ノート:クロード・ド・ロー・ド・サン=ローラン

ナビゲーションに移動 検索に移動

記事名について[編集]

この人物のことは存じませんが、記事名でRouxを「ロー」と表記していることに出典はあるのでしょうか。roux はフランス語の一般名詞・形容詞にもありますが(カレーなどのルーのことです)、発音記号は[ru]、カナ表記がされている仏和辞典だと『プチロワイヤル』『クラウン』『アポロ』はいずれも「ルー」です。ou を「オー」と発音するのは標準的なフランス語の発音ではありませんし、この人名で「ロー」と読むのが正しいなら、その読みに対する出典が求められるように思います。--Sumaru会話) 2019年8月13日 (火) 11:09 (UTC)

(特に必要はないかもしれませんが、一応節名をつけさせていただきました) 翻訳者です。ご指摘ありがとうございます。全くおっしゃる通りで、Rouxは「ルー」と転写するのが適当であると思います。なぜ「ロー」としてしまったのか思い出せないのですが、一旦ローだと思い込んでからは、そのまま関連各記事でそのまま誤った表記を通してしまっています。まことに申し訳ありません。ただちに対処しようと思いますが、この場合はまだ私しか本文を編集していないので、即時削除の手続きを踏むのがよろしいでしょうか。--McYata会話) 2019年8月13日 (火) 13:31 (UTC)
初版投稿者一人しか編集がない状態ですから、単にそのまま改名してしまえばよいのではないでしょうか。投稿されてから半日も経っていないということもありますし、この状況で改名提案を出すべきだ、という話にはならない気がします。他の人の編集のない今なら、改名後の跡地をWikipedia:即時削除の方針#リダイレクト4で即時削除することも可能になりますし。
ただ、「この記事に即時削除タグを貼って別名で再投稿」でも、掛ける手間はそれほど変わりませんから、どちらを選ぶかはお任せします。--Sumaru会話) 2019年8月13日 (火) 13:45 (UTC)
とか言っているそばからほかの方の編集が入ってしまいましたが、この程度ならWikipedia:即時削除の方針#全般8の適用範囲内だと思います。--Sumaru会話) 2019年8月13日 (火) 13:57 (UTC)
クロード・ド・ルー・ド・サン=ローランを作成し、本記事には全般8の即時削除タグを貼りました。よろしければ、対処のほどよろしくお願いいたします。アドバイスありがとうございました。--McYata会話) 2019年8月13日 (火) 14:30 (UTC)