv4IPv6)さんが 2007年10月5日 (金) 08:14 (UTC) に投稿したものです(博多商人コイツミによる付記)。

最初、何のことをおっしゃっているのかさっぱり分からなくて、ググってみてようやく理解しました。「オーバーフロー」ってのはゲーム版シスター・プリンセスの実制作を担当した企業・有限会社STACKのアダルトゲーム部門のブランド名・オーバーフローのことで、「止」ってのは『School Days』ってゲームに登場するキャラクターのことですよね? (シスプリファンならSchool Daysのことも当然知っているものという前提で書かれているのでしょうか…)
メディアワークスが監修・発行をしたシスプリ関連のものには一通り目を通していたつもりですが、この設定は初見です。これってネット上での噂? それとも、オーバーフローの項目で書かれている「ほとんどの作品は世界が共通しており」という一文からなのでしょうか? もしそうだとしても、これはSTACKが勝手にやっていることであって、発注元のメディアワークスは一切関与していないことなのでは…。いずれにせよ、「あるようですが」では記載に値しません。記載するのはその事実をご自身の目ではっきりと確認されてからにして下さい。--博多商人コイツミ 2007年10月5日 (金) 10:24 (UTC)
そのことについては、シスター・プリンセスにおける公式設定ではなく、止をめぐる家系図の中に、数人妹の名前が見られること、血縁のある者を好きになってしまうことから、止と関係のあることなのではないのか?という噂・推測によるものです。なので、載せる必要はないと思います。--whitepeach 2009年7月1日 (水) 09:12 (UTC)

分割提案[編集]

記事の肥大化が見られますので、記事分割を提案いたします。見たところ、特に登場人物の項が大きく、また今後も肥大化し得る可能性が見られますので、登場人物の節(「メインキャラクター」「サブキャラクター」)をシスター・プリンセスの登場人物に分割した後、加筆修正するのが良いかと思います。他のG's読者参加企画の項目も、メディアミックスを果たして登場人物節が肥大化したものは分割されていますし、参考になるのではないかと(Strawberry Panic!の登場人物マリッジロワイヤルの登場人物)。また、シスター・プリンセスRePureの登場人物節は、半分ほど本ページと重複しているので、分割・統合が可能ではないでしょうか。ご意見を募りたいと思います。--ドラドラナイン 2010年7月8日 (木) 15:39 (UTC)

賛成 Wikipedia:サンドボックスで分割後の状況をシミュレートしてみましたが、見事に半分の40キロバイトにまで減りました。つまり、現状ではそれだけ登場人物節に内容が偏っているということです。Wikipedia:ページの分割と統合の「ページ中で特定の説明だけの分量が多く、明らかにバランスを失している場合」に該当すると判断します。また、分割した方が全体の見通しが良く、閲覧者の内容の理解や関心を妨げないように感じました。--博多商人コイツミ 2010年7月10日 (土) 06:03 (UTC)
(追記)Wikipedia:分割提案にこの案件の告知を出しておきました。--博多商人コイツミ 2010年7月10日 (土) 06:10 (UTC)
賛成 よい提案と思います。サブカルチャー関連の記事では登場人物節の偏重がしばしば問題視されていますが、当作品はまずキャラクターありきの企画なので、ある意味仕方の無いことでしょう。--禁樹なずな 2010年7月17日 (土) 00:23 (UTC)

提案から1週間が経過し、賛成票2票、反対票0票を得ましたので、分割作業を行ないました。妹や共通サブキャラの説明が雑多なので、Strawberry Panic!の登場人物のように整理していきたいと思いますが、ひとまずはこれでどうでしょうか。--ドラドラナイン 2010年7月17日 (土) 09:38 (UTC)