ノート:カルテット (2017年のテレビドラマ)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

あらすじの編集について[編集]

こちらの編集で大幅にあらすじが加筆されましたが、問題がいくつかあると思いますので、適宜書き換え・除去していくことになると思います。以下に根拠を述べます。

  • コメントアウトの著作権侵害に関する注意書きは消さないでください。書いておかないと平気でよそのサイトからパクリをするヤカラが後を絶ちません。
  • 文体がやや宣伝的です。Wikipedia:あらすじの書き方では、体言止め、三点リーダによって含みを持たせる方法は否定されています。
  • 執筆者の憶測や、間違った情報が挿入されています。
    • すずめが司を好きになった理由に「司の純真さと誠実さに惹かれ」たからかどうかは台詞で表現された場面はなく、役者の表情や行動によって恋愛感情が芽生えたということが視聴者に分かるだけです。すなわち、恋愛の発生に理由があるとするならばそれは独自研究であり、評論家の考察や公式サイトの開設などを適切な出典として添える必要があります。
    • ほかに、有朱がすずめに金を貸すよう迫った行為は強請りにあたるのかどうか。「空気」を読まされて有無を言わさず金を渡してしまうことが、恐喝にみなされるかどうかは微妙でしょう。評論家が考察した出典はありそうですが。
    • QDHを見送る朝木は「彼らは三流だが志がある」と評価する」していません。こんな台詞は言っていません。三流どころか四流だと言っています。三流でもプロフェッショナルである以上仕事の選り好みなんかできない、そのレベルで志なんか持っていてもこの業界では傷つくだけで役に立たないぞ、という厳しい評価です。もちろん逆説的に志を評価しているという解釈もできますが、それはこの作品が重層的構造を持つ非常にレベルの高い作品だからで、そのへんの評価はやはりわれわれ編集者の独自解釈でなく出典をもとにすべきで、それが無い場合は目に見えるプロットを淡々とまとめるのがいいと思います。
  • 全体的に長すぎます。各話ごとに書くのならエピソードリストを利用しましょう。しかし別に各話で起きたことを何もかも書く必要はありません。
  • 以上のことに関してはこれまでに挙げたリンクのほかプロジェクト:テレビドラマなども参照してください。--Garakmiu2会話2017年2月15日 (水) 14:57 (UTC)[返信]
追記:あらすじ節が「第一章」「第二章」と節分けされていますが公式ダイジェストでは「第一幕」「第二幕」とされていますのでこれも書き換えます。--Garakmiu2会話2017年2月15日 (水) 15:22 (UTC)[返信]
追記2:それから「第二章」の「二」(漢数字)と書くべきところが「ニ」(カタカナのニ)になっていましたので訂正しました。--Garakmiu2会話2017年2月15日 (水) 15:45 (UTC)[返信]

劇中使用曲について[編集]

プロジェクトの上に方針があります。Wikipedia:独自研究は載せないWikipedia:出典を明記する。「巻夫婦の心理描写に大きな影響を与えていると考えられる」のは編集者個人の意見であり、独自研究禁止に抵触します。あの場面であの曲が選曲されたのが重要とのことであれば、ドラマ評論家などが毎週のレビューで触れているでしょうからそれを出典として適切に添付して書いてください。権威ある評論家や研究者が触れないなら、たいして重要でもなく掲載するに値しないと判断される、それがウィキペディアの考え方です。ちなみに同回では、同じくCDで流れた「カヴァレリア・ルスティカーナ」はエンドクレジットにて紹介されましたが、Greeeenの曲はありません。また利用者:Midoclmkr氏は、この編集で「キセキ」でなく「愛唄」であるとしているようですが、普段Greeeenを聴いたことがない当方は判断しようがありません。さらにいえば、同回の問題の場面では、「カヴァレリア」は字幕放送で曲名が出ましたが、Greeeenの曲の方で出たのは「ラジオからJ-POPが流れている」です。字幕放送は大概台本を元にしますので、作品としての意味付けも「流行りのJ-POP」という記号的意味しかない(別にGreeeenのこの曲でなくてもよかった)と考えられます。いずれにせよ、私のこういう解釈も独自研究でしかないので、ウィキペディアの記事として残る場面には私やあなたの見つけたトリビアではなく、第三者の研究による出典をもとにしなくてはならないということです。--Garakmiu2会話2017年2月28日 (火) 15:12 (UTC)[返信]
  • ご返答ありがとうございます。個人的研究につきましては申し訳ありませんでした。(改稿無く)文章を大幅に削除するのであればに個人の会話ページにて会話なさらず、ノートページでの意見記述をお願いしたいと思います。--Reelshewers会話2017年3月1日 (水) 11:29 (UTC)[返信]
当方は除去編集の際になるべく要約欄で理由を示すようにしていますが、Midoclmkr氏は一連の編集に対しそうしませんでした。当方が理由を示した後も無言で同じ記述を復帰させようとするので、会話ページで警告したまでで、とくに間違った対応ではないと考えます。こちらのノートページでは、また別に問題提起に従い、誠実にお答えしたつもりです。--Garakmiu2会話2017年3月1日 (水) 12:52 (UTC)[返信]
  • 失礼致します。GReeeeNのキセキを愛唄に訂正したものです。初心者のためノートに気がついたの今日になりまして連絡が遅れまして申し訳ありません。最初はタイトル名が明らかに間違いがあったので訂正しましたが、最後にGReeeeNの愛唄はエンドクレジットに記載されていなかったため、シーン上巻夫婦の心理描写に大きな影響を与えていると考えられますの部分をまるごと削除した次第です。--Midoclmkr会話2017年3月2日 (木) 00:44 (UTC)会話[返信]