ノート:サッカー日本代表の国際親善試合

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

試合日程・結果の節は昇順で載せるのが望ましいのでは?[編集]

当項目の2023年6月15日04:28(UTC)の版において試合日程・結果の節を昇順から降順に並べ替えていますが、私としては結果類の項目においては古い方から順に載せていく昇順の方が望ましいと思いますがいかがでしょうか。確かに最新情報をページの上部に載せることによって編集がしやすくなる考えは一理あると思います。ただ、この項目の各節は年単位となっているため降順にしてしまうと「2023年1月~12月→2022年1月~12月→2021年1月~12月」と時系列が乱れてしまい見た目が悪くなります。それに昔からある大会においては古い方から順に載せていく方が良いと思いますがいかがでしょうか。これについてはサッカー日本代表の国際Aマッチにおいても2023年3月22日07:12(UTC)の版で試合日程・結果の節を昇順から降順に並べ替えているため、この2項目において特に意見がなければ試合日程・結果の節を昇順に戻していきたいと思います。皆様の意見を伺いたいと思います。--Juiceapple会話2023年6月25日 (日) 13:20 (UTC)[返信]

  • コメント 2週間様子を見ましたが、この間の意見はTakaguさんの1件のみでした。私としては申し訳ないですが、Takaguさんの意見には疑問があると思います。今年の記録を先頭にして昨年までを昇順にすると年が明ける度に配置を換える手間が生じます。かと言って新しい年からを上にして古いものを下にするのは見た目が悪くなるので好ましくありません。やはりここでは私の最初の考え通り昇順の方が望ましいと思いますがいかがでしょうか。もう1週間程度様子を見て特に意見がなければ試合日程・結果の節を昇順に戻していきたいと思います。--Juiceapple会話2023年7月9日 (日) 11:50 (UTC)[返信]

2023年の試合について[編集]

一応このページはJFA主催分に限るということのようですが、2023年のU-22のアメリカ遠征および女子のブラジル遠征については、JFAの当該ページにおいてJFA主催である表記はありません。

海外開催でもJFA主催である分については表記がありますし、PDFの試合記録も通常公開されますがこれらにはされていません。

ご意見がなければ削除しようかと思いますがいかがでしょうか。--yusora 2024年3月28日 (木) 10:55 (UTC)

コメント 元々このページは「キリンチャレンジカップ」の名前で立ち上げられたものを、他社の冠試合を含めるために「JFA主催のサッカー日本代表の国際親善試合」として立て直したものであるので、単に「国際親善試合」を収集したものではないというのが趣旨ではあります。ただ、「JFA主催ではない日本国外での国際親善試合」自体があまり事例が無く、また冠大会ではない国際親善試合(2022年10月6日の女子ナイジェリア戦など)をどう扱うのかも微妙なところがありますので、当該試合を削除したらしたで混乱を招きかねませんし、どちらともつかないかもなぁ、というのが正直なところです。--Bsx会話2024年3月28日 (木) 11:27 (UTC)[返信]