ノート:エイジュ

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

改名提案[編集]

 本記事の名称を現行の「ブライヤ」から「エイジュ」もしくは「エリカ・アルボレア」に改名する事を提案致します。まず、少なくとも「ブライヤ」は標準和名とは見做せないという認識です。さらに、「ブライヤ」以外の名称による言及が目立つという点もあります。以下、順を追って詳細を説明いたします。

 植物の和名をオープンアクセスで検索できるサービスにYList(http://ylist.info )というものが存在しますが、本種 Erica arborea は現時点では未登録です。そしてブライヤは英語での一般的な呼び名に由来するものですが、以下のように書籍による紹介では「ブライヤ」以外の名称による言及が目立ちます。

  • 『園芸植物大事典1』(塚本洋一郎 (正しくは「」か)・三輪智 執筆、小学館、1988年)…353頁: エリカ〔属〕; 354頁 E. arborea L.(アルボレア) 俗 エイジュ(以下略)
  • 『世界有用植物事典』(山崎敬+堀田満 執筆、平凡社、1989年、424頁)…E. arborea L. エイジュ(栄樹)
    • 備考…「根からはブライー・パイプがつくられる」という形での言及は見られる。
  • 『世界のワイルドフラワーI 地中海ヨーロッパ / アフリカ; マダガスカル編』(大場秀章 監修、冨山稔 写真、学研、12・107頁)…エリカ・アルボレア

以上の例からこの記事の名称を「ブライヤ」としておく事には大きな疑問を覚え、代わりに「エイジュ」か「エリカ・アルボレア」のいずれかに名称を改めるのが妥当であると考えております。この二者の優先順位は、植物学者である山崎氏と堀田氏によって言及された「エイジュ」の方が一応上であるという認識です。ただ、後述の方針文書を考慮致しますと、Google検索での関連情報の見つけやすさは「エリカ・アルボレア」の方が勝っていると思われる点が悩みどころです。

 なお現在プロジェクト‐ノート:生物#学名ラテン語の記事名についてで和名が存在しない場合の生物記事名の扱いについて議論中であり、私は「Wikipedia:記事名の付け方#記事名を付けるにはの観点を考慮するとラテン語表記の学名を無理にカナ表記に直して記事名に設定する必要はない」という見解ではあるのですが、それはあくまでも日本語文化圏における言及例が乏しい場合の話であり、学名(しかも現時点で正名とされているもの)のカナ表記例がそこそこ見られる今回の場合は当てはまらず、従って学名そのままの「Erica arborea」を改名先候補とする選択肢は考えておりません。

 また、改名処理により生じたノートページのリダイレクトはWikipedia:即時削除の方針#リダイレクトの「リダイレクト5」を適用して即時削除を依頼する所存です。--Eryk Kij会話2018年9月24日 (月) 20:20 (UTC)[返信]

コメント ノートリダイレクトはそのままで問題ありません。CSDリダイレクト5適用には反対です。--Triglav会話2018年9月26日 (水) 16:34 (UTC)[返信]
返信 (Triglavさん宛) なるほど、現在Wikipedia‐ノート:リダイレクトの削除依頼/受付#ノートリダイレクト削除の価値で扱いをめぐって議論中であるのですね。これまで「そういう慣習」として盲目的に行ってきただけですので、議論を注視しておく事と致します。実際に呼称の確固たる裏付けが取れず残しておくと害になりうるもの(例: ニューメキシコハシリトカゲに移動する前のこちら)であれば削除が必要になると存じますが、今回の「ブライヤ」の場合はその様な事例にはあたらないので、絶対に削除が必要になるとは考えておりません。なお、今回の私のコメントは関連する議論の場でお好きなタイミングでご自由に転記して頂いて構いません。もしかしたら将来そちらで直接コメントを落とすかもしれませんが、割って入るタイミングが聊か掴みにくいですので……。--Eryk Kij会話2018年9月27日 (木) 08:48 (UTC)[返信]
今回はノートの話です(本文側を削除しようがしまいが)ノート:ムチオトカゲは削除の必要がありません。--Triglav会話2018年9月27日 (木) 11:57 (UTC)[返信]
返信 (Triglavさん宛) あや、左様ですか。本文側の名称に問題がある場合はノートも削除しておかないと駄目であると考えておりましたが……。完全に話題が脱線しますので、詳しいお話はノート:ニューメキシコハシリトカゲにて伺う事と致します。--Eryk Kij会話2018年9月29日 (土) 09:32 (UTC)[返信]

報告 提案より1週間が経過し、その間提案自体に対する反対意見は寄せられなかった為、和名である「エイジュ」への改名処理を実行致しました。一方、移動後のノートページのリダイレクトにつきましては異論があり、提案者が事実上の取り下げの意志を表明した為、即時削除の依頼は行わない事と致します。--Eryk Kij会話2018年10月1日 (月) 22:00 (UTC)[返信]