インドロ・モンタネッリ公共庭園

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
インドロ・モンタネッリ公共庭園

インドロ・モンタネッリ公共庭園イタリア語: Giardini Pubblici Indro Montanelli)は、イタリアミラノにある公園。かつては単に公共庭園またはポルタ・ヴェネツィア公共庭園と呼ばれていたものが、2002年にイタリアを代表するジャーナリストであるインドロ・モンタネッリにちなんで改名された。

この公共庭園は、1784年にミラノで最初に開設された最古の公園で、開設以来徐々に面積を広げ現在の広さは172,000m2である。園内にはミラノ市立自然史博物館(1888年 - 1893年建築)やミラノ・プラネタリウム(1930年建築)などの著名な施設がある。

歴史[編集]

18世紀、後に公共庭園となる土地はドゥニャーニ(Dugnani)家の所有で、主に農場として使われており、いくつもの水路が横切っていた。また、オーストリアの統治時代に閉鎖されたサン・ディオニージ修道院やカルカニーネ修道院の敷地も含まれている。

1780年、ミラノ総督フェルディナント・フォン・エスターライヒは建築家ジュゼッペ・ピエルマリーニ英語版に地区の再開発と公園の開設を命じ、公共公園は1782年から1786年にかけて造営された。ピエルマリーニの設計はフランス式庭園(整形庭園)に影響を受けたもので、花壇や園路が幾何学的に配置されていた。敷地の北東部にはサッカーに興ずるための広場が設けられていた。

1856年から1862年に掛けて建築家ジュゼッペ・バルザレットにより、西側部分がイギリス式庭園をモデルに設計され、人口の丘や池、岩などが配されることとなった。この造園工事はイタリア統一運動(リソルジメント)後になって完成した。

1893年にはミラノ市立自然史博物館が園内に移設される。その当時、屋外展示として飼育されていた鹿や猿、キリンなどの動物の死骸の一部は剥製にされ、現在でも自然史博物館内に展示されている。また、当時の屋外展示の名残として「巨大な猫用ケージ」が園内に残っている。

現地へのアクセス[編集]

関連項目[編集]

参考文献[編集]