ザ・モンキーズ 恋の合言葉HEAD!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

『ザ・モンキーズ 恋の合言葉HEAD!』(原題:The Head)は1968年に公開されたアメリカ合衆国のコメディ音楽映画である。モンキーズの唯一の主演映画である。

概要[編集]

人気を誇ったTV「ザ・モンキーズ・ショー」も終わり、売り上げもバンド活動も低迷しだした頃企画された。脚本にはジャック・ニコルソンが起用された。彼はハナからTVのパターンを無視し当時の反戦活動やヒッピーサイケデリックベトナム戦争などをストーリーに盛り込み話もモンキーズにベトナム戦争の召集令状が舞い込みそれを嫌がる4人が様々な場所を逃げ回るというものにした。そのせいでビートルズの「マジカル・ミステリー・ツアー」と同じく意味不明のシーンが連続するという結果になった。

上映時は大失敗の結果になった。それは一番のターゲットであるモンキーマニアの少女たちを取り込めなかったことにある。ピーター・トークは上映後に脱退した為、本作がオリジナルメンバーとしての最後の主演作になってしまった。

当時サントラレコードもリリースされた。1990年代にライコがボーナス・トラックを追加しリマスターして再発された。

日本では当時はその内容の為上映が見送られていたが1981年のモンキーズのリバイバルブームに便乗した形で本邦初公開となった。

2004年にはNHKBSで深夜に初放送となった。ビデオ・DVDが発売されていたが2017年8月現在はいずれも廃盤である。

スタッフ[編集]

キャスト[編集]

脚注[編集]

出典[編集]

  1. ^ Miles (2004), p. 159.

注釈[編集]

  1. ^ 「ダディーズ・ソング」のシーン。ザッパにとっては『ザ・モンキーズ・ショー』の第52回『ロボットはイヤ』に続く二回目の客演。

参考文献[編集]

  • Miles, Barry (2004), Zappa, Grove Press, ISBN 0-8021-4215-X