シャドウハンターズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
シャドウハンターズ

シャドウハンターズ(Shadow Hunters)とは、ゲームリパブリックから発売されていたが、日本国内では廃盤となったボードゲームである。(通称:シャドハン

概要[編集]

「悪魔の巣食う森」と呼ばれる魔界が舞台となっている。プレイヤーは「シャドウ」、「ハンター」、「ニュートラル」のいずれかになり、それぞれが勝利を目指すこととなる。

シャドウはハンターの全滅かニュートラルの3人死亡、ハンターはシャドウの全滅と勝利条件が共通しているが、ニュートラルはそれぞれ目的が別なため、勝利条件もばらばらとなっている。

自分が何になるかは配られたキャラクターカードで決定することとなる。プレイヤーの正体が何なのか他の人に判明すると、敵対陣営からは勝利を妨害されるようになるため、序盤は正体を伏せて行動することとなるが、正体を明かすことで使用できる特殊能力やカードの効果もあるため、どのタイミングで正体を明かすかの駆け引きも重要となる。

ゲームルール[編集]

ゲームボード上にエリアカードと自分の駒を置いてゲームが開始される。駒はキャラクターの現在位置を示すのとHPを示すのと2つ存在する。エリアカードはランダムで配置されるため、プレイするたびに状況は変化する。プレイヤーは自分のターンになると6面ダイスと4面ダイスの2つのダイスを振る。その合計のエリアに移動し、そのエリアに書かれていることに従って行動し、次に自分の特殊能力を使うか、同じレンジにいる他人に攻撃するかを選んで行動を終了する。なお、自分の正体を明かすのはいつでも可能である。以上を繰り返していき、誰か1人でも勝利条件を満たせばその時点でゲームは終了となる。

エリアカード[編集]

ゲームの舞台である悪魔の巣食う森の場所を表すカードである。6種類あり、それぞれに特殊な効果が存在する。

いにしえの祭壇
他のプレイヤーから装備を強奪できる。
希望と絶望の森
誰か1人のプレイヤーに対しダメージを与えたり回復したりすることができる。自分を対象にできるし、効果を発動しなくてもいい。
共同墓地
黒のカードを引くことができる。
教会
白のカードを引くことができる。
老婆の庵
おババカードを引くことができる。
時空の境界
黒のカード、白のカード、おババカードのいずれかを引くことができる。

白のカード、黒のカード、おババカード[編集]

特定のエリアに止まったときに引くことができるカードである。装備することができるものと、使い捨てのものがある(おババカードはすべて使い捨て)。

白のカード
防御系の効果であることが多い。ハンターに対して有利に働くカードもある。
黒のカード
攻撃系の効果であることが多い。シャドウに対して有利に働くカードもある。
おババカード
相手の正体を探るためのカード。誰か1人に他の人には見えないようにカードを渡し、渡された人は「未知なるもの」でなければそれに書かれている通りに行動しなければならない。

キャラクター[編集]

シャドウ3人、ハンター3人、ニュートラル4人の計10人のキャラクターがいる。

シャドウ[編集]

森に住み着く魔物である。自分たちを退治しに来たハンターを倒すことが目的となる。

未知なる者
HP:11
特殊能力:なし
おババカードに嘘をつくことができる。
ヴァンパイア
HP:13
特殊能力:吸血
狼男
HP:14
特殊能力:反撃

ハンター[編集]

森に住み着いたシャドウを退治するために森に来た者。シャドウを全滅させることが目的となる。

映魅(えみ)
HP:10
特殊能力:テレポート
フランクリン
HP:12
特殊能力:雷撃
ゲオルグ
HP:14
特殊能力:破砕

ニュートラル[編集]

森に迷い込んだ者。それぞれが別の目的を持っている。

アリー
HP:8
特殊能力:母の愛情
勝利条件:ゲーム終了時に生存。
ボブ
HP:10
特殊能力:強奪
勝利条件:装備を5つ以上持つ。
チャールズ
HP:11
特殊能力:血の饗宴
勝利条件:攻撃で死亡させたときに死亡したキャラの合計が3人以上となる。
ダニエル
HP:13
特殊能力:絶叫
勝利条件:最初に死亡するor自分が生存してシャドウを全滅させる。

追加キャラクターセット[編集]

別売りで新たに10人のキャラクターを追加した追加キャラクターセットも発売されていた。頭文字が同じキャラクターはHPも同じだが、勝利条件(ニュートラルのみ)や特殊能力が変更されている。また、ボブの特殊能力や勝利条件も変化している。

その他[編集]

  • ゲームリパブリックが事実上の解散となっている現在、版権はデザイナーの池田康隆ら数人が所持している。

脚注[編集]

[ヘルプ]

外部リンク[編集]