サイド・ベンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

サイド・ベンド(side bend)は、ウエイトトレーニングの種目の一つ。外腹斜筋内腹斜筋が主に鍛えられる。

ダンベル・サイド・ベンド(スタート)
ダンベル・サイド・ベンド(フィニッシュ)
バランスボール・サイド・ベンド(スタート)
バランスボール・サイド・ベンド(フィニッシュ)

具体的動作[編集]

ダンベル・サイド・ベンド[編集]

  1. ダンベルを片手に持ち、肩幅程度に足を開いて直立する。ダンベルを持たない方の手は腰に当てる。
  2. 息を吸いながらダンベルを持っている方に上体を傾けていく。
  3. 息を吐きながら上体を起こしていく。
  4. 2~3を繰り返す。反対側も同様に行う。

スミスマシン・サイド・ベンド[編集]

  1. スミスマシンのバーを片手に持ち、肩幅程度に足を開いて直立する。バーを持たない方の手は腰に当てる。
  2. 息を吸いながらバーを持っている方に上体を傾けていく。
  3. 息を吐きながら上体を起こしていく。
  4. 2~3を繰り返す。反対側も同様に行う。

ケーブル・サイド・ベンド[編集]

  1. ロープーリーワンハンドルバーをセットする。
  2. ハンドルを片手に持ち、肩幅程度に足を開いて直立する。ハンドルを持たない方の手は腰に当てる。
  3. 息を吸いながらハンドルを持っている方に上体を傾けていく。
  4. 息を吐きながら上体を起こしていく。
  5. 2~3を繰り返す。反対側も同様に行う。

ライイング・サイド・ベンド[編集]

  1. ローマンベンチの上に横向きになり、両足はパッド部分に固定する。骨盤のあたりがベンチに乗るようにする。
  2. 上体を十分に下ろして腰をストレッチさせ、両手は腹の前で組む。
  3. 息を吐きながら上体を上げていく。
  4. 最大限に上げたら、息を吸いながら元の姿勢に戻る。
  5. 2~4を繰り返す。反対側も同様に行う。


関連項目[編集]

参考文献[編集]

  • 山本義徳、『体脂肪を減らして筋肉をつけるトレーニング』、永岡書店。
  • 『かっこいいカラダ the best』、ベースボールマガジン社。