ニュルンベルク年代記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
コンスタンティノポリスの挿絵。着色は手作業。

ニュルンベルク年代記(ニュルンベルクねんだいき)は、ドイツの医者・人文学者のハルトマン・シェーデル英語版ラテン語で書いた年代記ゲオルク・アルトドイツ語版ドイツ語訳と合わせて、インキュナブラ(最初期の活字本)として1493年に出版された。

その当時の慣例どおり、この本には表紙がない。冒頭の記述から取って、ラテン学者はこの本をただの『年代記』(Liber Chronicarum)と呼ぶ。英語圏では出版された都市にちなんで『ニュルンベルク年代記』(the Nuremberg Chronicle)、ドイツ語圏では著者名を付けて『シェーデルの世界史』(Die Schedelsche Weltchronik)と呼ばれることが多い。現存する本の挿絵は着色されていることが多いが、これは印刷後に手で塗られたものである。

内容[編集]

この年代記では、世界史を7つの時代に区分して解説している。

出版の経緯[編集]

「前兆」 (Omenの挿絵

『年代記』は1493年7月12日ニュルンベルクでラテン語で出版された。同じ年の12月23日にドイツ語訳が出版された。ラテン語で1400~1500冊、ドイツ語で700~1000冊が出版された。1509年の本の奥付には、この時までにラテン語として539刷、ドイツ語として60刷が出版されたことが書かれている。現在、ラテン語本が約400冊、ドイツ語訳本が約300冊が残っている[1]。挿絵が着色された本も多く、この着色専門の業者もあったほどだった。その挿絵だけがオールド・マスター・プリント (Old master printとして水彩で着色されて売られたことも多い。また、挿絵だけが切り取られて売られることもあった。

印刷・出版は、画家アルブレヒト・デューラー代父母(後見人)、アントン・コーベルガーが行った。コーベルガーはデューラーの生まれた1471年金細工職人をやめて印刷家・出版家になり、ドイツの初期の出版家として最も成功した一人となった。最終的には印刷機24台を所有し、リヨンブダペストなどドイツの諸都市に多くの支店を出した[2]

挿絵[編集]

大きなアトリエを持つニュルンベルクの画家ミヒャエル・ヴォルゲムート英語版が、1809という大量の木版画を提供した。ヴォルゲムートとその孫ヴィルヘルム・プライデンヴルフドイツ語版に対して1487年から1488年ごろに初めて挿絵の要請がなされ、1491年12月29日に追加の挿絵と説明文を提供する更なる契約がなされた。1490年の日付が入ったヴォルゲムートによる詳細な原画が大英博物館に収められている。ゼバスティアン・カメルマイスター(Sebastian Kammermeister)とゼーバルト・シュライアー(Sebald Schreyer)は1492年3月16日、この年代記に対して巨大な資金を提供した。

「捕らえられたライオン魚」の挿絵。下部欄外の絵は後代の落書きである。

アルブレヒト・デューラーは1486年から1489年までヴォルゲムートの見習いをしており、この年代記の挿絵の作成に参加した可能性がある。ただしこの年代記出版前後の1490年から1494年までの間、デューラーは旅行をしていた。

見開きの様子

同時期の他の本と同様、同じ挿絵が何回か使われている。例えば同じ絵が説明文だけを変えて、町の様子と戦争の挿絵に使われている。繰り返しを省くと、使われている木版画は645である。この本はかなり大きく、2ページにわたって描かれている絵の大きさは342 x 500ミリメートルである[2]。ニュルンベルクだけが説明文なしで2ページにわたって描かれている。ヴェネツィアの絵も比較的大きく、詳細であり、これは元は1486年にエアハルト・ロイヴィヒ英語版が旅行ガイド用に書いた挿絵である。このほかにも、別の本から流用した挿絵がいくつかあることが確認されている。フィレンツェの挿絵はフランチェスコ・ロッセリ英語版が彫刻したものである[3]

参考文献[編集]

  1. ^ "About this book - Latin and German Editions", Beloit College Morse Library
  2. ^ a b ,Giulia Bartrum, Albrecht Dürer and his Legacy, British Museum Press, 2002, pp. 94-96, ISBN 0-7141-2633-0
  3. ^ A Hyatt Mayor, Prints and People, Metropolitan Museum of Art/Princeton, 1971, nos 43 & 173.ISBN 0-691-00326-2

外部リンク[編集]

コモンズにはこの本の400以上の画像が収められている。