ノート:あいりん地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

拳銃、覚せい剤、ノミ屋の存在について[編集]

これらは明白な犯罪ですので、警察がおおやけに存在が認めれば、なぜ根絶しないのか、という非難を受けることにもなるためか、口コミはあってもなかなか正式なソースを見つけるのは難しいのですが、 昭和56年ごろと少し古いですが、警察資料をネット上で見つけましたので、参考までに。[[1]] 「地区の特殊性から、覚せい剤取締法違反、売春防止法違反及び銃砲刀剣類所持等取締法違反は、次表のとおり、他の地区に比べ高い検挙状況となつている。」という文言があります。ノミ屋についても検挙数が載っています。

覚せい剤については[[2]]のように路上取引での逮捕者が多数いること、彼らの多くがわざわざ西成区外、人によっては他府県から地区周辺まで買いに来てること、より、近年でも地区内にそういう取引市場的なものが存在することは確かなようです。最近の警察白書においてもあいりん地区の覚せい剤取引事例について特記されたりしてます。[[3]]--いたる 2007年3月30日 (金) 13:01 (UTC)

日常的というような言葉を入れるのはどうかと思いますよ。統計とかがあるならとにかく類推や主観的な言葉は入れない方が良いと思います--58.90.37.175 2008年2月10日 (日) 23:08 (UTC)

この記事[4]によると「年中無休」で覚せい剤売ってたみたいですので、「日常的」でも類推、主観的もしくは誇大表現とは言えないんじゃないかと思いますよ。--いたる 2008年2月11日 (月) 00:18 (UTC)

統合提案[編集]

釜ヶ崎西成暴動の当ページへの統合を提案します。提案理由は以下のとおり。

  • 釜ヶ崎 - 「あいりん地区」の通称地名であり、同じ地域について記述しているため。
  • 西成暴動 - 地区での暴動は複数回発生しており、特定の暴動のみを記述するよりまとめて記述したほうが、読み手の理解に寄与するため。

--しいたけ 2007年12月2日 (日) 04:07 (UTC)

反対がないため、記事を統合しました。--しいたけ 2007年12月9日 (日) 08:25 (UTC)

釜が崎は、「津江の庄」ついで「今宮庄」とよばれた今宮村に面した「名呉の浜」「那呉の浦」あるいは「名呉の海」呼ばれる海の入江の岸が船の発着場で、その南側を釜が崎といった。 であるとか、 別説によると、藻塩を焼く塩焼き釜のあったみさきであった。とされている。 以上、釜が崎変遷史(戦前編)(天平元一 夏の書房刊 昭和53年) など(希望があればいくらでも調査します。)と言ったことを無視し、現状をおもしろおかしく書いているようにも見えるので、加筆あるいは、釜が崎と分割することを強く求めます。瑞雲 2007年12月10日 (月) 03:08 (UTC)

ページの統合については、Wikipedia:ページの分割と統合で定められた手続きをもって行っておりますので、ご了承いただきますようお願いいたします(上記ガイドラインによりますと、『提案後1週間が経過しても、他の利用者からの明確な反対意見がない、もしくは他の利用者との統合に関する議論が起きない場合』はページの統合を行っても良いことになっております)。

  • 上記IPユーザー(60.254.232.66)さんの『多くの執筆者の努力を無駄にされてしまいました』とのコメントに関しては、事実誤認であり強く抗議いたします(編集履歴をご覧いただければわかりますが、それぞれのページの統合後、その記述を活かした形で推敲しており、一方の記事を全面的に削除したわけではありません)。
  • 瑞雲さんのご提案に関してですが、統合前の釜ヶ崎の記事は大半が「あいりん地区」に関しての記述であり、歴史的な記述はほとんどありませんでした(当ページと重複する内容、補充する内容がほとんどであったことが、統合提案に至った大きな理由です)。わたくし個人の意見としては、改めて分割するのも一案ではありますが、まずは当項目に「歴史」などの節を立てて加筆いただき、必要に応じて改めて分割を提起するという順序が良いのではないかと思います(もしページの再分割をご希望であれば、上記ガイドラインに則ってご提案いただきますようお願いいたします)。--しいたけ 2007年12月10日 (月) 15:48 (UTC)

基本的にどなた様かがお書きになったものに調査をして追記補完というのを最近の主務にしていますので、自発的には書く気がありません。 例えば本件で歴史を書くにしても、あいりん地区では到底書けません、範囲が限定されすぎるので。 以上御理解が正常正確に得られた場合のみ、暇を見つけて加筆していくようにするつもりではいます。瑞雲 2007年12月11日 (火) 10:14 (UTC)

自身の記述をcomment out--119.72.20.19 2008年5月6日 (火) 11:01 (UTC)

ページ移動手続き不備と、記述内容の交通整理について[編集]

こんにちは。以下の件について、それぞれ問題点を提起し、ご意見を募っておりますのでよろしくお願いします。(コメントは当欄ではなく、それぞれの提起先へお願いします。)

  • Wikipedia:井戸端‎ - 先日の記事統合直後に、当ページへのリダイレクトページである釜ケ崎へ、統合前の「釜ヶ崎」の記事がほぼ全てコピーペーストされた件について。
  • ノート:釜ケ崎 - 上記のように、現状の釜ケ崎と「あいりん地区」の記事は重複部分が多く、改めてページの統合を提起しないといけない状態です。一方で、統合後の議論(当ページノートおよびノート:釜ヶ崎にて)によると、地区の歴史に関する記述を充実できる可能性もあるようです。仮に「釜ケ崎」(釜ヶ崎)の項目を別途存続する場合は、まずはそれぞれのページに何を記述するのかという交通整理をする必要があると思います。(Wikipedia:コメント依頼#合意形成のためのコメント依頼に提起中)--しいたけ 2007年12月23日 (日) 05:07 (UTC)
Wikipedia:井戸端/subj/記事統合直後の「議論無き記事移動」での識者のご返答によりますと、釜ケ崎は削除する必要があります(履歴不継承、GFDL違反とのこと)。しばらく時間を置いてから作業を行いますが、念のため上記「井戸端」のページをご一読の上、ご意見などがあればそちらへコメント願います。--しいたけ 2007年12月24日 (月) 04:33 (UTC)

分割提案[編集]

記事の一部を、釜ヶ崎(現在はリダイレクトページ)へ分割することを提案します。以前行った両記事の統合作業後の議論において「同義語ではない」という指摘があったほか、「釜ヶ崎」は歴史的な地名であるため、現在における地区の解説と歴史的な内容を分割して記述することによって重複した記述の整理が可能となり、読者の理解に資すると考えたためです。
なお、記事分割に関しては以下のようなスタンスで行おうと思っています。皆さんのご意見や賛否表明コメントをお待ちしています。(特に、反対意見は明確に意思表示くださいませ。)
  • 現住所および現存する施設や、ドヤ街に関する記述は「あいりん地区」に存置する。
  • おおむね近代以前の歴史的な記述は、「釜ヶ崎」に分割する。(当面はスタブ記事となりますが加筆は十分可能だと思いますし、議論の中で既に出ている内容については、わたくしも可能な限り記述を試みます。)

以上、--しいたけ 2008年4月22日 (火) 09:55 (UTC)

この件に関して特にコメントはありませんが、GFDL違反の疑いによる釜ケ崎の削除に伴い、釜ヶ崎釜ケ崎をともにあいりん地区へのリダイレクトにしておきました。あくまで暫定処置ですので、もし釜ヶ崎への分割が決まりましたら、釜ケ崎のリダイレクト先変更をお願いいたします。--Happy B. 2008年4月22日 (火) 15:07 (UTC)
記事を分割しました。また、上記暫定リダイレクトについても変更しました。--しいたけ 2008年5月10日 (土) 05:07 (UTC)

あいりん地域[編集]

大阪市健康福祉局のホームレス対策・あいりん対策にはあいりん地区ではなくてあいりん地域は「釜ケ崎」とも呼ばれ、大阪市の南部、西成区の東北端(JR新今宮駅南側)に位置する0.62K㎡の地域である。あいりん地域には全国最大の「寄せ場」と呼ばれる日雇労働市場があり、推定で21,000人の日雇労働者が生活しているとあります。ところで、統合された釜ヶ崎西成暴動は元に戻っています。統合した人は何をしたかったのでしょうか。目新しい記事も一切書いていませんが。--221.171.8.1 2009年11月29日 (日) 12:18 (UTC)

  • (コメント)以前の統合および再分割の提起および作業者として回答します。
    • 以前のあいりん地区(参考:2007年12月2日 (日) 03:59版)と釜ヶ崎(釜ケ崎)(参考:2007年12月2日 (日) 04:01版)の記事は、地勢や歴史と日雇労働者の生活地域としての説明が双方の記事に混在していたため統合を提案しましたが、わたくしが「あいりん地区」と古くからの地名(地域)である「釜ヶ崎」の区域はまったく同一だと誤認していたミスもあって議論が紛糾しました。その後さらなる議論の中で、現状についてはあいりん地区へ、主に近代以前の歴史的な記述は釜ヶ崎へ行うものとして合意がなされたため、再分割を行った次第です。現在の両記事の冒頭文には、合意内容を反映して記事の定義を記述していますのでご確認ください。(一連の議論の詳細は、# 統合提案#ページ移動手続き不備と、記述内容の交通整理について#分割提案などをご覧ください。但し、議論はその他のノートページにも分散しているほか、議論当事者のお一人が自身のコメントを削除なさっていることもあって、経緯が理解しづらくなっているのが現状です。)
    • 西成暴動については統合時点よりもさらに有意な加筆がなされてはいますが、再分割にあたって新たな議論提起がなかったことについては遺憾と考えています。
    • 『統合した人は何をしたかったのでしょうか』に対する直接の回答は、「重複した記述の整理と、それぞれの記事の再定義」を行い、加筆をしやすく、読み手の理解に資することであります。
    • 名称(「あいりん地区」と「あいりん地域」など)についてはより多角的な記述が待たれるものと考えますので、各種文献を調査の上で加筆をいただけましたら幸いです。また、合意内容については一切変更できないという性質のものではなく、必要であれば改めて議論を提起していただければと思います。
以上です。 - ノートページ利用の慣習に従い、セクションを時系列順に移動しました。--しいたけ 2009年12月13日 (日) 17:23 (UTC)

釜ヶ崎夏祭り釜ヶ崎越冬まつりの統合提案[編集]

釜ヶ崎夏祭り釜ヶ崎越冬まつりが相次いで立項されましたが、百科事典と呼べるほどの内容はなく(いろいろ検索しましたが、第三者的な信頼できる情報源・出典を伴った大幅な加筆も期待できないでしょう)、釜ヶ崎夏祭り#歴史の内容は夏祭り・越冬まつり双方に絡んでくることから、すべてまとめて年中行事の節に転記統合したほうがよいと考えます。なお、同様に立項された釜ヶ崎「寄ってき」まつり についてはスタブ記事ではあるが公式サイトや信頼できる情報源もあることから対象から外します。--Kansai explorer会話) 2012年3月6日 (火) 14:58 (UTC)

統合提案した方がバリバリ編集するつもりなら良いでしょう。しかし、統合提案だけして執筆者の意欲を削いでしまい提案者は何も編集しないで放置して、統合したけどまた新規に記事ができたことが過去に何度かあります。編集する意欲もなくただ仕切りたいだけなら統合しても無駄です。--223.135.36.52 2012年3月7日 (水) 21:21 (UTC)

  • コメント Wikipediaの単独記事たりうるか否かの判断は『編集する意欲もなくただ仕切りたいだけなら統合しても無駄』というようなものではなく、記述の主体が特筆性たりうるかとか、それを検証可能性を満たす出典をもって説明できるかをもって判断すべきと思います。統合候補の記事群が単独記事たり得るとお考えであれば、まずはそこらへんをご説明いただき、提案者や他のウィキペディアンに説明し、理解や賛同を得るようになさってはいかがでしょうか?判断材料をご提示いただければ、賛否表明判断の一助としたいと思います。(執筆意欲があることはありがたいですが、それをどこへ記述するか、何を記述するかというのもまた重要なことです。なお、『統合したけどまた新規に記事ができた』って事例(当方が関わった事案としては西成暴動など)は、本質的にはおかしな事でして、同一の主題に関するまとまった記述が既にあるならページの分割に則った議論を提起のうえで合意がなされるべきです。)--Si-take.会話) 2012年3月8日 (木) 10:31 (UTC)