アイオワ州の旗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索
アイオワ州の旗
Flag of Iowa.svg
使用 市民用陸上旗、政府用陸上旗 市民・政府陸上?
比率 2:3
採用 1921年1月12日
デザイン 青・白・赤からなる垂直三色旗。中央のストライプの幅は他の2つの2倍で、そこにリボンをくわえたワシが描かれる。
デザイナー ディクシー・コーネル・ゲープハルト英語版

アイオワ州(アイオワしゅうのはた)は、の垂直三色旗である。これは、アイオワ州の領域がフランス領ルイジアナの一部であったという歴史を反映して、フランスの国旗に因んだものである。真ん中の白い部分には、青く長いリボンをくわえたハクトウワシが描かれている。リボンには、"Our liberties we prize and our rights we will maintain"(我々が重んじる我々の自由と、我々が守る我々の権利)という文言が白い文字で書かれている。この同じ文言のリボンをくわえたハクトウワシは、アイオワ州の紋章英語版にも描かれている。その下に赤いIOWAの文字がセリフ体大文字で書かれている。

この旗は、1917年5月にアイオワ州防衛会議英語版によって最初に採用された後、1921年1月12日に州の旗として制定された。1917年にノックスヴィル英語版在住でアイオワ州愛国婦人会英語版ディクシー・コーネル・ゲープハルト英語版によりデザインされた[1]

2001年、北米旗章学協会英語版(NAVA)は、カナダの州および米国の州・領土の72の旗のデザインの質のランキングを発表し、アイオワ州の旗は42位だった[2]

関連項目[編集]

出典[編集]

外部リンク[編集]